蓮根を はちみつカレーでコトコト炊いて
レモン汁を合わせてマリネにしました。

ヨーグルトとはちみつとレモンで、ほんのりコクのある
マリネです。
塩味は 同じ発酵食品同士でお味噌で付けました。

さっぱり。しゃきしゃき。
グラタンや、シチューとか
こってり味のメインに良く合います♪




カレー粉の黄色と
穴の開いた 可愛い蓮根の様子に目が覚めます^^

蓮根の他、
セロリや長ネギ、パプリカを
はちみつカレーでマリネするのも好き。

でも、蓮根の風貌(?)がイチオシ可愛いと思います^^

昨日の献立は


先日のシチューの残り→☆ でドリア。
10分チキンミートローフ→☆ 入りサラダ。
蓮根のはちみつカレーマリネ。
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、いんげんのサラダ。

トマトときのこのスープ。


黒幕ご飯要らないよDAYだったので
簡単ドリア。

ユウが、”今日は、いっぱい、『りべんじ』料理だね?”と言いました・・・。
『りべんじ』でなく、『リメイク』ね^^



芽キャベツを、『かわいい かわいい』と
言いながら食べるユウ。
『ミニトマトも、かわいかった!』とのこと。

小さいものって可愛いよね^^

***蓮根の はちみつカレーマリネ。 4人分

蓮根・・・1節(正味100g)

=A=
はちみつ・・・30g
レモン汁・・・30g
カレー粉・・・小さじ2
プレーンヨーグルト・・・70cc
味噌・・・小さじ1

1)蓮根は皮をむいて2,3ミリのスライスにする。
2)フライパンにAをあわせて1を加え蓮根が少し透き通るまで火にかける。
粗熱が取れたら 塩コショウで味を調える。





***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) オリオン座の景色。

ユウの学校の宿題が
”オリオン座”の動きでした。

数時間おきに ベランダから空を見上げて
どの方向に、どんな向きで
オリオン座が 居るのか 確認。

昨日の夜は
風も穏やかで
そんなに寒くなかったので
二人でのんびり 空を見上げました。

懐かしいな。
私が中学生のころは
部活帰りの 田んぼ道の上に
ちょうどオリオン座が見えた。

今居る場所から見える オリオン座は

夜の7時くらいは
丁度裏山の上辺り。

夜が深くなってくると
もっと高くあがって、

段々 海へ沈むようにオリオン座が動きます。

そんな話をしながら
ご飯を食べて、お風呂に入って
いつもの時間にお布団に入る。

夜中、ユウが
ふと起きて、”オリオン座、窓から見えるね?”と声をかけて来ました。

昨日は、黒幕が居なかったので
眠りがユウも私も浅かったみたい。

私も、ユウより前に起きていたのか、声をかけられて起きたのかは
解らないけど、二人でお布団を掛け直して
一緒にオリオン座を見ました。

夜中の2時位日は、ちょうど寝室の窓からオリオン座が見える。

ユウはお布団を深くかけたら
またすぐに 寝てしまって
私は、そんな彼女の寝顔をしばし、楽しく眺めてから
また眠りました。


忘れられないオリオン座の景色は去年。


私が 珍しく風邪をひいてしまって
家族に風邪をうつさぬよう、離れて寝た夜があった→☆。

”お父さんと 二人で、窓から オリオン座を見たよ。”と
ユウが教えてくれた。

私が咳き込む声を
2人が心配してくれて
夜中に起こしてしまった夜だった。

あれから、また1年経ったんだ。

今年は風邪をひかないようにしよう
家族も風邪をひかないように 注意しよ。


ずっと変わらないような、ユウの寝顔ダケド
身長も伸びて、やっぱり大きくなった・・・よね。

ユウは これから
どんな場所でオリオン座を見上げて行くんだろう。

昨日”宿題”で二人で見上げた
オリオン座も 楽しかったな。
夜中に ぼんやり二人でお布団の中で
見たオリオン座も。


去年のオリオン座を想ったり
もっとずっと前の、部活帰りの オリオン座を想ったり
いつかの ユウが見る オリオン座を想ったり

小さい窓から
沢山のオリオン座の景色を見た夜でした。