おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、黒幕父さんご飯要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。

前日の かつおだしが残っていたので
スープパスタにしました。


献立は

ほうれん草としらすのスープパスタ。
ロールキャベツのチーズ焼き。
カラフル大根の生春巻き。
カラフル人参のスティックサラダ。

蕪とハムのスープ。


先週の野菜BOXに入ってた
カラフル人参。
やっぱり生で食べたらおいしいだろうなと
そのまま。

ディップは
水きりした絹豆腐と味噌、練りごまをあわせました。
お味噌と人参は合うなあと
勝手に思ってます。

味噌マヨでも良かったんだけど
生春巻↓にも マヨネーズを使ったので。


カラフル大根の生春巻き。
ソースは 先週の残りの野菜ドレッシング→☆ の出し殻に
マヨネーズとちょこっとケチャップをあわせたもの。


冷凍してあった ロールキャベツ
ミニトマトとにんにくを刻んでのせ、ハサミでチョキチョキ切った
チーズを乗せて焼きました。

お肉料理が冷凍庫に入っていると
気が楽チンで居られます^^


前日の残りのかつおだし 300ccに
薄口醤油小さじ2とハムと蕪。

塩コショウで味を調えました。

蕪の甘さが幸せです。
(むいた蕪は また柚子の皮と塩で揉んで 食べようと思います♪)



スープもあるけど、
スープパスタ。

かつお出汁300ccに大さじ1の薄口醤油
茹でたほうれん草、しらす、スライスしたにんにくをあわせて
塩で調味。


スープもスープパスタも
薄口醤油とかつお出汁で同じ感じなのに
合わせるお野菜で風味がぐっと変わるのも楽しいです。



冷凍保存してあったロールキャベツや
野菜ドレッシングに助けられて
お出汁も使い切り。 楽チン夕飯でした。

なので・・・


ちょっと空いた時間で
鶏ひき肉(300g)で 鶏スープをとり、だしがらは お醤油(おおさじ2)に漬けました

残りのひき肉(300g)は、はんぺん、先週のスープの出し殻を刻んであわせて
はんぺんつくねを作りました。これは冷凍して保存します^^

しらす、油揚げは 冷蔵での賞味期限が近づいてきたので
小分けにして冷凍保存しました。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) いとへん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





写真は りえちんから届いた
ほわほわプレゼント。

一緒に並べたのは しのっちから貰った手袋^^
こちらも ほわほわ。

2人は自分たちのことを
”ドライに見られがち”と言うし
”フットワークが重い”とも言うのだけど

プレゼントを抱きしめると

2人みたい^^

贈ってくれた本人のように
優しくて かわいくて、ふわふわ。

ほかほか いつも気持ちも温めてくれる。
ふわふわ 心も持ちあげてくれる。

*******************

家族に出会えたことと同じく
お友達に出会えたことは  奇跡みたいだなあと思う。

誰かが”おめでとう”と言ってくれること
覚えててくれること

時間を割いて
メッセージをくれること

同じ時代に 同じ国に生まれて
気持ちが通じ合って・・・と考え始めると

言葉に ならない 位の奇跡
言葉に ならない 位幸せ。


私の名前は 父から一文字 もらった。
”純”という字。

父は 自分の名前や私の名前の 漢字を説明するときに
”糸へん の 純粋の純です”と言ってた。

”糸”という字が好きなんだと
父は言ってた。

”繋がる”、”紡ぐ”、”絆”や”縁”
を”結ぶ” 
”糸”という字が いいだろう?
いい名前だろう?と

父はよく笑ってた。


両親からもらった
一番最初のお誕生日プレゼント。
名前。

この”糸へん”のつく 名前で
沢山のありがたい縁に会えてるよ。お父さん。


名前の”糸へん”に
日々、身体も心も
沢山守ってもらっていると気づくお誕生日。



私がまだ3歳位かな。
妹も生まれていなくて 小さくて、
漢字はもちろん、平仮名も 自分の名前すら
書けなかったであろう年齢だった時

父の親友に子供が生まれて
その子の名前も”純子”ちゃんなんだと
教えてもらったことがあった。

なんてことない話の様で
当時はおとぎ話のように聞こえた
大好きな 父と父の親友の名付けの話。


不思議な”糸”を 見た気がする。


小さい時から ずっと
そんな”糸”に 沢山幸せにしてもらってます。


私に”いとへん”の名前を
ありがとう。お父さん。