土曜日に お肉をいっぱい食べたので
週明けは お魚とお豆腐。
そして
レタスの麻婆を作りました。

スダチをきゅっと絞って食べるのも美味しいです。



ぷるぷるお豆腐と、ふんわり鮭。
シャキシャキレタス。色んな歯ごたえ
楽しいです♪

昨日の献立は



鮭レタス麻婆豆腐。
ニラともやしとエビの中華サラダ。
かにかま玉子。→☆
大根とちくわの 炊いたの。

しめじと三つ葉のスープ。
低GIごはん。



大根とちくわの炊いたのが
ちょっと”おでん”みたいな組み合わせで


ユウが、今日、給食もおでんだったー。と笑いました。

なんで、重なっちゃうんだろう><

カレーとか、おでんとか。
お家も、学校もそんなに頻繁なメニューじゃないのに
重なってしまう不思議。

***鮭レタス麻婆豆腐。

生鮭・・・切り身2~3切れ
長ネギ・・・10㎝
生姜・にんにく・・・各1片

絹豆腐・・・1丁(300g)
レタス・・・1/4玉

=A=
水・・・600cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2

1)生鮭は食べやすい大きさに切り、塩コショウをまぶして
片栗粉をまぶす。
長ネギ、にんにく、生姜はみじん切り。

絹豆腐はキッチンペーパーなどに挟んで
レンジで4分加熱して水気を切る。
粗熱が取れたら一口大に
切る。

2)鍋にごま油(小さじ2)と長ネギ、生姜、にんにくを入れて
火にかけ、香りがたったら1の鮭をさっと焼き付ける。

3)Aとお豆腐を加え一煮立ちさせ、塩コショウで味を調えて
ちぎったレタスを散らす。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) ちびまるこちゃん。




写真は麻婆大好きユウ。
柑橘大好きユウが

スダチをぎゅーっと絞っているところ。

満足げな顔して食べてくれました。お魚の麻婆豆腐。
ありがと^^

*************


昨日は、ユウと土曜日に録画しておいた
ちびまるこちゃんを一緒に観ました。

今週の2話目は

たまちゃんのお話。
たまちゃんの両親が大切にしていた思い出のオルゴールを
転んだ拍子に壊してしまい、
たまちゃんが、電車を乗り継いで
遠くの時計やさんまで直しに行くという話でした。

たまちゃんは、オルゴールを直したい一心で
都会な駅まで一人で向かいます。

遅くまで帰ってこない
たまちゃんを心配して
まるちゃんの家にも電話がかかってきます。

・・・もう
この辺りで
涙が止まらなくなっていたら、

ユウが、ちょっと申し訳無さそうな顔をして
こっちを見てた。

そうなんだよ。
遅くまで帰って来ないと
周りが暗くなると

心配で
心配で
心配なんだよ。

ユウ。

押し付けちゃいけないけど、

心配な気持ち、解ってくれた・・・のかもな。



そして、TVの中では
駅まで迎えに行ったお母さんと
たまちゃんは、無事に会うことが出来ました。

オルゴールは直らなかったけれど。


でも、数日後、まるちゃんの
ヒラメキで、

たまちゃんは思い出のオルゴールの音楽を
ピアノで再現することに。

両親をソファに座らせて
思い出の曲をピアノで奏でる たまちゃん。

オルゴールは壊れてしまったけれど、
たまちゃんの弾くピアノでいつでも
思い出の音楽を聴けるようになった
たまちゃん家族でした。


・・・たまちゃん。
優しい。
かわいい。


ユウと二人
思わず拍手。



親って、こどもが知っているよりずーっと 心配している。子供の事を。
親になってから、初めて知ったけれど。

そして子供は、親が知っているよりずーっと ずーーっとずーーっと
親を大好きで居てくれる。

忘れんぼで、あわてんぼで、
感情のまま怒っちゃったりもする
情けない 情けない
お母さんなのに、

子供って、
すごーーーーく
親を思ってくれてる。

たまちゃんを見て
思い出す。


ユウが、
私が くしゃみをするたびに
”大丈夫?”って言ってくれること。

携帯とか、日ごろの探しものを
いつも一緒にしてくれること。

お風呂に入るとぴったりくっついてくること。

”ただいま”って笑ってくれること

”ごちそうさま”って手をあわせてくれること

手を繋いで来て、握り返すと
もう一回ぎゅってしてくること。


ちびまるこちゃんが終わって
二人で思わず拍手して

そしてティッシュを持ってきたユウ。

”お母さん、ぜったい、泣くと思ったー”と
自分もちょっと目に涙溜めてました^^

そうだよ。泣いちゃうよ。泣けちゃうよ。

たまちゃんに。
ユウに。


こんな私を想ってくれて
そして、よーーくよーーーく解ってくれているユウでもあります。

ありがとう。ユウ。
いつも。