なんだか、不思議な名前デス・・・。
生なのに、蒸し???

生春巻きの皮で、ちょっと下味を絡めたホタテと 水菜、人参を巻いて
ふんわり蒸しました。


なので、生春巻きの蒸し春巻き。


ちょっと蒸すことで
ホタテに火がレアに入って
食感がぷりっと。

生春巻きの皮も プルプルします。

春巻きの皮の塩気と
ホタテの塩味でも美味しいですが、お好みで
からし酢醤油などを付けても♪

昨日の献立は


親子の甘辛蒸し鶏→☆(昨日は 親のみ。卵なし)
生春巻きの 蒸し春巻き。
春雨サラダ。
かぼちゃの 胡麻焼き。

小松菜と卵のスープ。
低GIごはん。



昨日は、終日、氷とアイスクリームの熱くて冷たい(?)撮影でした。
バタバタ帰って来て、夕飯を作って
ユウの習い事に迎えに行ったら

”あついねー!
アイス食べたい!”と第一声。

なんだか、癒されました。
(ムリだけど)持って帰ってこれれば良かったなー^^

***生春巻きの 蒸し春巻き 4人分

ホタテ(お刺身用)・・・200g
水菜・・・1/4束
人参・・・1本

=A=
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
おろし生姜・・・1片分

生春巻きの皮・・・8枚

1)水菜は長さ4センチ位のざく切りに(根元部分の硬めな部分は2センチくらい)
、人参は千切りにする。
ホタテは1㎝各位の角切りにしてAを絡め5分置く。

2)生春巻きの皮は40~50°位の湯に10~5秒漬けて
硬く絞った布巾、または濡らしたキッチンペーパー上にのせて
1の野菜と、汁気を軽く切ったホタテを乗せ、包む。

水菜の茎の部分などで、皮が破けてしまうと蒸した時に
爆発してしまうので(経験済み・・・)
しっかり太い茎は短めに切るのがコツです。

3)蒸気の上がった蒸し器で2分蒸す。
(または、耐熱容器に並べて、ふんわりラップをして電子レンジで10~15秒温める。)



***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い水曜日を。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 森のお散歩 と ピザ屋さん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

週末の北軽井沢日記、マダ続いていてごめんなさい。
(今日で終わります><)



日曜日、
もう少し緑を堪能すべく



朝ごはんの後も、お散歩。

森のコロモックを探しに行きます^^


どこに居るかな?


鳥さんたちが、小さな川で顔を洗って(多分)います。

おはよう!!


ツリーハウスを繋ぐ
森の上の路を通ります。


足元も 緑、
周りも 緑、


トトロの歌、歌いながら
どんどん進んでます^^


子供の歌声っていいなー。
それを緑の中で聴けることも。


隣のお家に到着しました。


お隣ツリーハウスは
下が船になっています。

そのうえで遊ぶ子供ごと、絵になるなあ。


川へ降りてみよう。


水の音で
目が覚める。気持ちいい~。


小川に架かる橋は、何故か全部渡ってみたくなるね。


ユ:”あの橋は、ちょっと 細くて、こわそうだね・・・。”
黒:”ひるむことは無い、付いて参れ”
ユ:”はい!”


”おとーさん、だいじょうぶー???”

あれ?黒幕父さん、腰が引けてる???



あれ?ユウも?



”こわい~~~。
でも、お水、きれい~~~。

・・・たのしい~~~”

お父さんとユウの
笑う声と水の音と、風の音と。

森に響きます。


贅沢な日曜日のお散歩。


こんな大きな
ハイジみたいなブランコもあります。


思い切り漕ぐと


空飛んでるみたい!!!


いっぱい歩いて
いっぱい笑って
いっぱい動いたら

お腹が空きました。
お腹の時計は、なんて正確^^


お昼担当は、ユウ。
ピザ生地捏ねました。


”早く食べたいよ~~”と言いながら作ってます^^
私はこの姿から、もう美味しいです。
ありがとう。ごちそうさま♪




”ユウ、ピザ屋さんになりたいなあ!”とすっかり得意気。
いいねえ。いいねえ。
森のピザ屋さん。
毎日通っちゃうよ。


待ち遠しい♪
ワクワク!!


お父さんが暖炉で焼いて
チームワーク抜群



完成&歓声♪

ユウ、ありがとう!
いただきます!!




私はその横でスペアリブを焼いていました。
お昼ごはんは、
ユウ作 特製(多分)ピザと
スペアリブ。
玉ねぎスープ。



お昼を食べたら、もうすぐ帰る時間。


ユウが言うように、本当に
もう一泊したいくらい。
もう一度、夜の灯りを見たかったな。


ご飯が終わったら、また最後のひと遊び!!



また黒板。
好きだねえー!黒板!!


私もこの景色、大好きだけど。
大好きな景色、沢山見れました。ありがとね^^

そうそう、
皆で探した コロモックは
7人のうち


4人だけ
見つけることが出来ました。

全員に会いたかったなあ。

そして、
ユウの色んな顔に会えた週末。

いつもの顔、
いつもより、もっと楽しそうな顔
お腹空いた顔
真剣な顔、
悔しい顔、
美味しい顔
”あちち!!”の顔

満足そうな寝顔
寝起きの元気な顔
”帰りたくない”の顔。
そういいながら、帰りの車で コテンと寝ちゃった顔も。


いーーっぱい。

全部全部全部
覚えておくね。



また週明けから働くエネルギーいっぱい蓄えられました。