人参は、油と一緒に食べたほうがビタミンAが吸収されやすいと
むかーしむかし聞いてから、なんとなく
人参サラダにはオリーブオイルとか、ツナ缶とかをあわせる習慣(?)
になってます。

昨日はマヨネーズで。
味噌マヨと人参を一度あわせて、チン!してすると
人参に味が馴染んで、家族みんな好きな味に。

冷めたらキュウリも合わせます。
味噌マヨなので、キュウリもバッチリ合うのです^^

大人だけの時は
バジルでなく、七味をパラリと振ることも♪

昨日の献立は


ハンバーグ。
エビフライ。(なんだか、シャチホコみたい!)
人参ときゅうりの味噌マヨサラダ。
きのこのバルサミコマリネ→☆ 昨日は牛蒡も入れました。

枝豆入りごはん。
ミネストローネ。


昨日は、思い切り冷蔵庫お掃除メニュー。

黙々とミネストローネの
野菜を切りました^^


そして、最近のユウは
『洋風』の時には ナイフを使うことに憧れ(?)てるのか
ワクワク出してきて、使ってます。

・・・でも、ナイフとフォークの使い方、持つ手、逆なんだよねえ><


***人参ときゅうりの味噌マヨサラダ。 4人分

人参・・・1本
きゅうり・・・・1本
おろしにんにく・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・少々

味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1


1) 人参、キュウリは千切りにする。

2)耐熱ボウルに人参と味噌、マヨネーズ、おろしにんにくを入れて、ふんわりラップをして
電子レンジ(600W)に1分30秒かける。

3)軽く混ぜて、粗熱が取れたら、キュウリとバジルをあわせる。
(お好みで、味噌マヨの分量は調整してください)

***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を 朝の青空、嬉しい♪。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



楽チン★シリーズFacebookページ

昨日の水曜日、楽チン☆シリーズfacebook更新しています。

今回のレシピは トースター一つで出来ちゃう
嬉しい和な朝食♪

三食ご飯をトースター
一つで作ります。良かったらバナーをクリックしてご覧ください^^



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) だれも死なない。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





ブログを読んでくださっている方からのメールで
教えてもらった本です。

とても静かな読後感。

ユウの感想も聞きたいなと思っていたら
可愛い表紙や中に描かれている
平和なイラストに惹かれて
何も言わないのに読んでくれました。

小さなお話が集まった本、
ユウは一気に読み終えて

そして”ユウ、これ、好きだな♪”と笑いました。

うん。私も。

上手に表現できないのだけど

私も好き。
 
不思議なようで、当たり前のような
みんな違って、でもみんな同じのような

アリも、リスも、ゾウも、タコも
同じ目線でお話していて

それぞれに悩んで、考えて、夢を持って、友達を想って。


今は毎晩、ユウと二人
数ページ一緒に読んでから寝ています。

どこから読んでも、
どのお話を読んでも

静かに明日を楽しみに
今日を見送れるような本です。


そして、先日寝る前に、本を閉じてユウが
”ツバメを見に行こう、あした。”と言いました。


うん。行こう!


毎年楽しみにしている金物屋さんに来ていたツバメさんの
赤ちゃん→☆

は、1か月くらい前に突然居なくなっていました。

”カラスに食べられちゃったみたいなんだ。
一匹残っていたんだけど、その子も先日カラスに・・・”と
お店の人は教えてくれました。


苦しかったけれど、
ユウにも伝えて
二人で手を合わせて、
でも、それ以来、他のツバメの巣を見つけても
ツバメの赤ちゃんを目にしても

じっと見る気になれず

”どうか元気で大きくなってね”と思いながら通り過ぎて居ました。
多分、ユウも同じだったと思う。




でも、ユウが
”ツバメを見に行こう”と言ってくれた 気持ちが 嬉しくて
そして、とても良く解る。

”だれも死なない”を読んで

やっぱり、ツバメに会いたいと思った。
思えたから。


これは、家から一番近所のツバメさんのお家。
もうすっかり子供たちも大きくなっていて
貫禄あります^^

色合いもすっかり大人風。
口元はまだ、子供な感じでそこが
また可愛いです♪


そして、ここはその先の表具屋さん。
生まれたばかりな様子。




目がトロンと眠そうで可愛い。



そして、お家いっぱいに並んだここのツバメ家
真ん中の子、立派なモミアゲ(?)です。



凛々しい^^
かわいい。


”・・・かわいい・・・”
と言ってツバメの巣を見上げるユウを見て嬉しくなる。

ほんと。かわいいよね。


金物屋さんのツバメの話を聞いてから
なんだか、他のツバメの様子を見て
”かわいい”って言ってはいけないような
気にもなっていたのだけど。

ツバメの巣を、
”かわいい”と見上げられるようになって良かった。


ユウも。
私も。


ブログにメール下さったN.Sさん、
素敵な本を教えて頂いて
本当にありがとうございました。

これからも、時折本を開いては
ツバメの事も
ユウと見上げた日の事も
思い出します。