こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます、

ごめんなさい(>_<)
アップが少し遅くなりました。

午前中来て下さった方、
更新していなくてごめんなさい。

訪問ありがとうございます。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は、黒幕父さん、夕飯要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。

しかも夜に用事があったので
夕方 早くにぱぱっと食べて 出掛けました。


献立は

野菜スープかきたま パスタ。
ひらたけの ガーリックソテー
かぼちゃサラダ。
葉野菜サラダ。
野菜スープ出し殻のチーズ巻焼き。


昨日は 前の日に野菜スープ(キャベツ無バージョン)→☆もとっておいて
出し殻もスープも使い回した献立でした。




平茸は、にんにくと一緒に焦げ目がつくくらい 炒めて
お醤油じゅじゅっと垂らしたダケ。

秋はキノコを もっともっと食べたくなるな^^


かぼちゃはサラダ・・・というより
バターとメイプルシロップで和えただけ。

かぼちゃそのものが甘くてコクがあるので
バターもメイプルシロップも風味づけ程度に。




そして、また出し殻で ドレッシングを作りました^^

この時も作ったけど→☆

また作りました。
出し殻 150gに
オリーブオイル大さじ2 はちみつ大さじ2 レモン汁大さじ3
塩小さじ1/3

ちょっと甘めに味付けしておくと、
このあと お醤油やケチャップやソース、マヨネーズを足してもいい感じに馴染みます。




昨日は このドレッシングを葉野菜サラダに。


出し殻をチーズと一緒に春巻きの皮で巻いて
フライパンで焼いて

さらだに添えたソースも 出し殻ドレッシング+カレー粉です^^

なかなかでした。


スープはもちろんたっぷり使いました。
スープパスタにして^^

シンプルかきたまスープです。

野菜の旨味たっぷり♪

お好みで半熟で。

たっぷり葱や葉ハーブを散らしたり、
炒めたベーコンを合わせてもおいしいです。

そしてこのまま
シンプルスープもとっても好き♪


スープパスタ、楽しいなー。




今週のお買いものはこちらです→☆ 




***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い木曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)目が合うと笑う。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




今朝の黒幕の 朝ごはんサンドイッチ弁当。
レタスが最近高いけど、やっぱりレタスたっぷりサンドイッチが
おいしいのでレタスは欠かせません。

いつも 蓋をする前に
ユウが覗き込んでくる。

ユウが居ないうちに フタして、カバンに しまっちゃうと
”あれ?サンドイッチ 見せて?”とまで言ってくるので
最近は 広げて置いておいて、ユウが見たのを
確認してから しまうようにしてます。


今朝も嬉しそうに寄って来て

”わー。きょうも、けろけろーーー”と言う。

・・・けろけろ??・

どうやら、ミニトマトの入ったサンドイッチが
”かえる”みたいに見えるらしく、

最近の定番、

レタス、チーズ、ハム、ミニトマトの断面が
カエルさんに見えるんだと
教えてくれました。

・・・なるほどー。
そうかな?
そうかも^^

”きょうも けろけろ”って
なんか楽しいな。


この後は ユウが蓋をして
袋に入れてカバンにしまってくれました。

昨日はとっても帰りが遅かった黒幕父さん。
とっても疲れた顔で朝の支度をしていたけれど

ユウの”けろけろ”話を聞いてやっと笑いました。

そして、
”ユウの、目が合うと ”にっこり”は、
どこで覚えたんだろうなー”と黒幕が言う。

ユウは人見知りだけど、
だれかと ふと視線が合うと
笑う。
何ていうか・・・アメリカ人みたいに。

いかにも日本人夫婦な 黒幕と私は
外国へ行くと、その見知らぬ同士でも目が合うと
”にっこり”する 欧米な文化に慣れるのに
時間がかかったけれど

ユウはたとえ、寝起きでも、寝る前でも
ぼーっとしてても
目が合うと ”にっこり”する。

心ここにあらず、条件反射みたいに笑う感じもありながら、
この顔がたまらなく楽しい。
疲れも じんわり 癒されて。

自然に笑えるっていいな^^

”お父さん、会社で サンドイッチみたら、
ユウの顔と ”けろけろ”思い出して がんばれるよー。
ありがとう。”と

ユウの頭を撫でて 黒幕は出勤していきました。

週の後半。
体力も底を尽きて来るけど
サンドイッチみたいに、
ユウみたいに

笑って
がんばろー♪