こんにちは。
アップが 少し遅れました (>_<)
来て下さった方、更新していなくて ごめんなさい。
そして 心から ありがとうございます!

地域の避難区連に参加したりして
夏らしい日々を送っています。


毎日暑いですね。

ちょっと動くと汗が出て
そこへ 吹く風がとっても気持ちいい。

風の方向を追ってしまいます。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。


先日火曜日は
近所の海岸で花火大会でした。

幼稚園時代からずーっと一緒に見ている
お友達家族5家族で集まって
花火鑑賞。

持ち寄りで乾杯♪
私は、当日夕方まで 出掛ける用事があったので
ある程度スタンバイしてから出掛けました。

しかし、やっぱりバタバタでした(>_<)
いつもお友達に手伝って
もらって、花火が見れます。

献立は


ベーコン入りハンバーグ。


唐揚げ。



サラダ色々。

コリンキーのクリームサラダ。
ゴマ塩きゅうり・胡椒入り。
トマトとセロリのサラダ。


乾杯用 近所のイタリア食材屋さんの
生ハムとチーズとFIG LOG。


サンドイッチ。
ハムチーズ と 玉子サラダとキュウリの2種類。


ラップに包んでから切っておいておくと
食べやすい&乾燥も防げるので のんびり食べるときは
こんな感じで並べます♪


果物いろいろ。


ココアムース。

ムースは生クリームはちょこっとだけ使いました。
上に乗せたのは 牛乳。
さっぱりして 夏のデザートにぴったり。
大人はラム酒を垂らしても良かったなー♪


最後にレシピ。



***ベーコン入りハンバーグ 小さ目ハンバーグ 18個分

合いびき肉・・・500g
玉葱・・・1/2個
ベーコン・・・3枚(70g)

卵・・・1個
パン粉・・・1カップ
牛乳・・・1/2カップ


1)玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは粗いみじん切りにする。Aはよく混ぜておく。
2)ひき肉に塩(少々:分量外)とナツメグ(あれば 少々)を加え粘りが出るまでよく混ぜ
Aと玉ねぎ、ベーコンをあわせてさらに混ぜる。

3)お好みのサイズに丸め(ここでは小さ目ハンバーグを18個作りました)、
オリーブオイル(大さじ1)を温めたフライパンで両面焼き付ける。(1度にはフライパンに並ばないので2.3回に分けて焼きます)

4)水 大さじ2を加えて蓋をして蒸し焼きにして、ぷっくり膨らんでお肉に弾力が
出たら出来上がり♪

お好みのソースを絡めてどうぞー。
ここでは

トマトケチャップ大さじ5
トンカツソース 大さじ2と
おろしにんにく小さじ1/2と おろし生姜 小さじ1をあわせて絡めました。



花火大会日和な火曜日。
夕方から ワイワイ集まることが
夏休みらしくて
ワクワクしました♪




***
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い金曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)  お月様と花火。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



花火を見終わって
持ち寄りごはん。

今迄は 花火見る前に
屋上に運んで乾杯しながら

花火を見ていたんだけど


料理や 飲みものや 氷を
2階のキッチンから 3階を越え
屋上まで ワイワイ運ぶのは
結構 腰に来るので、

今回は各自 乾杯の飲み物だけ
持って 屋上集合。


その後 ゆっくり食べよう。という事にしました。
何度も同じメンバーで
毎年花火を見て

やっと
ゆっくり学んでいるよねー。

と笑いました。

親が学んでいる間に
子供たちは 

ぐんぐん
ぐんぐん

大きくなって
部屋がせまーーい(>_<)

彼らが一通り食べ終わって
遊びに散らばるのを待ってから

大人チームは のんびり飲みます。


今年の花火大会は
いつも以上に綺麗だったな。

花火が始まる前に
丁度 富士山も 浮かんで。


適度な風に 雲も流れて


抜群の 空のコンディション。


夕焼けが沈む


青と赤の空が


どんどん 青くなって 夜になって行くのを
見ながらの花火大会。


花火の音と
子供の笑う声のする

花火大会の夜はやっぱりいいな。



きれいー!
大きいー!

子供の歓声とともに聞くと
花火の夜空が一層いい景色!


”あ、お月様に 花火が とどきそう!”

子供の誰かがいいました。


ほんとだ! あと少し!

左側に可愛い 三日月。


花火、お月様に 届けーー!


花火に むかって

”いくぞー”とか
”がんばれー”とか
”よっしゃー”と声をかける子供たち。



お月様に並んだ時には
拍手喝采。


花火とお月様が握手(?)したら

みんなで 万歳してました^^


毎年、花火大会を楽しみにしちゃうのは
そんな 子供の声が
耳に残るから。


毎年集まる度に
大きくなったと
びっくりするのに




花火と一緒に上がる歓声や笑う声は


出会った 幼稚園の頃と変わらなくて


嬉しくなる。


今年も
子供たちは 

海の近くの子供らしく
早くも陽に焼けていました。


元気で皆で
会えたことに

感謝でいっぱい。

毎年20分位で終わる
近所の小さな花火大会。
でも この20分が
この先の私の夏休みのエネルギーになります。

花火。
陽に焼けた子供の笑う声。

夏休みだー!!!