こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ごめんなさい。
アップが少し遅くなってしまいました。
何度か来て下さった方 申し訳ないです。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

明け方 地震がありました。
結構揺れました。みなさまどうか 穏やかな朝でありますように。

久々の晴れ間の週末。
洗濯もの頑張ります。

そして 少しでも早い災害の終息を祈ってます。




昨日は 週明けにまとめて茹でておいた 豚肉を
お味噌+ケチャップに絡めて
簡単ハヤシライス風。

ご飯と一緒の一皿ごはんは
のんびりお喋りの金曜日の夕飯にぴったりでした^^



献立は

味噌ポークハヤシライス。 
白菜とキュウリとハムの生姜プレスサラダ。
ズッキーニのチーズ焼き。
出し殻ポテサラ。

ツルムラサキとレタスのスープ。



キムチを作った時に残った白菜とキュウリ、ハム、をザクザク切って
千切り新生姜をレモン汁と お塩で和えただけサラダ。

白菜が甘くてシャキシャキ。


ズッキーニ、切って焼いて
チーズ乗せて 蓋をして焼きました。

ズッキーニ 煮るのも好きだけど
焼いたの、好きだなあ。


かつおだしの出し殻。
あまり、ギューッと絞らずに保存しておくと
ツナ代わりに使えます。

じゃがいも1個 ゆで卵1個 出し殻30g、マヨネーズ大さじ1で
なかなか食べごたえのあるポテサラ、4人分出来ます。

ツナたっぷりなようで、実は出し殻^^
うまみたっぷりで、缶詰よりサッパリ♪




野菜スープを取っている時間も無くて
前日とった かつおだしの 残りで スープ。

かつおだしに薄口しょうゆで 和風な味わいですが
レタスから出る旨味と香りで 洋風にも想えるお吸い物になりました。




ハヤシライスも かつおだしで。

味噌バターでご飯もすすみます。


お肉は先に茹でておくことで 硬くなりすぎず
柔らかく食べられるところがお気に入り。


***味噌ポークハヤシライス。 4人分

豚薄切り肉・・・150g
玉葱・・・1/2個
にんにく・・・1片
生姜・・・1片
=A=
ミニトマト・・・8個(またはトマト1個)
かつおだし・・・200cc(なければ 200ccの水に和風だしの素小さじ1/3)
トマトケチャップ・・・大さじ5
みりん・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・5g

味噌・・・大さじ1

1)豚薄切り肉は熱湯に酒(大さじ1:分量外)を加えた中にさっと通して
茹でておく。にんにく、生姜はみじん切り。
玉葱は5ミリ幅のくし切りにして薄力粉(大さじ2)
ミニトマトは4等分に切っておく(トマトなら1センチ角位に切っておく)

2)鍋にオリーブオイルとにんにく生姜、玉ねぎを入れて火にかけ
玉葱のまわりの薄力粉が茶色く色づくまで
あまり動かさずにじっくり焼く。

3)Aを加えて沸騰させ、弱火に落として10分煮込み、
バター、味噌をあわせて、お肉を加える。

お好みで
塩コショウで味を調える。



玉葱を半分にして
しめじや マッシュルームをゴロゴロ入れるのも好き。


今週のお買いものはこちらです→☆ 





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) スーパーフード。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日は 丸の内KITTE アルカナ東京にて


スーパーフードを12種類使用したという
ランチコース。

で 贅沢なお昼ごはん。

キヌアや、アマランサス、ブロッコリースーパースプラウト、ケール
などなど 興味はあるものの

普段の食卓にはなかなか上がらないので
家族にも食べて貰わねば!
の前に、お母さんだけ 研究です。(研究です!!)



食前に
赤ブドウヴィネガーの 炭酸割。
ローズマリーの香りもします。

ブドウ、ローズマリー・・・
なんだか音の響きだけで お酒が進みそう(飲んでないけど)



栗カボチャの冷製スープ。ケールと雑穀米

上にのった ふわふわの泡は
アールグレイの香り




ケールと小松菜 バジル アマランサス トマトのカプレーゼ。

ぱらぱらした粉状のものは
モッツァレラのアイス。

しゅわっと口の中でとろけました。

・・・カプレーゼって、こういうのも
カプレーゼなんだなあ。

野菜たっぷり。




スズキのケールと香草のパン粉焼き
ブロッコリースーパースプラウトと三浦の朝積み野菜 ブイヤベースソース

スズキの下に 蒸すように火が入ったシャキシャキの千切りキャベツ。
ブイヤベースソースにからめて、キャベツだけでももっと食べたかった。

ブイヤベースソースで
焼いたお魚を食べるなんて

ミートソースでステーキ食べる感じ???

なんて贅沢なのだ!




デザートは
ケールと抹茶のパンナコッタ。
リ・オレ(リゾットのオレ!)
マンゴーとクコの実
ジャスミンティーのアイス。

向かいに映るOちゃんの お行儀よく写真
撮る手が かわいいです^^

度々出てくる ケール そしてキャベツは いつもお世話になっている
サラダクラブさんのものでした。

ケールとっても柔らかくてそのまま食べられるんだなー。
香りは優しくて、濃くてそして繊細なような緑の味。

もっと食べたかった。
この後、お仕事もしたんだけど
ケールパワーで 冴えていた(と思います。・・・Oちゃんは何も言ってなかったけど)

あ!一日10食限定の このサラダクラブメニューは
13日(日)までです。

ケールやスーパーフードに興味がありましたら是非♪



そして今朝、ごみ捨てしていて気付きました。
今日は”カン”を捨てる日。

いつもは大体5.6本、黒幕が飲む ビールの缶のゴミがあるんだけど
今週はトマト缶1個しかゴミ箱に入ってなかった。


・・・黒幕 忙しいんだな。

最近は夕飯を作っておいても
時々
朝、ごめんね。と言われて そのまま残っている日も。あった。

食べてくれた日も
そういえば、翌朝にビールの缶を片付けたことは
一度も無かったな。

ご飯やお肉には手をつけなくても
お浸しや、胡麻和えとか
お野菜の小鉢だけ食べている日もあった。

忙しい彼なりに”身体にいいもの”を食べておこうとしているのかも。
彼にこそ、ケールを食べて貰わねば!


休日、モリモリごはんを食べている黒幕を見るとほっとする。
その横で嬉しそうに食べているユウにも。

彼の忙しさは変われないけど
せめて、ごはん、頑張ろう。