こんにちは。
アップが少し遅くなってごめんなさい(>_<)
午前中に来て下さった方、申し訳ないです。
そしていつもありがとうございます。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい^^

大雨な今朝です。
今朝は、黒幕が出掛ける時も
ユウが出掛ける時も

大雨。

家を出るなり、ユウが
”すっごい、雨のにおい!”と
ぴょんぴょん 出て行きました^^

尻込みしちゃう位の雨なのに
子供は元気だなー。

私も雨の においを 感じて元気に出て行きます♪



昨日は お仕事 帰ってからユウの 習い事の送り迎え
合間に夕飯準備 という感じで
またバタバタな日。

なので こういうときの
楽チン梅紫蘇くるくる→☆

な 献立でした^^

メインは レンジで3分で完成♪



献立は
楽チン・豚肉の梅きゅうり巻き。
蒸し茄子と ミニトマトのお浸し。
いんげんと人参の胡麻和え。
かぼちゃ天ぷら。
糠漬け。

低GIごはん。
オクラとお豆腐のお味噌汁。




かつおだしをとって、
昨日は お味噌汁に500cc
オクラとお豆腐。食べごたえ満点お味噌汁。



お浸しは、150ccのお出汁と 大さじ1の薄口しょうゆ。
蒸し茄子とミニトマトを合わせました。
煮汁もくいーっと飲めちゃいます。


今週の、お野菜宅配ボックスに入ってた
新生姜の千切りをたーーっぷり。

トマトの酸味がちょこっと利いて 生姜たっぷりのお浸しは
かぼちゃ天や、胡麻和えの こってり味の他の副菜にに良く合いました♪


そして、かぼちゃ天。
先週、回転寿司に行った時に
見かけた かぼちゃ天が とっても魅力的で。
食べなかったことを悔いてしまう程デシタ。

そして、昨日食欲に任せて作っちゃいました。
どんなに バタバタでも
食欲に勝るエンジン(?)無し^^




インゲンと人参の胡麻和え。
なんてことない、いつものおかず。

でも時折とーーっても
食べたくなります。


いつもの 糠漬け。
少しの糠も一緒に食べます。


お肉で巻いて チンするだけのメイン。

いつもの 楽チン梅紫蘇巻→☆ は お肉たっぷりなのだけど
お肉を他のお料理にも使いたかったというのもあって・・・
今回は キュウリも入れて野菜がメイン。

さっぱり夏仕様です^^



たっぷりキュウリ。
しゃきしゃき。



***楽チン・豚肉の梅きゅうり巻き。1本分(2~4人分)

豚ロース薄切り肉・・・100g
海苔・・・1枚
きゅうり・・・1本(薄くスライスしてから5ミリ幅に切る)
おかか梅・・・2~3個(種を除いて叩く)
大葉・・・6枚

1)豚ロース肉はラップの上に
端が5ミリくらい重ねるようにして海苔の大きさに広げ(A)

海苔を乗せ(B)

きゅうり、たたいた梅、大葉を乗せ(C)

ラップでくるんと巻いて レンジに2分30秒かける。

以上!おわり^^

切り分けて盛りつけます。

***さて 長くなりますが
かようびなので今週のお買いもの。(いつも付き合って下さる方々ありがとうございます!)



今週はなんと!先週のお買いものからの→☆
繰り越し食材一切なし!!
野菜室にあるのは にんにく半分ちょっとだけ。
冷蔵庫も 春巻きの皮の残りと、お友達からの頂き物のお魚。
あとは、自家製の 梅干しとか はじかみ生姜とか、ガリとか位で。

いい感じに使いこなせた先週でした♪



今週のお野菜の宅配ボックス

ツルムラサキ。
じゃがいも
ミニトマト
新生姜
カボチャ
ズッキーニ
インゲン
オクラ
中長ナス
醤油麹

これで 2700円 (送料込) 3700円

夏の水不足と終盤の日照不足で
お野菜全般生育不良なのだそうで、
”ごめんなさい”と醤油麹が入っていました。(醤油麹も美味しい!)

農家さんから直接届けてもらっていると
無農薬で野菜を育てる厳しさを教えてもらえてます。

日々の お天気も一緒に心配になったりして
当たり前に四季があり、雨が降り、陽がさす日々が
なんて有難いのだろうと感じます。




そして 今週の買い足し野菜

白菜 214円
ニラ 110円
きゅうり 164円
りんご 145円
人参 120円
玉葱 150円
レタス 215円

買い足し野菜計1118円
+税 1207円

 

卵 10個 238円
ハム 298円
豚ロース薄切り肉 
有頭海老 443円
絹豆腐 128円

1507円
+税 1627円



トマト缶 78円
おいしい牛乳 218円

写真に写ってないけど 黒幕サンドイッチ用食パン120円

416円+税=449円


今週のお買いもの合計は

6983円でした。
いい感じだなー。

秋冬はイベントも多いから
お財布、〆れるときに時々しめておかないと!


お肉は月曜日夕飯の残りの200gは
まとめて茹でちゃって保存。
豚肉、硬くなっちゃうので
熱湯ではなく、沸騰直前位のお湯にお酒大さじ1を加えて さっと通します。

今週は こんな冷蔵庫で ご飯を作って行きます♪


楽チン 豚キュウリ巻。
ユウ気に入ってくれて
私の分まで食べてました・・・。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日のお昼間を迎えていますように。どうか一日お足元お気をつけて。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) KOTSUMEKAWAUSO。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



土曜日、私はお友達と観劇へ出かけさせてもらって
黒幕はユウと油壷マリンパークへ行ったのだと写真を見せてもらいました。

”このペンギンさんのさ、目の上のところ、

まゆげ?
まつげ?
まえがみ?
かみのけ?
みみ?



なんだと思う?”

と聞いてくるユウ。

うーーーん。なんだろね?
まえがみ・・・かな。
いや、まゆげ かな・・・。

うーむー。



油壷マリンパークも幼稚園の頃からの お馴染みの場所。
割引券もらって良く行ったなあ^^
なつかしい イルカのショー。


ユウのこんな後ろ姿、すっかり大きくなったけど
やっぱり懐かしいような^^


”さめはだ”を 触って覚えたのも
 この水族館だもんね♪




サメの怖い顔が近づいてくると
ユウの顔も険しくなっていって
水槽越しに目をつぶったりしていて

そんな様子を笑いを堪えながら見ていたんだと黒幕が
教えてくれました^^

・・・想像できます。
怖がりユウ^^



お昼には 三崎でまぐろ。

三浦らしい過ごし方だった様子。

”ただの まぐろ じゃないんだよ。
『かわはら』ってとこも、食べたんだよ!”との事。

皮にちかいお腹の部分。
ふむふむ。確かに名前も美味しそう!



そして、
”お父さんに かってもらったー!”
という マリンパークのTシャツ。

KOTSUMEKAWAUSO
コツメカワウソ

って 書いてある。

そこが可愛い^^

英語の学術名とかではなく
ローマ字なとこと、

何より、この コツメカワウソの
得意そうな顔も!!

このTシャツ着て
日曜日は 動物園に行った→☆のでした♪

このTシャツ着たユウに
何度も笑っちゃう 黒幕と私。

”なんで わらうのー?”と
何度も聞かれたけど、上手に説明できない。

なんていうか、
このKOTSUMEKAWAUSOの顔や
子供らしいTシャツや
ユウの嬉しそうに着る様子が

なんだか 平和に 楽しくて。

多分黒幕もそうだと思います。