昨日は、ご近所友達6家族で タコス大会(?)でした。
11月にみんなで行った 5家族キャンプで(我が家は、ユウの水疱瘡の為、直前欠席・・・→☆
タコスを食べて、

再び、タコスナイトだ!となったのです。


我が家もその後、そのキャンプ場で
タコスを食べて→☆
予習も出来たし(?)
見よう見まねで、タコスナイトの準備。



刻んだトマトや
玉ねぎ、
ピクルス。

ライムの代わりに
カボス。

タコスミートは
お友達が持って来てくれることになっていたので(うひひ!!)
お野菜のみ準備。


あとは、おつまみ。
ツナ海苔チーズの生春巻き→☆(ユウが大好きなので  つい作っちゃう)
近所の美味しい 生ハム&チーズ


メキシカンっぽいのも作ってみようと
ミニミニ エンチラーダと
ポテトケーキ。


タコスシェルに 一緒に挟めるかな???と

ミートボール。
これ、隠し味(?)に
コーンチップスを入れてみました^^
メキシカンだし!!

カリカリで楽しい♪
また作ろう。


サーモンフライ。


魚介のマリネ。


唐揚げ。シェルに挟めるように 小さ目に作りました。



野菜も忘れず。

人参サラダ。コールスロー。黒幕リクエストで 太目玉ねぎを炒めたの。



スープ類も、黒幕リクエストで
寒いだろうから・・・と
トムヤムクン。(トムヤムクン好きな 黒幕)

でも 狭い部屋に5家族集まったら
暑いくらいだったけど^^

子供用には ミネストローネ。


いつもの、オートミールシュークリーム←☆
ユウのリクエスト。


スタバにあるみたいな、
クランベリーブリスバー。

もう、こうなると、
メキシカンって感じじゃなくて

多国籍な感じです・・・。


まあ、いいのだ!
お友達のタコスミートやワカモーレを待ちながら
楽しく準備しました♪


長くなっちゃうけど
本日のレシピ。

ミニミニ エンチラーダ。

もともとは
タコスシェルなどで、巻いて手のひら位ある
大きなロールなのだけど

おつまみ風に 餃子の皮で作りました^^


レンジで作る簡単ハーブ蒸し鶏を
ピザソースで巻いて、オーブンで焼くだけ♪

***ミニミニ エンチラーダ。20本分

餃子の皮・・・20枚

*ハーブ蒸し鶏*
鶏胸肉・・・1枚
=A=
白ワイン・・・なければ酒大さじ1
ドライハーブミックス・・・小さじ1/2(バジル、オレガノ、ローズマリーなど)
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
水・・・大さじ1

*速攻 ピザソース*
ミニトマト・・・8個
トマトケチャップ・・・大さじ6
トンカツソース・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1
おろしにんにく・おろし生姜・・各小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1/2

飾り用
サワークリーム(クリームチーズでも)
スタッフドオリーブ
細切りチーズ
色紙切りの パプリカ

各適量

1)鶏肉を耐熱容器に入れてAをあわせる。
ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
そのまま蒸し汁に付けたまま(ラップもそのままで)15分おいて冷ます。
(この間にソースを合わせたり、パプリカを刻んだりします)

2)速攻ピザソースの材料をあわせる。

3)餃子の皮に、手で細かく裂いた1、2をのせて巻き
巻終わりを下にして、耐熱皿に並べる。細切りチーズを散らして
トースター、または250度に熱したオーブンで
チーズが溶けるまで焼く。

お好みで、サワークリームやオリーブを飾る。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) みんなで 朝寝坊。




昨日は、タコスな夜(?)でした。


ユウはもう4年生。
お友達トコの子供たちも
とっても大きくなって(出会ったときは皆幼稚園生とか もっと小さかったのに!!)

なんだか、
あと、どれ位みんなで集まれるんだろうと考えてしまいます。

お花見、花火大会、ハロウィン、おたんじょうび・・・と
どんどん、お部屋の飾りつけも派手になるのは

今のうち! 今のうち!
と思うから・・・かなあ。

今回は
メキシカンぽく(?  あんまり解ってないんだけど)
沢山フラッグつけてみました。


この、旗たち・・・
黒幕とかは 邪魔そうにするんダケド
子供たちは喜んでくれたので

うれしい^^

次も飾ろう♪



アメリカ帰りのMちゃんの
本場タコスミートや
ワカモーレ、
お友達が、マルガリータを持って来てくれたり、
りんごと、サツマイモって言うタマラナイ組み合わせのデザート、
中目黒の美味しいお店(いつか行ってみたい!!)の レバーパテなどなど!!
も並んで 

素晴らしいアミーゴ食卓!!

手巻き寿司文化は、あっても
タコス文化は無かった我が家。

みんなでワイワイ あれこれ包むの、楽しかったなあ♪



タコス献立も
イマイチ解らなかったけど

コールスロー(パイナップル入り!)にサーモンを合わせるとか
ご飯には レモンとか

本場の美味しいレシピも教えてもらって
美味しく学びました。

今後に生かさねば^^


子供たちは、子供同士遊んだり、
親チームも、たまに混ざったり。

こんな風に、親も子も沢山で
一緒の部屋で 食卓を囲んだり、おいかけっこしたりも
ほんと、ほんと、あと何年出来るかなあ。

6年生の子は
もう子供同士で出掛けたりすると言っていたし。


パパチームが男の子たちと追いかけっこしたり
女の子と一緒に歌ったり、踊ったりする姿を
忘れたくないなあと眺めても居ました。




12月らしく、サンタさんの話を
子供たちとするのも楽しかったなあ。



サンタさんへのお手紙や
プレゼントのリクエスト、

今の学校の様子
大変そうなことを教えてくれたり、
頑張っていることを話してくれたり、

いつかは、近所のオバチャンな私と
なかなか合う事もなくなっちゃって
こんな 会話もすることが無くなっちゃうのかな・・・



皆 背が伸びて、大きくなって
使う言葉や遊び方も、どんどん大人風で。

でも、笑顔は小さなころとあまり変わらなくて

嬉しくて、寂しくて、
みんなで集まれた時間を

めいっぱい味わなければ!!と
思う。

タコスも、子供たちとの時間も
とっても とっても とっても美味しい夜でした。



解散したのは もう土曜日が終わろうとしている頃。


半袖のまま、寒空の中帰る男の子たちを ハラハラ見送り
またね!と手を振る 女の子たちに、うん!必ずまたね!と
女子(?)同士のバイバイは、小学生相手でも
大人同士のお別れみたいに
さみしい私。


大人同士は、12月頑張ろう!と年齢に負けないぞ(?)と
バイバイしあって、
年末エネルギー充電^^




ごちそうさま。
ありがとう。
おやすみ。
またね。

何気ない日常の言葉だけど
大勢で笑って 言いあって
別れ際 幸せに身体に染みました。



そして、今朝は
家族3人そろって朝寝坊。10時過ぎに起床。


寝坊がなんだか気持ちいいのも
土曜日の、お友達との楽しい時間のお蔭です。