これは、旅行に出かける前日の
夜ごはん。
黒幕父さん、ご飯要らないよDAYだったので
パスタな夕飯でした。

この日の何日か前にも
カレー風味のパスタ→☆を食べたばかり。

夏はやっぱりカレー味が恋しくなります。


クリームカレーの塩味には
お味噌を使いました。
生クリーム&お味噌という濃厚なソースは
お肉や魚介、お野菜にも良く合います♪

もちろんアボカドにも!!


この日の献立は


アボカドカレークリーム パスタ。
甘辛きのこ入り生春巻き。
茹で卵とじゃがいものサラダ。
パプリカのマリネ。

あさりとトマトのスープ。


ユウと二人
夜にパスタを囲む夕飯は
”女子同士”という感じがして
とても楽しい♪

***アボカドカレークリーム パスタ。 2人分

パスタ(太目のものがおすすめ)・・・160g
にんにく・・・1片
ベーコン・・・60g
生クリーム・・・200cc
カレー粉・・・小さじ2
味噌・・・大さじ1

アボカド・・・1個
黒コショウ・・・たっぷり。


1)にんにくはみじん切り、ベーコンは5ミリ幅の拍子切りにする。
パスタは塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を入れた熱湯で
アルデンテに茹でる。

アボカドは7ミリ角位に切り、レモン汁(分量外)を絡め色止めする。

2)フライパンににんにく、オリーブオイル(小さじ2)を入れて弱火にかけ
香りがたったらベーコンを香ばしく炒める。

3)生クリーム、カレー粉、味噌、パスタをあわせてソースを絡め
塩コショウで味を調える。

器に盛り、アボカドを散らす。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日の連休明けになりますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) 音のカメラ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)






なんだか・・・すごい 景色の所へ来ました。

ジャッキーチェンの映画(ベストキッドとか・・・)に出てくるような風景。




日本じゃないみたいな風景に映ったけれど
宮崎県。
知らない風景が、沢山あります。


この山間風景に似合わぬ水着。


ここら辺に 泳ぐのにぴったりな川があると
黒幕が見つけてくれて
その川を目指します。


本当にあるのかな?

川で泳ぐのは
去年、四国で泳いで以来→☆
家族で病みつき。
去年はそれこそ、旅行中は毎日のように
泳げる川を探して 川泳ぎが日課になったほど。




ふと、聞こえたせせらぎの音。
足元に綺麗な綺麗な水。

宮崎の川も期待大!!


到着!!



”わーーーー・・・。”
声にならないユウ。




&%$#!!!”☆☆◎XX!!

・・・まったく言葉にならない様子。


気持ち、解ります^^
私も、この水の色
緑の香りや蝉しぐれに
声になりませんでした。


”はー。”
やっと落ち着いた様子。
(私も、やっと落ち着きました)


急に目の前に広がった
蝉しぐれの中の 贅沢なプール。


気持ちのいい
柔らかい音を立てて
なだらかな滝も流れています。




黒幕と並ぶと
滝の大きさが解るかな。

豊かでなだらかな、そして結構大きな滝なんです。

真下に落ちる滝の音とはまた違う
爽やかな優しい音。


宮崎の力強い陽射しとは反対に
びっくりするほど冷たい川の水の中


延々夢中で


遊ぶ彼ら。


夏の陽のにおいと、
緑の風と
ゆるやかな滝の音
空いっぱいの蝉しぐれ

そして、二人の笑う声。

いつまでも見ちゃいます。


ユウが、何やら真剣にしゃがみこんでいます。


おたまじゃくし!!

最近卵からかえったばかりなのか
沢山の おたまじゃくしが泳いでいました。


”いい、おうちだねー!”とユウが羨ましそう^^



川の水で冷えた体を
岩場に寝ころんで 温める ユウ。

”こうらぼし、気持ちいいーー。カメの気持ちが解るー”との事。
おたまじゃくしに憧れたり、亀の気持ちになったり。
楽しく忙しそうです。



流れがとても穏やかなこの川では


浮き輪のボートに乗ると




静かな流れと柔らかい動きを体感できました。


手で漕がないと 浮き輪もなかなか進まないくらいだったけれど^^



”もういっかい!”
”いや、次は、お父さん!!”

二人の笑い声が川に響きます。




写真だけでなく、
ここの音や 香りや 風も
残せたらいいのになあ・・・と言うとユウが


”音のカメラ”だねー。
ドラえもん、持ってたよ?
『サウンドカメラ』って名前だったかも。

と教えてくれました^^



”音のカメラ”かー。
いいなー。それ^^
ありがとうユウ。


ビデオカメラとか動画機能とか
そういうので残せばいいのだろうけど・・・
それとはまた違う気がする。

そう。ほんと。
ユウの言うような”音のカメラ”が欲しい。




セミの鳴く声


水の音、
滝の音、

葉が動く風の音とか


その中で二人が笑う声とか



夏の光も
陽のにおいも
水の冷たさも
全部全部

覚えておきたいと思いました。

ユウの言う、
”音のカメラ”に残せたとも思います。


今年も川遊びに連れてきてくれてありがとう。
”音カメラ”を教えてくれてありがとう。
そして、宮崎の川にもありがとう。