ごめんなさい><!!!アップが遅くなりましたーー><

この間に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

訪問、とってもとっても嬉しいです。
心からありがとうございます♪

皆様良い金曜日を過ごしていますように。




昨日は、毎年恒例、お誕生日が一日違いのお友達と合同お誕生日会でした♪
お天気良くて良かったな♪

二人ともおめでとう^^


この日は、午前中お仕事で
夜に飾り付けを全部済ませてから、朝出勤。

起きて来た 黒幕に”なんじゃ?こりゃ???”と迷惑がられ
起きて来た ユウに”わーーー!”と喜んでもらえました。

夜中の準備、楽しかったな^^



そして、朝会ったお仕事仲間には
”お誕生会、何回目???”と笑われました。


毎年恒例 合同お誕生日。


何度でも言っちゃうよ。
お誕生日おめでとう。
お誕生日ありがとう♪



お仕事から戻って
急いで お料理並べます♪


年を重ねるにつれて
沢山食べるようになったので
モリモリ お替りも作りました。


サラダ三種。

人参サラダ。
レモンコールスロー。
ブロッコリーとゆで卵のサラダ。

・・・これは先週末のお誕生日会→☆と同じラインナップ。
ユウの好みのサラダシリーズでもあります。


メインおかずは、 おからお豆腐ナゲット、ハンバーグ、フライドポテト。


お友達とユウのリクエストは
ミートマカロニグラタン。
たっぷり。





おつまみ系(?)
は 
エビフライ。
星のポテト→☆


にんにく味噌ローストポーク→☆
ツナ海苔チーズの生春巻き→☆(昨日は玉ねぎをキュウリに代えて作りました。子供にも人気でした♪)


オートミールシュークリーム→☆
の タワー。


レアチーズケーキ。


上に乗ってるのは
meijiの冬季限定:ガルボボール。イチゴ味。これ、大好き^^
イチゴが足りなくなってしまったのだけど
可愛いピンクで、白いレアチーズに映えました♪

丸くて、ピンクな 可愛い様子は
子供たちにも好評でした♪




そして、二人の主役分
ケーキ2台。

2人分なので 去年までは
2段重ねケーキ→☆

とか作っていたのだけど、
2段重ねって分けづらい&
生クリームが苦手という子もチラホラ居たので
今年は
生クリーム&チョコクリームに。

合同お誕生日会も4回目になって
進化(?)してます。(多分)




女の子ばっかり
二桁も来てくれるこの日は
ケーキ2台作っても
ぺろりと無くなっちゃうから


沢山作りたくなります♪


特にお茶と甘いものの準備は
ワクワクしちゃいます。


長くなっちゃうケド
本日のレシピ。

おからとお豆腐でナゲットを作りました。
おからの、ちょっとパサつく感じは お豆腐でカバー。
ベーコンでコクを、かくしアイテム(?)で
竹輪も入れて ぷりぷり感を出しました♪

ヘルシーメニューも
人気なお年頃(?)です^^


中はカレー風味♪


10歳が 沢山沢山集まった
賑やかで、元気で、楽しい お誕生日会でした♪

***おからお豆腐ナゲット。 約30個分

おから・・・250g
絹豆腐・・・1/2丁(150g)
カレールウ(私はS&B ディナーカレー甘口を使いました)・・・2かけ(40g)
牛乳・・・大さじ2
ベーコン・・・4枚
竹輪・・・2個
=衣=
卵・・・2個
醤油・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)ベーコンと竹輪は粗いみじん切りにする。
カレールウは細かく刻んで、温めた牛乳とあわせてしっかり溶かす。

2)おからに、絹豆腐、1をあわせて、お豆腐をつぶしながら良く混ぜ
一口大に丸める。

3)衣の材料をあわせて2に絡め、180度の油で
きつね色になるまで揚げる。



***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) お誕生日会。




毎年恒例 合同お誕生日会は
放課後。

主役のお母さんと二人
準備を済ませて
子供たちの帰りを待ちました。


嵐(?)の、前の静けさ。

年を重ねるにつれ 女の子 賑やかになります^^
静かな時の間に、
”年末来るねえ”とお友達と話していました。



帰ってきましたーー。
わいわい。
わいわい。




準備(?)していた三角帽子、
何も言わずともかぶってくれる 彼女たち^^
可愛い♪


並んだ
並んだ


三角帽子^^
かわいい。


主役二人。

”ふたりは、ティアラしなくちゃー”と
お友達に、付けてもらっていました。

そんな 母チームの思惑(?)も
解ってくれて嬉しいです。

ありがとう!お友達。
おめでとう!二人♪



さ、恒例(?)クラッカー♪

せーの!!


ぱん!!!!!!


わー。
わー。
わー。

すごいことに~~。
去年と同じ流れ→☆ながら、解ってても、みんなやりたい クラッカーです^^



つづけて、
かんぱーーい!!

”おたんじょうび の 二人、立って!! かんぱーい!って言って!!”
と、お誕生日会の進行もお友達たちでスムーズに進んでいきます^^

大きくなったなあ♪



賑やかに散らかった 食卓で
賑やかに ごはん。

お替りもどんどん 追加^^
食べっぷりにも4年生を感じます。


ひとしきり食べたら
お外で遊びます。

リレー。

女の子ばっかり沢山集まって
何するのかなあと思ったら

リレーです。

去年もしてたけど、
健康的!!


ゲーム大会は アナ雪神経衰弱!!
お友達ママが作って来てくれました。



毎年、素敵なゲームを手作りしてきて
くれて感動ものです。



アナ雪の素敵な カードを めくる度、
”かわいい!”
”あ!オラフ!!”とか
歓声が上がっていました♪



夕方、二人でそれぞれケーキに火をつけて


ハッピーバースデー♪
歌ってもらいます。

女の子の大合唱
母チームの何よりの
プレゼントでした。

ありがとう。お友達。
おめでとう。ふたり。


すてきな これからになりますように。

二人の 未来が。
お友達の 未来が。


おめでとう。
ありがとう。

おめでとう。
ありがとう。

沢山繰り返す彼女たち。

耳にとっても心地いい
二つの言葉。
子供たちの声で
沢山聞いて
癒されました。


夕方、みんなお迎えが来て
バイバイしました。

玄関先でママ友と話したり、
お部屋まで上がってくれたママ友とは
もっと話し込んだり

私もお誕生日会のように
沢山のお友達に会えた日でもありました。

同じ10歳の親の悩みを打ち明け合ったり,
姉妹、兄弟の居るお母さんの
目まぐるしく一生懸命な日々に
私も頑張らねば!と背中を押された気持ちになったり。


おめでとう。
ありがとう。

おめでとう。
ありがとう。

私も繰り返す
心地よい二つの言葉。

そんな時間を私にも

ありがとう。お友達。
おめでとう。二人。