おはようございます。
すっかり涼しい雨の朝です。

夏休み最終日をなんだか そわそわして迎えてます。


お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問、とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。


週末三人ご飯の 昨日はパスタな夕飯。
夕ご飯は ご飯とお味噌汁が  好きな黒幕だけど

昨日もお買いものに行けずな週末だったので
お肉なし、お魚なし でも
なんとかなる パスタメインな夕飯に。


献立は

シンプルクリーミーバジルパスタ→☆
バターナッツスクワッシュのサラダ。
きゅうり・玉ねぎ・ツナの生春巻き。
茄子のバター醤油カレーソテー。
モロヘイヤのチーズ焼き。

じゃがいものポタージュスープ。


バターナッツスクワッシュのサラダ。

生でもおいしい かぼちゃみたいな バターナッツスクワッシュ。
千切りにしてヨーグルトとオリーブオイル、レモン汁、塩を
合わせたドレッシングで和えました。





生春巻きは
ツナ・キュウリ・水にさらしたスライス玉ねぎ。
全体をお醤油+マヨで和えてから包で
そのまま食べれます。





茄子のバター醤油カレーソテー。

名前の通り、バター醤油&カレー粉を絡めた
茄子のソテー。

茄子が バター醤油をじゅじゅっと吸って美味しいのです。


意外と好評だった
モロヘイヤのチーズ焼き。

さっと茹でた モロヘイヤの水気を切って
塩コショウで和えて
チーズ乗せて焼いた・・・ダケ。



モロヘイヤの茎も
ザクザクおいしく食べれました。

長芋のチーズ焼きとか
ネバネバ系とチーズあわせると
おいしいもんなー。と合わせてみたら
家族もモリモリ食べてくれて良かった♪



パスタは この夏何度も何度も作ってる
バジルのシンプルクリーミーパスタ。

バジル、オリーブオイル、にんにく、お塩、牛乳のソース。
ナッツもチーズも入らないシンプルなとこが

材料も揃いやすくて
作りやすいので♪


このパスタを作る度に
家のバジルを丸裸になるほど収穫しちゃうんだけど
まだ まだ 元気なバジルの茎。
もう一回位葉をつけてくれそう。


夏らしいバジルの香りで
夏休み最後の週末を見送りました。

今週のお買いものはこちらです→☆ 




***長くなっちゃいますが
8月最終日なので
お買いものまとめ memo。

おかいもの表や
まとめmemo、見づらくて(ただ羅列して書くだけで(>_<))
ごめんなさい。

見やすくしたくて ただ今
色々試してます。



8月の お買いものまとめ。


*8月お買いものまとめ*
1週目:2523円→☆
2週目:7640円→☆
3週目:23792円→☆
4週目:11676円→☆

(4週目の買い足し分 ピザ用チーズ:238円 茄子:178円 中華めん3玉 360円(計上忘れ)=776円+税=838円)


8月の食材費は 46469円でした。

夏休みってことで
贅沢しました!!




***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い金曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) たまこんにゃく。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

夏休み弾丸 ミステリーツアー。
二日目は ここへ。

ユウ、好きそう^^
黒幕父さん、よくこういうの、見つけてくるよなあ・・・。

ユウが嬉しそうで
黒幕も嬉しそう。


犬・猫・動物大好きユウなので
こういうところは
もう何度も来ているけれど


動物はかわいいな。
一生懸命 お鼻をだしてたり。


うるうるした目で見つめてくれたり。


よじ登って来てくれたり^^


犬のお散歩にも参加。


いつも思うんだけど
どっちが 散歩されているんだか・・・。

ユウに尻尾がついていたら
確実にぶんぶん振ってるだろうな。

うれしそうーー^^


朝早くからお昼過ぎまで遊びました。

”おなかすいた”と言いながら
”帰りたくない”とも言うユウでした。


お昼は 佐野ラーメンを食べに。


平打ち麺で有名な 佐野ラーメン。
ここでは青竹で 打っていました。


家族でラーメンとか食べると ”夏休み”という感じがします^^

お昼時でとっても混んでたけど
待ち時間もミステリーツアーの一部。

喉を鳴らして待つ
ユウと黒幕の顔も
ご馳走でした。



これは
ユウが こんにゃくパークで
買ったぬいぐるみ。

今年初、お年玉でのお買い物です。
(相当欲しかったのね・・・)

たまこんにゃくにも
”わんちゃん、かわいかったよー”
”らーめん”おいしかったよー。と
報告していました。

たまこんにゃくに、犬の可愛さがわかるのか
ラーメンの美味しさが伝わるのか
わからないけど、

”たまこんにゃく”と嬉しそうに
ユウが会話するのを

黒幕が
嬉しそうに
楽しそうに聞いていました。