おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



前日作った 鶏スープ→☆ の出し殻 の ささみで
ストロガノフ。

ささみ自身は さっぱりしてて、しかもスープも出ちゃってるんダケド
クリーミーなトマトソースと合わせると 食べごたえ満点♪



昨日の献立は

チキンストロガノフ→☆
小松菜とハムの蒸し炒め。
大根・人参・キュウリのマスタードサラダ。
レタス・ピーマン・トマト・玉ねぎの蜂蜜レモンサラダ。

かきたまと、枝豆の野菜スープ。



太目千切りの大根(150g)、ニンジン(1/5本)、キュウリ(1/2)本合わせて
180g 粒マスタード(小さじ1) レモン汁(大さじ1) マヨネーズ(大さじ1) はちみつ(小さじ1)で和えました。


小松菜は 炒めるのも好きだけど
さっぱり食べたい時は
蒸すように火を通します。

ザクザク切った小松菜(2株)と大さじ1のお水、ハム(30g)
をフライパンに合わせて蓋をして加熱します。

塩コショウをかけて EXVオリーブオイルをまわしかけると
オリーブオイルも良く香って
モリモリ食べれちゃいます。


生野菜も食べたいので
レタスと残ってた ピーマンを細く切って
玉葱みじん切り(大さじ2)と、小さ目トマト角切り(1個分)レモン汁(大さじ1)はちみつ(小さじ1)塩一つまみで和えました。


野菜スープは 月曜にとったスープ→☆(作り方は下記にも)。
キャベツも入ったので 甘くておいしい♪


チキンストロガノフ は
マッシュルームの香りが決めて(と思っている)なので
雨の中 買いに行っちゃいました。

***チキンストロガノフ(出し殻お肉バージョン)4人分

鶏ささみ鶏スープ→☆と取ったあとの出し殻 ・・・150g
トマト缶・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
セロリ・・・1/2本
にんにく・・・1片
マッシュルーム・・・1パック

オリーブオイル・・・大さじ1

生クリーム・・・150cc
味噌・・・小さじ2


1)玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切り、にんにくは繊維に逆らってスライス。マッシュルームは石突を覗いて半分に切る。
出し殻のささみは、粗くほぐしておく。

2)鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、セロリ、にんにくをあわせて弱火にかけ
香りが立つまで炒め、トマト缶、マッシュルームを合わせて沸騰させ
蓋をして弱火で15分煮る。

3)生クリーム、味噌、ささみ肉 を加え一意たちさせ、塩コショウで味を調える。

ご飯に添えて出来上がり~♪


長くなっちゃいますが(>_<)
キャベツ入り野菜スープ
質問メールも頂いているので スープの作り方も・・・。




***野菜スープ(キャベツ入りバージョン)

玉葱 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本
ミニトマト 5個
にんにく 1片
キャベツ 150g
ハム 20g
塩 小さじ1
水 1リットル

玉葱はみじん切り、ニンジンは薄いいちょう切り、セロリは薄いスライス、ミニトマトは半分に
にんにくは繊維に逆らってスライス、キャベツは2センチ角のざく切り(芯は薄くスライス)
ハムは5ミリ幅に切って
塩と水を入れて沸騰させます。

沸騰したら中火に落として20分煮て出来上がり。


キャベツが入るのでスープが少し甘くなります♪
スープも風味が濃いので 同量のお水を合わせて
飲んでも十分おいしい♪

この出し殻は食べごたえあり!!
昨日、春巻きに入れて→☆完食しました。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
(本当にありがとうございます!!)
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い木曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 遠回り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



ピントがずれちゃったのだけど、
アップルパイ。

切った断面が なんだかチェブラーシカみたいでかわいいねーと
お友達と笑いました。


パン屋さんで お友達と朝ごはんを一緒にたべて
その後お茶も。

学校の 係りのお仕事も一緒のお友達なので
今後の事などなどを話したりもしていたら

来週には1学期終了・・・って
なんだか 信じられない、信じたくない 現実だねーと

来週には もう持てないであろう
穏やかな午前中の時間を
大切に味わいました。

パン屋さんからの帰り道、
距離にしたら2キロくらいかな。

雨上がりの 道路のにおいや紫陽花を見ながら
歩いていたら

6人もの友人に偶然会えました。
みんな みんな
ユウが繋げてくれたお友達。

幼稚園時代と
小学生になってからと。

すれ違うたびに
ちょこっと立ち話して笑いあって
”梅雨らしいお天気だねえ”とか
”もう 夏休みだねえ”とか

お互いの 子供が もう○年生なんてねー!
と時の流れを確認して
また笑って。

お買い物帰りのお友達
下の子を幼稚園に迎えに行くお友達
PTAのお仕事後のお友達
お仕事帰りのお友達 などなど

みんな 爽やかに頑張って過ごしていて
話すたび、元気を貰えました。

近所を歩くの、楽しい。
思わぬ、パワーとご褒美を貰えた道々。


ああ、もう引っ越して6年も経ったんだ。
と、周りを見回す。

小学校横の桜も
近くの公園のつつじも
隣駅の紫陽花も
プリン屋さんの横の大きなイチョウの木も
おうちの隣の金木犀も
海から見る夕焼けも

お馴染みの楽しみな風景も沢山出来た。

きっと どこにでもあるような景色で
そして どこにでもいるような私。

でも、なんてことない帰り道や
よくあるような午後が

楽しくて
愛おしくて
遠回りして帰りたくなったのは

この場所と
家族と
お友達の

お陰だなあ!!