以前、にんべん だし場 に行ったとき→☆に、
桜エビの炊き込みご飯に、桜エビと一緒に じゃがいもが入っていました。

筍かな???と思ったら じゃがいもで。

その じゃがいもの甘さが 桜エビの塩気に良く合って、
いつか、この組み合わせで何か私も!!と思っていました^^

というワケ(?)で昨日はかき揚げに。

じゃがいものかき揚げ???って感じですが


香ばしい桜エビの香りと、塩気に
ふと、ほろりと口にあたる、じゃがいもの、ほくほくが バッチリ美味しかったです♪

黒幕父さんが ワシワシと食べてくれました^^



こんな風にじゃがいもが たっぷりの所は
フライドポテトみたい。
香ばしくて、ふんわり甘くて。

昨日の献立は



トマトの生姜焼き。→☆(今回はセロリ無し)
桜エビと じゃがいものかき揚げ。
叩きキュウリと 中華クラゲ。
ゴーヤ炒め。

低GIごはん。
わかめとお豆腐のお味噌汁。



かき揚げ、叩きキュウリ、ゴーヤ・・・なんだか居酒屋メニューみたい。
生姜焼きは少な目に作ろうと思ったのに
結構ガッツリ出来ちゃいました。

***桜エビと じゃがいものかき揚げ 4人分


桜エビ(生)・・・100g
じゃがいも・・・1個
三つ葉・・・1束

強力粉(なければ薄力粉)・・・大さじ2

=衣=
強力粉(なければ薄力粉)・・・大さじ3
水・・・100cc
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)じゃがいもは7ミリ角に切り、水にさらす。
三つ葉は根元を落とし、1㎝長さのざく切りにする。

2)水気を切ったじゃがいもと、三つ葉、桜エビをボウルに合わせて
ざっくり混ぜ、強力粉をうすくまぶす。

3)衣の材料を合わせて2に加え、さっくり混ぜる。
油に浸した木べらに 大さじ2位のせて、180度の油の中に
静かに木べらごといれて、きつね色になるまで揚げる。
(パラパラになりやすいので、最初は生地の上を優しく菜箸などで抑えて、ある程度揚がってきたら木べらと菜箸を離すのがコツです)


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日を。いいお天気!!!そして暑くもなりそう~~。
洗濯物干すのが楽しくなります^^YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 美容院 と 前髪。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


写真は、昨日届いた しのっちパン♪
送ったよ~と連絡を受けて、本気でやったーと両手をあげて、とっても楽しみにしていました。
全部全部 天然酵母のパンです。

手前のお皿に乗せたのは
天然酵母のメロンパン♪

やさしい色合い。
淡い甘さのクッキーと 中のパンはフランスパンみたい。
天然酵母ならではの
粉の味わい じわじわ!!

困った困った止まりません~~~


昨日、お仕事仲間と一緒に居るときに届いて、皆で食べよ~なんて言ったのに
別れ際、私、すっかり忘れていて、結果独り占め。

わざと???


******************

先日美容院へユウと二人行ってきました。
ずっと切りに行きたかったけど、なかなかタイミング掴めず、やっと。

学校でクラブが
始まったユウ、運動系なのもあって、”髪切ろうかな”と漏らした言葉を聞いて。
今だ!と夕方出掛けました。

二人で並んでシャンプー台に座って、並んで鏡の前に。

ユウは


一人前風に、『五センチ位切って下さい。
ポニーテールができる長さが良くて、前髪は、眉毛と目の間位にお願いします。』
と、色々お願いしてました。



可愛いとか、似合うよとか
美容師さんに言ってもらって、
『ありがとうございます。』と、恥ずかしそうに笑って。




ちょっと前までは、黒幕父さんに、ベランダで髪の毛切って貰ってたのにね。
新聞紙を敷いて、100円ショップの簡易ポンチョを着た
おかっぱ頭のユウを思い出して笑っちゃう。





耳の下辺りでザックリと、切り揃えた
髪の毛のユウは、こけしちゃんみたいだった。
今みたいに、髪の長さにリクエストなんて何も無くて、
適当な風に黒幕が髪を切り、前髪がびっくりする程短くなってしまって、

ありゃー!

って位にパッツン前髪になってしまった時→☆も、
漫画みたいな前髪が面白くて(失礼)

黒幕と一緒に笑ったら、

ユウも
なんで笑われてるかも知らず、

嬉しそうに一緒に笑ってたなー。

・・・だって、こんな様子だったのに


ぱっつん!!!

しかも本人、結構気に入っている様子でした^^



今朝、黒幕父さんがユウに
”あれ?髪切ったね???”と言っていました。

”よくわかったねえ~♪”と嬉しそうなユウ。

解りますとも!!
ユウの髪をずっと切っていたお父さんだもの!!

私が髪を切ったことは
全然気づかなかったけどねー。 ><


もう、ユウがあんな前髪になることは
無いのかなー。

短い前髪にケラケラ笑ってた
あの頃のユウにも会いたくなります。