$よめ膳@YOMEカフェ
ずーっと前に作った、ゴマ塩きゅうり(→☆)
長芋で作るのも美味しいです。

叩いた長芋は、トロンとしてしゃきしゃき。
長芋バージョンはちょっとパンチを利かせて
生姜とにんにくも入っています。
夏の乾杯のお供にも♪

大人だけならワサビや豆板醤を加えて辛くするのも大好き。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストで秋刀魚の開き。
インゲンとしめじの胡麻和え。
肉無し肉じゃが。
ゴマ塩長芋。

こんにゃく入りごはん
お豆腐とねぎのお味噌汁。

***ゴマ塩長芋。 4人分

長芋・・・15㎝(太めのもの:正味160g)
きゅうり・・・2本
=A=
ごま油・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ

おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2

*お好みで豆板醤などを加えても美味しいです。

1)長芋は皮をむいて、きゅうりはヘタの部分を除き、ジップロックなどのジッパー付ビニール袋に入れて麺棒でたたく。

2)1が粗く砕けたらAを上から順に加え、そのつど良くモミモミする。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)笛吹フルーツ公園。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ最終日は、フルーツ公園に寄りました。
高台の見晴らしのいい公園。新日本三大夜景の一つなのだと聞きました。
夜景、綺麗だろうな。

ロマンチックに想像する親の傍で
$よめ膳@YOMEカフェ
ウォーターアスレチックに夢中な二人。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウもへっぴり腰ながら楽しんでいます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
水着の方が、思い切り遊べるかな?と声をかける前に

$よめ膳@YOMEカフェ
水着でも、洋服でも
気にせず

$よめ膳@YOMEカフェ
派手に遊んでいて

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しそうだったので、後で着替えればいいかーという事になりました。


そんなウォーターアスレチックで、抽選会がありました。

$よめ膳@YOMEカフェ
川から流れてくる、ボールを拾って

$よめ膳@YOMEカフェ
クジを引いたら・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、なんと一等賞の箱入りのモモをGET!!!

おめでとう~~。

その後も
$よめ膳@YOMEカフェ
ミニミニゲームで

$よめ膳@YOMEカフェ
ウチワ や お菓子を 頂きました。
フルーツ公園は、”ももの日”で
沢山の新鮮な桃や、ももジュースやもものかき氷など
甘い香りでいっぱい。

$よめ膳@YOMEカフェ
色々な果物の木がある温室で
果物や、山梨の野鳥をお勉強(?)中。

$よめ膳@YOMEカフェ
お花をみたり


$よめ膳@YOMEカフェ
芝生の上で

$よめ膳@YOMEカフェ
コロコロしたり

$よめ膳@YOMEカフェ
人間絵文字を作ったり
(Q:これは何ていう文字でしょう? A:口 デス^^)

$よめ膳@YOMEカフェ
遊んでいる間に
太陽が洋服を乾かしてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
桃のお土産と、子供たちの笑顔を大切に持って帰ります♪