以前作った、くるくる梅紫蘇のミニハム→☆
ユウがやたら気に入って、大きく作ったりもして→☆
何度も作っています。

リクエスト回数が多いので楽チンバージョンで、ちゃちゃっと作ることも。

今回はラップで巻いて、レンジでチン!した
簡単バージョン。

レンジにかける分だけ、少し太目で
太目にする分、ちょっと脂が気になるので
ばら肉をロース肉に代えました。


好きな大きさに切り分けて頂きます。

おつまみ仕様なら
うすーく切って。

ころころ切って晩御飯に。
お弁当にもいいかも♪


昨日の献立は

くるくる梅紫蘇ハム 楽チンバージョン。
蕪と蕪の葉を厚揚げと炊いたの。
お豆腐入り茶碗蒸し→☆ いくらは、撮影の残り♪
もずくと、ミニトマトとキュウリ。

低GIごはん。
なめこと、青ネギのお味噌汁。



梅紫蘇巻の 端っこの ”味見”が大好きなユウ。
台所の周りでウロウロしながら 待ってくれていました^^



黒幕も好きな このクルクル巻き。
最近は、いつでも作れるように
豚の薄切り肉と大葉、おかか梅をいつでもストックしています。

ちょっとお蕎麦の時とか、
がっつり食べたい朝ごはんの時とかに
ちょちょっと作って添えると大喜びされて、嬉しいのです^^

***くるくる梅紫蘇ハム 楽チンバージョン。8人分(多かったら半分でどうぞ)

豚ロース薄切り肉・・・400g
大葉・・・16枚
おかか梅・・・10個

酒・・・小さじ1

*くるくるラップで、巻いてチン!するダケです。
詳細は下記^^

1)


  豚ロース肉は半量を端を少し重ねるようにして並べ(A)
  酒を半量まぶす。

  大葉を重ねる(B)
  種を除いて ちぎったおかか梅を散らす(C)
  (綺麗にペースト状にして伸ばしても良いのだけど
   ちぎって散らした方が、味の濃淡が出て好きなので、私は雑な感じです・・・。
   お好みでどうぞ♪)

  手前から巻いて(D)
  キャンディー状にラップの端をねじる(E)
  ねじった端部分をお肉の下になるように畳む。(F)
  同じようにもう1本作り(G)
  少し深さのある耐熱容器(肉汁が出るので)
  に並べて、2本で5分(600w)1本で2分30秒レンジにかけてそのまま冷ます。

2)粗熱が取れたら お好みの厚さに切り分けてどうぞ♪

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 洋服。

黒幕父さんが、最近 携帯を新しくして
データや写真、などを全部新しい機種に移していました。

移ったかどうか確認すべく昔々の写真などなども確認。

見始めると懐かしくて
ユウの歴代運動会の動画や
出掛けた先の写真などを 家族で見ていました。

去年も、一昨年も、その前も
春も、夏も、秋も、冬も・・・


”・・・なんだか、オレ、いつも同じ洋服だなー”と、黒幕が笑いました。
季節によって重ねて着ることがある位で
1年間通しても5着くらいしか無いんじゃないだろうかと思う位

・・・同じ洋服。
しかも、質の良い洋服を大切に着ているという訳では決してなく、
テキトウなものを、ずーっと着てる・・・。


そんな事を、ふと、先日母に話したら

”お母さんが いけなかったねえ・・・”と謝られてしまいました。

父は、母にはせっせと洋服を買ったり、三姉妹の洋服を揃えてくれたりしていたけれど
父は自分の洋服には無頓着。

いつだったか、父が20年同じ海水パンツだと
アルバムを見て家族で笑った事がありました。

夏の旅行の度の記念写真には
本当に20年変わらない父の笑顔と、緑の縞模様の海水パンツ。

”お父さんの洋服を買いに、家族で行ったことも・・・なかったしねえ・・・”と母が漏らす。


母が言うように”いけなかった”という訳では決してないけれど

私の中には、確かに”お父さんのお洋服を買いに行った”という記憶がなく、
体型も変わらない”お父さん”の洋服を”買わなくちゃ”という場面に出会わず、

いつ、どんなタイミングで、洋服を買おうとなるのか、
イマイチ解らず・・・

結婚して17年も経ってしまいました。


ユウは大きくなるし、
私も悲しいことに、幅が大きくなる(?)けれど、

学生時代から体系の変わらない彼は
ほんと、20年以上着ているジーパンも、Tシャツもある。
リクルートスーツさえ未だ着れる程・・・。
結婚した時には 高校生の時の体操服まで出て来て(パジャマにしてたらしい)
ビックリしたこともあった。

母は
”だめよ!!このままじゃ、旦那さんにも申し訳ないし、
ユウさんの将来の旦那さんも、20年も30年も同じ洋服着て 写真に写ることになるわよ!!”


と 息巻く。


・・・そうかも。


家族で居られる週末は、
キャンプも、お出掛けも、釣りも、お散歩もいいけれど

いつか、近いうち
お洋服を買いに行こう。

お父さんのお洋服。