以前、おろし玉ねぎの蒸し鶏→☆ を作った時に
卵を絡めて、親子にしてもいいなーと思ったのです。

しっとりお肉と、甘辛タレ。最高なご飯のお供♪
なので、今回は つゆだくで、玉ねぎモリモリ食べられるように
太目の千切りで。

最後にお好みで溶き卵を絡めたり、温泉卵を添えたりします^^



甘辛蒸し鶏、味の染みた皮の部分と
さっぱり、しっとりしたお肉の部分と
味の濃淡が美味しいのです。

昨日の献立は

甘辛親子蒸し鶏。
叩きキュウリとトマト。
蓮根とキクラゲのキンピラ。
栃尾の油揚げと しめじを炊いたの。
(栃尾の油揚げ、新潟に行ったとき→☆ から病みつきです。)

低GIごはん
わかめとお豆腐のお味噌汁。




鶏胸肉、油揚げ、お豆腐・・・筋肉着きそう(???)な組み合わせになりました。

***甘辛親子蒸し鶏。 2~4人分(胸肉の大きさによって。小さ目鶏肉が2枚ならAを1.5倍にしてください)

鶏胸肉・・・1枚
玉ねぎ・・1/2個
=A=
醤油・砂糖・・・各大さじ2
水・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1

1)玉ねぎは繊維に逆らって太目の千切りにする。
2)鶏胸肉を皮目を下にして耐熱ボウルにのせ(こうすると、皮が縮みづらくなります
Aを加え玉ねぎを上にのせる。
3)ボウルにふんわりラップをして、電子レンジ(600W)に5分かける
(水分が多いのでいつもより長めです。鶏肉がまだ赤いようでしたら1分づつ様子をみながら加熱してください)

お好みで溶き卵を、アツアツの煮汁に絡めるか、
温泉卵を添える。

三つ葉は是非。甘辛味がぐーっと引き立ちます^^

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い水曜日を。お洗濯ものモリモリ干したくなるいいお天気♪YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 家庭訪問。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



家庭訪問がありました。
写真は、

”先生来るんだよね~♪”と、 ウキウキ
クイックルワイパーで、床を拭いてくれているユウです^^

ありがとう!!

新緑が気持ちいい五月。
このころは毎年 家庭訪問。

先生、暑い中大変だなあと思う。

当日の約束の時間、家のチャイムが鳴って、
ユウは宿題を手を留めて
ドアを開けに行きました。

ドタドタ、元気に階段を下りる足音とは
打って変わって、緊張気味に
”・・・こんにちは”

”ユウが、『目印』を色々教えてくれたから
お家、すぐ解ったよ!”と先生が言ってくれました。

”・・・よかった・・・です。”
嬉しそうで、恥ずかしそうで、いい笑顔。

先生の前では
こんな顔なんだな。
こんな声なんだな。

当たり前のように
先生と私の間に座りこんで
先生の方を向いて、ニコニコするユウ。

先生・・話しづらかっただろうな。

先生もユウと私、交互に顔を向けて話してくださいました。

ユウ、先生とお話ししたいオーラ、ばんばん出してるのに、
いざ、先生に
”そうなんだねー”とか
”そうだよね?”とか
話をふってもらうと・・・

”・・・はい。”
”・・・はい。 そう思います・・・。”

なんて小さい声になっちゃって。




ただ一つだけ、

”ユウさん、給食のお替りをいっぱいしてくれて 助かります”
という褒め言葉(?)には

”はい。給食、大好きなので。”
とキッパリ答えていました。

”特別に、好きなのは、・・・海藻サラダとか、もやしのマスタード和えとか・・・”

とここの話題に喰らいついて、何故か会話の枝葉を広げ
好きなメニューを延々述べるユウに

先生も
”うんうん! へー! ”とやさしく聞いてくれていました^^


毎年、どの先生にも褒められる(?)のが
給食の食べっぷりです。


先生を玄関で見送って
小さく手を振るユウ。
キラキラ笑うユウを見て安心しました。

新学年、新学期、新しいクラスメイトで始まったばかりで
未だ少し緊張しているけど、きっと楽しいんだな。頑張ってるんだな。
小さい声ながらも、いい顔でお返事していた
様子が目に焼き付いています。


・・・私が小学生の頃の
家庭訪問の時はどんなだったんだろう。
あまり記憶は無いけれど。


ただ
”先生の山形の人なんだって。嬉しいなー”とか
”先生、お茶を美味しそうに飲んでくれた”とか
母が、ニコニコ話していたのを思い出します。


なんとなく、やっと今、その時の母に共感できているような気持ち。
家庭訪問、授業参観を通じて見える
日常の学校の風景が
こどもの笑っている顔で ほっとする。


そして、大人になっても、
ユウのお母さんと言う立場で先生に合うようになっても

先生はやっぱり、先生。
目の前でお話してくれると
緊張しちゃうもんなんだなー。

”先生”に会えて
ユウ同様、
私も緊張して
少し声も小さくなっちゃって・・・
背筋も伸びて
そして、とても嬉しかったです。