おはようございます。
お立ち寄りありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

毎日じりじり暑いけど 今朝 明け方振った
霧雨のような 雨、気持ちよかったなあ。

ちょこーーーっとだけ 涼しくなったような気もします。





そして、夏を乗り越えるには カレーでしょ!!
とカレーな お昼ごはん。

ささ身のカツと 温玉ものっけて
おやこなカレー。

スプーンひとつで わしわしっと食べたら
それだけで元気が出る気がします。



献立は
和風親子カレー
大根サラダ。
焼きじゃがいも

ブルーベリーヨーグルト。



大根サラダは
紫大根と大根の2色サラダ。
クリームチーズと マヨ、はちみつで和えました。


じゃがいもは じわじわ ゆっくりにんにくオイルで焼いただけ。
皮つきのまま焼いた方が 香ばしくて好きだった。

むかなきゃ良かったなあ。


ブルーベリーは
今週のお野菜の宅配ボックスに入っていました^^
木熟なブルーベリー、やっぱりおいしい。

最近は オリーブオイルとはちみつで
ヨーグルトを食べるのが好き。


そして和風カレー。
鰹だし入りで さらりとしたカレーです。
先日 冷たい和風カレースープ→☆を作って
ご飯でもいいなーと思っていたのです♪


温玉絡めて 頂きます♪


***和風親子カレー(4人分)

茄子・・・2本
ピーマン・・・2個
トマト・・・・1個


お野菜は季節のもので。
=A=
かつおだし→☆・・・1000cc(なければ 水1000ccに和風だしの素 小さじ2)
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1


カレールウ・・・2片
玉葱・・・1/4個

=ささ身フライ=
鶏ささみ・・・4~8本(大きさによります)
薄力粉・・・大さじ2
溶き卵・・・1個
パン粉・・・1カップ


1)茄子は所々皮をむいて 1㎝幅の輪切りにする。水に5分さらしてザルにあげる。
トマトは7ミリくらいの賽の目切、ピーマンは1センチ幅のくし切り。
玉ねぎは繊維に逆らってスライスする。

ささみは そぎ切りにして 塩コショウ(各少々:共に分量外)をふり
薄力粉・溶き卵、パン粉の順に衣をつけて揚げる。

2)フライパンに1の茄子を並べてオリーブオイル(大さじ2)を回しかけ
焼き色をつけつつ加熱する。ピーマンを加え余熱で火を通す。

3)鍋にAと玉ねぎをあわせて煮立て 弱火で5分煮る(玉ねぎの甘みが かつおだしカレーにうつって美味しいです^^)
ルウを刻んで加えとろみが付くまで煮たてる。

野菜を加えご飯と一緒に盛り付ける。


カレーとカツ!なんだか 部活帰りの男の子のようなしっかりメニュー。
ユウもワシワシ食べてます^^

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 

今日、月曜日からのお買いもの、明日火曜日に載せます。




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い月曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) またまた プール。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は またまた 辻堂のプールへ。
前回のプールの疲れが まだ取れ切ってないうちに
またプール・・・というこの感覚
夏休みだなあと思います^^

”疲れ”と言っても それが楽しい前向き(?)な
心地よい疲労感。

 
ハワイ帰りの 甘糟ちゃん親子と一緒に♪
旅の疲れを感じさせない このピカピカ笑顔!!

目標だー!



疲れ知らずな 夏休みの子供 ユウ。

再びのプールに大はしゃぎ。


息子殿の 可愛さに
私と一緒にうっとりです。


気持ちいいねー。


楽しいねー。


ああ かわいい!
ああ かわいい!

と メロメロです^^




思い切り
”お姉さん気分”を味わった後に

何故か ワタシに

”抱っこ”とか言ってくるユウ。


甘えられて嬉しくて
自分も甘えたくもなるのかな。


大きくなったけど
そんなとこも まだまだ かわいいな。


5歳と一緒になって 四つん這いで遊ぶ10歳^^





15分の長い休憩時間。
ちゃんとラジオ体操する 息子殿。

癒されます。


姫にも 癒されます。


プールの音 香り
子供の声 笑う声

夏休みは これがなくっちゃ^^
ありがとう。

私にも夏休み。


子供が いつも笑っていれるように


心地よい疲労感を抱えながらも
甘糟ちゃんの様に私も 笑おう^^ えいえいおー。


泳ぎ始めて2時間30分

着替えてお片付け中。
既に眠そうな二人^^

目がトロンとして
身体が ポカポカしてるとこ

とーーってもかわいい。




帰り道
姫は 眠ってしまいました。

寝顔を見ながら 回転寿司。

泳いだ後の 身体が ヘロヘロな感じに
おいしいお寿司が染みました。






アイスを作る二人。

楽しかったねー
楽しかったねー

と 何度も言うユウに

うんうんと頷いてそして・・・
夢見心地で、乗る電車を間違えてしまいました。

何度も
何度も
何度も

行っているのに・・・

なぜ辻堂からの帰り道
間違えるんだろう・・・。

なぜ間違うことが出来るんだろう・・・。


でも そんな間違えさえも
楽しかったな。

ユウが
”もう! 変だと思ったんだよ!”と大人っぽく怒ってくれたのも^^


まだ 耳にプールの音や
子供の笑う声が残っています。