よく作る お豆腐味噌ポテトサラダ→☆
に蓮根も入れました。

シャキシャキ歯ごたえが楽しい^^
蓮根はあく抜きと色止めも兼ねてお酢をちょっと加えて
炒めるのだけど、その酸味もアクセントです^^


青ネギや刻みのりを振ってもいいなー。


昨日の献立は

ユウのリクエストで”豚汁たっぷり”
”たっぷり”までが リクエストです^^

銀だらの煮つけ。
頂き物筍と白菜の炊いたの。
蓮根味噌ポテトサラダ。
お揚げのとろろチーズ焼き(昨日から→☆ お揚げ続きです・・・。)



煮魚の梅干しを食べるのが
とっても好きなユウ(と  黒幕)

昨日は、その梅干しを 
お父さんと食べれなくて 特に 残念がっていました。




今年の初筍も美味しかったなあ!
ありがとう!!Sちゃん!!

***蓮根味噌ポテトサラダ。 たっぷり4人分 

蓮根・・・1/2節(正味50g)
じゃがいも・・・2個(正味200g)
お豆腐(絹)・・・1/2丁(150g)
ブロックベーコン・・・30g

米酢・・・小さじ2
味噌・・・小さじ1x2
マヨネーズ・・・大さじ3
ゆで卵・・・1個

1)
ベーコンは厚さ5㎜の短冊切りにして
油を敷かないフライパンでさっと焼く。

蓮根は皮をむいて2.3㎜厚さに切り、酢水につける。

お豆腐はキッチンペーパーなどに包んで 
電子レンジに4分かけてしっかり水切りする。

じゃがいもは皮をむいて、水から茹でるか
ふんわりラップに包んで竹串がすっと通る位まで加熱する(2分くらいです)



2)1のじゃがいもが熱いうちにつぶして、味噌(小さじ1)をあわせてまぜる。
1の蓮根は米酢と味噌(小さじ1)と一緒に炒りつける。

3)お豆腐と、茹で卵をを粗く崩してじゃがいもと
あわせて、粗熱が取れたらマヨネーズ、ベーコンとあわせ、塩コショウで調味する。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


 YOMEちゃん専用絵文字(葉)パン屋さんと雑貨屋さんと。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


前日泊まってくれたyoriちゃんと
朝ごはん。

朝は、ユウの分だけ作って(黒幕出張中)
近所のサンドイッチ屋さんに^^


大好きなダブルサンドイッチ。

我が家は、黒幕が
ご飯党、お蕎麦党なので

近所なのになかなか行けないココ。


のんびり 朝ごはん。
久しぶりだー!


イチオシ、ウマミチキンサンド。


朝から めきめきパワーチャージ。
スムージーも頼みました。


黒幕と二人なら きっと叶わないであろう
朝食。

気持ちよく目が覚めた後、また 気持ちよく眠くなるような
のんびり朝ごはんでした。




そして
鎌倉散歩。

骨董屋さん覗いたり
和菓子屋さんにウキウキしたり。

大好きなパン屋サンがあるんだーと、
小町通りから御成通りへ。


KIBIYAベーカリー。

到着するちょっと前に
”ネコのところ?”と聞くyoriちゃん。

そうです。猫の看板のパン屋さん。
さすが、鎌倉通なyoriちゃん。




夕方のパン屋さんは
もう品数が少なかったけど。

はー。いい香り。

”ここの ふすまあんぱんが大好き。”
”私はクロワッサンが好き!”
”杏食パンも外せないよね?”と

まるで、yoriちゃんこの辺り在住のような
博識(?)ぶり^^





ほくほく。
お土産いっぱいにお店を後にしました。

この後雑貨屋さんで
またSTOP.

鎌倉散歩は
ユウと二人で行くと メインは季節のお花見だし
家族で行くと、神社仏閣巡りだし

成人お友達同士は、やっぱり ”ごはん”と”お買いもの”^^
うしし。楽しかったなあ。

御揃いでお皿も買っちゃって♪

パン屋さんに雑貨屋さん。
女同士ならではです。



そして、これは
以前仕込んだ いちご酵母→☆

やっと酵母液が出来たので
元種作り。

yoriちゃんが、”いちご酵母”をかわいい かわいいと眺めて居てくれたので
心地よく発酵してくれた模様♪

ユウがyoriちゃんの
大阪弁がうつった まま
引き継いで
”かわいい かわいい”と見守ってくれています。

楽しい
うれしい
おいしい
かわいい

共感し合える友人や 家族が居ること。
日々のさもない小さな言葉に 応えてくれる人がいること

ありがたいな。