よめ膳@YOMEカフェ
元気が出るネバネバ食材でお昼ごはん。
納豆をひき肉代わりにジャージャー麺を作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ネバネバ同士、オクラを入れることもよくあるけれど
キュウリ。これがなかなか良い触感で味噌味にもぴったりでした。

お昼の献立は
よめ膳@YOMEカフェ

納豆ジャージャー麺。
きゅうり・ささみ・クラゲの和え物。
わかめスープ。

みょうが と すだち。
これも一緒に混ぜると夏風味満載。

$よめ膳@YOMEカフェ

8月の終わり。
元気に残りの夏休みも過ごせますように。

***納豆ジャージャー麺 3~4人分

稲庭うどん(お好みのおうどんでどうぞ)・・・3人分

納豆・・・3パック

=A=
酒(または水)・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
納豆のタレ・・・3パック分
甜麺醤・・・60g


にんにく・・・1片
たけのこ(水煮)・・・100g
人参・・・1/4本
長ねぎ・・・1/4本分
きゅうり・・・1本

ごま油・・・小さじ2

1)にんにくはみじん切り。たけのこ、人参、長ネギ、きゅうりは粗いみじん切りにする。
うどんは好みの加減に茹でて冷水で〆ておく。

納豆はAと合わせて軽く混ぜておく。

2)フライパンにごま油を温め納豆とAを加え1の野菜も加えて炒め合わせる。

3)茹でたおうどんに、2を添える。

お好みで糸唐辛子、みょうがの輪切りとすだちを添える。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 今年の家族旅行:仁淀ブルー!!!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ

徳島での2日目に宿泊したのは

”うだつの街”

慣用句”うだつの上がらない”の”うだつ”を沢山見ることが出来ました。

隣の家との防火壁(うだち)。立派なものが沢山ありました。
この辺りは”葉タバコ”の集散加工地で栄えた場所だそうです。

$よめ膳@YOMEカフェ

”うだつ”を辞書で調べたことは何度もあったけれど
実際見たのは初めて。

瓦の模様も興味深かったです。

そして

$よめ膳@YOMEカフェ
この日は 仁淀川へ。
日本で一番透明度が高いと言われる清流です。

$よめ膳@YOMEカフェ
地元の人が
”仁淀ブルー”と呼ぶ水は

$よめ膳@YOMEカフェ
本当に青くて

$よめ膳@YOMEカフェ
上から見ても
お魚が見えます。
$よめ膳@YOMEカフェ

お魚の影も見えて、まるでお魚が空を飛んでいるようにも見えます。

$よめ膳@YOMEカフェ
言葉にならない 青い色。


$よめ膳@YOMEカフェ


地元の方に
”泳がんと!!”とと勧められたけれど
あまりの綺麗さにちょっと躊躇さえしてしまいます。
目の前の仁淀ブルー。


$よめ膳@YOMEカフェ
ではお邪魔します。

$よめ膳@YOMEカフェ
潜ったら、もっと青い!!!。
仁淀ブルー。

$よめ膳@YOMEカフェ
空を飛んでいるみたいな感覚に
なる起伏にとんだ川の中

$よめ膳@YOMEカフェ
ビックリする位お魚が泳いでいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
この青の色を

$よめ膳@YOMEカフェ
どうやって表現できるだろうと思う。

$よめ膳@YOMEカフェ
ただ、

$よめ膳@YOMEカフェ
三人で”あの青”と言えば
仁淀ブルー。

$よめ膳@YOMEカフェ
共通の色の思い出を持てた。仁淀川。

$よめ膳@YOMEカフェ
青が染みるほど泳ぎました。



$よめ膳@YOMEカフェ
ね。ユウ。