おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます♪

とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていって下さい^^



昨日は、鰯をかば焼きに。
5尾でセットだった鰯。
焼くまで 一人一尾にするか、5尾を三人で分けちゃうか悩んだけど
一尾に。

手開きにしたらちょっと 足りないサイズかなーと思いつつ
野菜でお腹いっぱいになりました♪



昨日の献立は

鰯のかば焼き。ツルムラサキのソテーと一緒。
鰯の骨せんべい。
白丸茄子の煮びたし。
こんにゃくの 醤油麹・梅にんにく炒め。
ゴマ塩きゅうり

オクラとお豆腐のお味噌汁。
低GIごはん+玄米粉。


前の日、作ったかつお出汁が半分(700cc位)残っていたので
夕飯はすぐに作り始めることが出来ました。

お出汁300ccに大さじ1・1/2のお醤油と 白丸茄子をあわせて炊いて
そのまま冷やしました。まさに煮びたし。
丸茄子、皮が薄くて、実がとろん。

もったいないので、まずは半分だけ調理。
もう半分は何に使おう♪


残りのお出汁は お味噌汁に。
昨日は、お豆腐とオクラのお味噌汁。
 
オクラの切り口、いつみてもかわいいな^^


先週の残り食材→☆ の こんにゃくは
ちぎってフライパンで ごま油小さじ2で
よーく炒めた後、

醤油麹大さじ1と にんにくのみじん切り(1/2個分)とでしっかり
香ばしく煎り付けて

ちぎった梅を散らしました。

・・・なんだか おつまみ。


もうひとつ、おつまみ風。

昨日の ゴマ塩きゅうり→☆
は、胡麻油と ろくすけ塩(胡麻入り)、刻んだ葱をあわせただけー。



鰯料理の好きな 順位は

”1位:『うめに』(梅煮)2位:『うめしそフライ』”と言うユウ。
最初は

”今日はかば焼きだよー”と言ったら

”・・・かばやき・・?”と期待はずれな顔デシタ。

でも、食べたら
”あ、好きだったー”と言ってくれました^^
ありがとう♪


片栗粉をふった、手開きの鰯を
カリッと焼いて
みりん小さじ2 醤油小さじ2、おろし生姜小さじ1を絡めました。

お魚を取りだしたところで
ツルムラサキをじゃじゃっと 炒めました。

ツルムラサキ、茎が太くて食べごたえ満点。



そして、手開きにした時の骨せんべい。
骨は5尾分あるので 骨せんべい好きなユウに3尾分 (黒幕に2尾分→優しいワタシ♪)


残りの鰯2尾は つみれにしました。
また 今日の夜食べます。

お野菜の宅配ボックス楽しい♪
毎年ちょっと(ちょっとだけです。多分)気合いの居る
夏休みの台所作業が、楽しくなりそうです。



***最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 


明日から また雨みたいなので
今日はいっぱい洗濯をしてから 出掛けるぞー!


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)  ごちそうさま。いつも。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日もいつもの様に
黒幕の朝ごはん用のサンドイッチお弁当を詰めました。

そして、いつもの様に
ユウと二人で見送った直後

・・・!!!!!ありゃ!!!

サンドイッチ、カバンに入れるの忘れた!!

ユウが間髪入れずに 電話してくれたけど
バスに乗っているからであろう・・・気づかず・・・。出れないであろうし(>_<)

どうしよう。サンドイッチ。私は朝ごはん食べちゃったし、
ユウの朝ごはんも作っちゃったし。
お昼は 撮影でモリモリ食べるし、
あーーーもったいないーー。
作った時間も たった5分ながら 貴重な朝の時間も
もったいなかったぞーーー。

入れ忘れた自分に がっかり・・・。

駅に着いてから
黒幕から折り返しの電話がありました。

”・・・ごめーん。
サンドイッチ、入れるの 忘れた・・・。それだけー”と伝えた。

朝は忙しいだろうし
これから電車に乗るとこだろうし

手短に。

”電話することでも なかったんだけど・・・”と
言うと


”おお、そうか。
残念だなー。”と笑うので

”入れ忘れた自分に呆れたよ・・・”と
漏らすと

さらに笑って

”でも、ごちそうさま。いつも。
うまかった。きっと今日も。

じゃ、いってきまーす”

と電話が切れた。


・・・わーーー・・・。
なんだか嬉しい。

”うまかった”という言葉。
”ごちそうさま”という言葉。

何度も反復してしまう。


黒幕は普段あまり手放しで”うまい!”とか”おいしい”とか言わず
”なかなかいいねえ。”とか言う位で、あとは食べっぷりや、リクエストの頻度で
判断する感じなので
貴重な言葉だ^^。


食べてないけど
食べられないけど
言ってくれた
”ごちそうさま”も とっても嬉しいな。

ユウが、以前
食べる前に”ごちそうさま”と言ってくれたこと→☆
思い出した。

2人は、いつもそんな何気ない言葉を忘れずに伝えてくれる。

いつも。

ユウとお父さんはよく似てる。
ユウはお父さんに、似たんだね。


結局サンドイッチは
私が食べちゃいました。
嬉しい言葉を思い返しながら食べました。