うちで、グレープフルーツと言えばこれ。
実をはずしたら、メイプルシロップ(もしくは、蜂蜜)でマリネしていただきます^^。
浸透圧で出てきた果汁とメイプルのスープ(?っていうのかな)が
ほんのり甘くて、柔らかい酸味で美味しいのです。
今日はりんごも入れました。

季節によって、冷蔵庫事情によっていろんな果物をあわせます。
濃いめに淹れた紅茶も一緒にマリネ液にすることも・・・(かなーり昔の”紅茶とはちみつのマリネのレシピはこちら→☆

夏はキンキンに冷やしておやつにします。
すっかり春だー。

今日の朝ごはんの献立。

チキンとアボカドのサラダ風(このレシピの野菜の部分のみ→☆
近所のパン屋さんのパン。
頂き物、かぼちゃのスープ。

グレープフルーツのメイプルマリネ。

やっと晴れ間が見えました^^
モリモリ食べて、今日は早くから動き回ります。

***グレープフルーツのメイプルマリネ。
レシピにするほどじゃないけど・・・。

グレープフルーツ(ホワイト・ルビー)・・・各1個
メイプルシロップ(蜂蜜でも)・・・大さじ2

りんご・・・1/4個
(お好きな果物でどうぞ)

ミントの葉・・・適量

1)グレープフルーツは皮を包丁でむいて、実をはずし、ボウルにいれる。
薄皮に残ったジュースも絞ってあわせる。
2)メイプルシロップとあわせてしばらくおき、角切りしたりんごとあわせる。

***続きは育児日記です。
***ひきつづき くっきー。

雨降りの昨日は、
午前中、娘がまたクッキー作成。

”ゆーちゃん、くっきー、とくい なんだよー。
おとーさん に みせして(見せて)あげたい! みせして あげたい!”

と張り切って取り掛かりました。

背筋正しい娘と、何故か腰がひけてる黒幕。


”くっきーが やらわかく(柔らかく)なってね、とられなく(とれなく)なったらね、
おはし(お箸) で やさしーーーく、おすんだよ。”

そうそう。のんびり作業してるとクッキー生地が柔らかくなってきます。
金曜日にも同じことをしました。
良く覚えてるなあ。

そして、前髪・・・黒幕が切りました。


短すぎだよ・・・。

私が幼稚園の新学期グッズ作りに夢中になっている間でした。
随分なイメチェン。

軽快に動いていたミシンも止まりました。

本人は意外にも結構気に入っている様子なので
まあ、いっか。