昨日は節分。
節分のお豆を入れて
つくねにしました。

大葉、海苔をつくねに入れて
あんかけには、生姜とゆずの皮も入れました。

香りたっぷり^^


豆のぷりぷりがアクセントです。


ころころ豆が出てきます。

昨日の節分の献立は


毎年巻きずしなんです。

去年→☆ 
今年と同じく、お花のお寿司と 海鮮のお寿司。

おととし→☆は、クマさん。

巻きずし3種。
小さい めざし。
蕪としめじの炊いたの。
切り昆布のキンピラ。
白和え。

イワシのつみれのお味噌汁。



今年のお花のお寿司、
なんだか、端っこに寄ってしまいました~~。

海鮮巻と
もうひとつは残ったお刺身と
菜の花を巻いてみました。

豆つくねに 白和え、がんもどき、そして 鬼打豆
大豆尽くしな献立デス・・・。




鬼の苦手な
ヒイラギと イワシも焼来ました。

***香り豆つくね。 8個分

鶏ひき肉・・・250g
長ネギ・・・1/2本文
鬼打豆・・・50g
卵・・・1個
大葉・・・5枚
刻みのり・・・大さじ2

=A=
だし汁・・・200cc(なければ水200ccに和風だしの素小さじ1/3)
醤油・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ2


おろし生姜・・・小さじ1
柚子の皮・・・黄色い部分だけ すりおろす・・・1/4個分


1)長ネギはみじん切りにして、ひき肉にあわせて、良く混ぜ、卵、豆、刻みのり、
を加える。大葉は粗く刻んであわせる。

2)1を8等分して丸め、周りに片栗粉(適量:分量外)をまぶす。
フライパンにサラダ油(小さじ2)を温め、両面焼き付ける。
大さじ2の水を加え蓋をして蒸し焼きにする。

3)つくねを取り出し、さっと拭いて
Aを加えとろみがつくまで沸騰させる。

生姜とゆずの皮を加えて軽く混ぜ2のつくねに添える。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を!!!YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 豆まき。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



節分の昨日はとても温かかったです。
去年の節分は、日曜日だったので 長谷寺まで
福豆を拾いに行ったのだけど→☆


今年は月曜日の節分。
お家で豆まきです。


鬼退治(?)しては


せっせと 拾う。


福を呼んでは




また 拾う。

私が鬼のお面をつけて
投げるという
二人だけの 豆まき。

静かなようで、楽しかったです。

パラパラ、床に豆が散らばる音と
ユウが
キャッキャと笑う声が。


怖い顔の鬼さんだけど、
お面を見ると思い出して
また笑えます。

ユウの豆まきの
興奮ぶり。
元気な笑い声。


ユウ用恵方巻き。

二人で豆まき、
間違いなく、福を呼べた気がします^^

すごーくよく笑いました。
出張で居なかったお父さんの分もしっかり。

夫と二人の時も良く笑っていたけれど
ユウが生まれて、
節分、お雛祭り、七夕、ハロウィン
大人二人では サラリと過ごしてしまうような行事が
とてもとても楽しくなりました。

ユウのお蔭で

沢山の福をもらってるよ。

ありがとね。

私も日々 おにばば おによめ(?)にならぬよう、過ごします。
せっかく、豆まき、したんだし!!