ずーっとずーーっと昔から 作ってる→☆
タコつくね。


最近は 紅ショウガも入れて作ることが
多くなりました。タコ、紅ショウガ、青ネギ、美味しい組み合わせです^^


ぷりぷりタコが お肉から出て来て楽しい歯ごたえ。


おろし生姜と紅ショウガ入り。
シャキシャキ歯ごたえ。

昨日は、お醤油でじゅじゅっと焼き付けたけれど
この組み合わせ、ソースでじゅじゅっと焼き付けてももちろん美味しい♪

タコとひき肉から 美味しいお出汁が出るので
煮込んでも美味しいつくねです。

節分の昨日の献立は



恵方巻き・・・では無く 海鮮太巻き。梅花巻。
タコと紅ショウガのつくね。
五目ひじき。
小松菜としめじ の茶碗蒸し。
茄子と水菜の 胡麻和え。

鰯の つみれ汁。



我が家では、恵方巻きは
小さいユウが 絶対食べきれないので
去年も→☆ 一昨年も→☆

ずーーーっと前から 太巻きずし。


恵方巻きの真似した事もあったけど


ユウ、1歳の節分。


これは去年。
去年は食べれました^^

コンビニの納豆巻き位の
大きさなら 最後まで美味しく食べれそう。

来年あたり
ちゃんと恵方巻き
デビュー出来るかなー。


昨日は、お魚売り場で マグロもサーモンも売り切れ。
もっと早く行くべきでした・・・。

なので ネギトロ、海老、蟹のほぐし身、いくらの 巻きずし。
後は毎年作る、お花の ゆかり巻きずし。

色んな巻きずしを作った年もあったけど(3年前→☆)

最近は 家族が好きな ゆかりのシンプルな巻きずしが定番に。



寿司飯を作っていると
ユウが台所に 自然に吸い寄せられるように来るのが
楽しかったです^^




これは、お豆についていた お面。
おまけ に つられて、お豆も選んじゃいました。


これは、スーパーに置いてあった
”ご自由にお持ちください”なお面。

これも かわいい♪


節分の豆を食べながら
改めて 自分の年齢を数えました。



途中で、ユウの豆の食べる音に聴き入り
数字が解らなくなっちゃったケド。
 

そうそう、タコつくね、
黒幕がとっても喜んでくれました。

また作ろう♪

***タコ と紅ショウガの つくね。 12個分(献立は2個ですが 一人3個出来ます。
昨日は、お腹いっぱいになしそうで。一人2個にしました。)

鶏ももひき肉・・・300g
ゆでたこ・・・120g
青ネギ・・・5本
紅生姜(千切りになったもの)・・・50g
おろし生姜(皮ごとすりおろす)・・・小さじ1

醤油・・・大さじ1
=A=
水・・・大さじ1
酒・・・大さじ1


1)タコは7ミリ角位に切る。青ネギは小口切。
ひき肉は、塩(少々:分量外)を加えて 粘りが出るまでよくこねる。

2)ひき肉にタコ、青ネギ、水気を切った紅ショウガ
おろし生姜を合わせてさらに混ぜ、12等分にして丸める。

3)表面に片栗粉(適量:分量外)を薄くまぶして
サラダ油(小さじ2:分量外)をあたためたフライパンで両面焼き付ける。

Aを加えて蓋をして蒸し焼きにして、水分が飛んだら醤油を回しいれる。

*お好みで醤油を ソースに代えても。
醤油は、香りづけ程度です。タコの塩気と生姜の風味でそのままでも美味しく食べられますが
お好みでポン酢などをかけても。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) カプセルの お薬。


一昨年の節分の写真。
一昨年は節分の日が丁度週末で
長谷寺の 節分会に行けたのでした。

晴れた青空、今見ても
空気を思い出すほど 気持ちいい。


まかれた、福豆を貰って


お父さんと一緒に食べました。


鰯を焼いた去年の節分は


お家で元気に豆まき。


そして拾う。


今年の節分


溶連菌にかかり、学校お休み中。
鬼パン→☆
 
きゃっきゃと眺めてくれました。




ユウに、

赤鬼と、緑鬼には 
それぞれ何色の髪の毛が合うと思う?と

聞きながら作った 鬼パン。

”いろんな 組み合わせで作っても良かったねー”と二人で
話しながら食べました。





今年の節分の夕飯。

”あ!おめん!”と
特に 何の疑問も無く、私がかぶらなくちゃ!位の勢いで付けてくれました^^

ありがとう。
節分の日の 夕飯の空気
しっかり味わえました。

ユウが豆を食べながら
”1年に1個しか、食べられる数が増えないんだもんねー。ユウ、今年やっと10個だよー”と言う。


そだよね。
私も、同じく1年に一つづつお豆を食べられるようになったハズなんだけど
どうして、いつの間に。、数えるのも大変なほど
食べられるようになったんだろ。


ユウが、たったの10粒を
ポリポリ、大切に食べる音を
聞きながら食べる 沢山のお豆の味も
悪くないデス^^


学校をお休みしてたので
昔の節分の写真を二人で見返していた昨日。

”お豆ひとつ、ふたつ”分しか
変わらない
去年や一昨年の写真を見ても

やっぱり、大きくなったと思うよ。ユウ。

お豆の数は1個づつでも
やっぱり、ユウ、大きくなった。とっても。

ありがとう。


そうそう、お医者さんで
処方されたお薬が
初めて”カプセル”で

”おとなみたーーい!”って喜んでもいたしね^^

大きくなりました。

今年も沢山 福を呼んでくれて
鬼退治(?)もしてくれて(→鬼パン モリモリ食べてくれました^^)

ありがとう。