おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

冬の晴れの朝は気持ちいいです。
寒いの苦手だけど
青い空はやっぱりいいなー。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





昨日も 鶏ももスープを取った時の出し殻使い回し献立。
香味野菜&鰹節の出し殻で ご飯を炊いて
出し殻お肉で速攻 煮物^^




昨日の献立は

出し殻炊き込みご飯。

出し殻鶏肉とからし菜。平茸の炊いたの。
人参のお浸し。
茶碗蒸し・京菜の柚子塩もみのっけ。
焼き野菜(椎茸・ミニトマト・長ねぎ)
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

ワカメとお豆腐のお味噌汁。


熊本から こんな素敵な贈り物が届きましたので
シンプルおかず中心なんです。
昨日の献立。

先日の撮影でKさんが語る 熊本の人参や里芋の美味しさを
目を輝かせて聞いていたら、
Kさん贈って下さいました(>_<)(>_<)(>_<) ひゃーー!

箱もかわいい。おふくろ便^^
お野菜の おふくろの名前や食べ方も入っています♪


人参は切ったそばから人参ジュースが!
2/3はもう、このジュースを
楽しみたくてそのままミキサーに。
リンゴみたいな甘さ!

お砂糖も要らないくらい甘い。



残りの人参は昨日お浸しに。
浸し地も甘くなるくらい 人参甘かったなあ。

お浸しの浸し地は お出汁100ccに
薄口醤油小さじ1




そのほかの しいたけや
ミニトマト 長ネギは
ただ焼いて、生姜醤油で食べました。

おいしー!

Kさん、熊本の農家さま ありがとうございます!!




いつもの 無農薬ボックスのお野菜も
改めておいしいです^^

京菜の柚子塩もみをのっけた茶碗蒸し。
茶碗蒸しは お出汁300ccに 薄口醤油小さじ2
卵2個。



スープ→☆を取った後のお肉で煮物。
鶏肉にしっかり香味野菜の風味も味もついているので
こちらは、200ccのお出汁にに薄口醤油小さじ1だけ。
温めている時にお肉の2番出汁やお野菜からお出汁が出て、こーーんなに薄味でも
十分なコクがありました^^

しかも、お肉には先に火が入っているので
すぐ出来る&脂も落ちていてさっぱり。



いつもの糠漬け。


昨日のお味噌汁は
お豆腐とわかめ。




ご飯は 炊き込みごはん。



もも肉スープ→☆を取った後の
出し殻 香味野菜と鰹節を入れて
炊いただけ。

洗ったお米2合と薄口醤油大さじ1をあわせて
炊飯器の2合の目盛りまでお水を注いだら
出し殻50gを入れてスイッチONだけ。

お茶漬けあられを散らして
香ばしく♪

にんにく、生姜、長ネギ、かつおぶし。
出汁殻ながら 旨味 香りいっぱいの
2番出汁が出ます^^


お上品に お膳に並べたかったけど
結構(かなり)ぎゅーぎゅーな感じになっちゃったな・・・。

この日までのお買いものはこちらです→☆



***そして
長くなりますが(>_<)

火曜日なので今週のお買いもの。(いつも読んで下さる方、本当にありがとうございます!!)


頂き物の素敵なお野菜もあるし
先週の無農薬野菜BOXもお野菜も 結構残っています。

なので今週の野菜BOXはお休み。



先々週作った餃子、先週撮った鶏スープなどなど
もりもり残ってます。
そして 半端に残った先週の豚肉は叩いて
ワカメと玉ねぎとあわせてシュウマイにしました。
冷凍して いつでもスタンバイOK。



来週のお野菜とかぶらないように
お買いもの。

鰯は 節分用♪

恵方巻き用の魚介は当日買い足す予定です。


月初めなので
鰹節も届きました^^


先月のお買いものまとめ→☆ に 計上忘れた
長ネギ 158円
ウインナ268円
+税  
    460円

も足して  今週のお買いものは こんな感じです。


今週はこんな冷蔵庫で ご飯楽しんでいきます♪

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 火曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 復活。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

  

インフルエンザでお休みしていたユウ。
お医者さんに 言われた欠席期間も終了。
元気に 学校に行きました。

いつも 何気なく見送っていた
ユウと近所のお友達の後ろ姿
今日は 清々しい気持ちで
長く見送ってしまいました。

はー。健康が何より。

あまり大病をしてこなかった私に
よく 母が

”じゅんこ、元気でありがとう。”と言ってくれた。

・・・なんじゃそりゃ。と思ったこともあったけど
ユウが居る今は 本当によくわかる。

元気でいてくれるって
ありがたい。

写真は ずっと前からしたかった
お花の植え替えがやっと昨日終了。
ユウも手伝ってくれました。

パジャマ姿で
無いダケで

とっても元気に見える。





まだ こんなに 食べれないかな??と並べた
ご飯も完食。

ぱかぱか!と 炊き込みご飯も平らげてくれました^^


ありがとう!


ユウの登校するときの
威勢よくドアを開ける音
空を見て深呼吸する 声
おはよー!とお友達に笑った顔

忘れられない。

そして ほんと

元気で、ありがとう。ユウ。