黒幕父さん、ご飯要らないよDAYだったので
パスタな夕飯。

しらすでお出汁をとるスープパスタです。
千切り大根たっぷり。

あとは、お塩と香り付け程度にお醤油が入るだけ。

ニンニクや生姜をあわせることもあるけれど、とことんシンプル。
昨日は千切り大根をたっぷり。しらすの旨味を吸った大根があまくて、なんとも優しい味わいです。

昨日の献立は


しらすと千切り大根のスープパスタ。
新じゃがいもと新玉ねぎのカレーポテサラ。
昨日のチキン→ ☆が半分残っていたのでベビーリーフとサラダに。
ネギチーズ醤油焼き。

ミルクかきたまスープ


スープパスタ&スープって、
汁汁献立だけど、良いのです。
春先の汁物、大好き。




昨日のお仕事帰りの電車の中、
ベビーカーや、お母さんの腕の中でスヤスヤ寝る赤ちゃんを沢山見ました。
温かい夕方満喫。
可愛い春眠の姿に心底癒されました。

***しらすと千切り大根のスープパスタ 二人分

パスタ(細めのもの)・・・120グラム
しらす・・・50g
大根・・・3㎝位の輪切りひとつ(正味180g)
水・・・2カップ
塩・・・ふたつまみ
醤油・・・小さじ2

1) 大根は皮をむいて千切りにする。
パスタはオリーブオイル、塩(各少々 共に分量外)を加えた熱湯で
アルデンテに茹でる。

2)水としらす、大根を合わせて沸騰させ5分弱火で煮て
塩味を見ながら、塩と醤油を加える。

3)茹でたパスタと2を合わせて出来上がり。

お好みで
にんにくや生姜、黒コショウたっぷりを合わせても。
これはとーーってもシンプルバージョンです。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 絵本読み聞かせ 最終日。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、小学校で参加している
絵本の読み聞かせの 最終日でした。

ユウのクラスでは無いけれど、
4年生ともなると、
何度か同じクラスになった子も居るので
”あ!ユウママ!!”と声をかけてくれる子が
沢山居て嬉しい^^


みーーんな背が 伸びていてびっくり!!

ユウに
”大きくなったねえ。大きくなったねえ!”と言うと

”学校では、小さいんだー”と
言うんだけど・・・
そうかも。

身長163センチの私とあまり変わらない位の
女の子もチラホラ。

脚の長さなんて、完全に抜かれております・・・。


みんな大きくなったなー。そして引き続き
可愛いな。4年生も。

高学年とかになったら
もう、絵本を読みに行っても
一年生の時みたいに
喜んで 聞いてくれないかも。なんて
ヒネクレテ4年生像を想像していた自分を反省。

みんな真剣に聞いてくれて
絵本を読んでいると
”えー?”とか
”わー。”とか

時々感嘆の声も聞こえて来て
まだまだ・・・何とも読み甲斐があります^^


随分と勝手だなあと思うのが
ユウと同じ年の子は
勝手に親近感が湧いて可愛い。

昔は4年生なんて とーーっても大人に見えたのに。

ユウが大きくなるにつれ

いつか、スタバに居るような高校生や
電車に乗っている大学生やOLの子にも

親近感湧いて ニコニコ眺めちゃうんだろうなと思う。
可愛く感じるのだろうなとも思う。



昨日は絵本を読み終えて、
いつも通り帰ろうとしたら


クラスの皆で

”今まで、絵本を読んでくれてありがとうございました”(リーダーの子が言う)
”ありがとございました”(皆で言う)

”また5年生になっても、読みに来てください”(リーダー)
”来て下さい”(皆)

という呼びかけがあり・・・・

びっくりして、感激して 
思わず、yomeおばちゃん
涙止まらず。

泣きだしたら
子供たちの方がびっくりしていたけれど

”ユウママ、昔から良く泣くんだよ”なんて
幼稚園のころから知っていてくれている子が
知らせて(?)くれて

嬉しい涙とも解ってくれたようで
笑って見送って貰いました。


はーーーーー。泣いた!!!


・・来年も
こちらこそ、よろしくお願いします。

と だけ伝えられて
廊下へ出ました。



ずっとずっと読みたいくらいだよ。
中学生になっても
高校生になっても
社会人になっても!!



涙目で見た教室の風景は
宝物になりました。


ありがとう!!!