以前、桜を待つ間の桜餅に。と 
八つ橋生地で桜餅を作りました→☆

昨日は、
桜を見送る(?)桜餅。
関東の桜餅生地で こしあんを挟みました。


こちらも、しっかり桜餅ではなく
温かいお茶のお供に頂くような ちょこっと。な甘いもの。

あんこしっかり。
というのも美味しいけれど
薄いあんこの舌触りも好きです。


葉っぱの形でも作ってみました。

小さいくて、かわいい
小さくて、おいしい^^。



以前、桜餅を作った時に 拾った 沢山の桜の枝。→☆
今、我が家で満開です♪

枝の先まで開花してくれてうれしいな。

***薄焼き桜餅。 直径4センチの花形 6~8個分

白玉粉・・・50g
薄力粉・・・20g
水・・・80cc

あんこ(市販)・・・80g(お好みですが、こしあんが 生地にはあうと思います)

道明寺粉・・・50g
水(道明寺用)・・・80cc

桜の葉・・・1枚

食紅・・・微量

*下準備*
桜の葉はみじん切りにして
あんこにあわせておく。


1)クレープ生地(関東桜餅生地)を作る。
白玉粉と薄力粉をあわせてざっと混ぜ、水を注いで、白玉粉の塊を手で潰すようにして混ぜる。

食紅をあわせて混ぜる。(焼くと色が濃くなるので、薄く色づけるのがコツです)

2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を加え、余分な分はペーパーで拭きとる。
弱火に落として、1を大さじ2づつ楕円形に伸ばす。(一度に大きく焼くと、焼きムラが
出来やすいので、」
生地に透明感が出たらひっくり返して両面焼く。


3)2の生地に薄くあんこを塗り、クレープ生地を上に
重ねお好みの型でぬく。

***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を過ごせますように。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 月曜日の お花見。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日から、新学期、新学年のユウ。
早帰りの彼女を待ってお昼ごはん。

お稲荷さんお弁当→☆
を持って 近所の公園まで 行ってきました。


公園までの道々も

もう桜でいっぱい。


この日は、近所の小学校や中学校の 入学式もありました。

ピカピカの新1年生と
嬉しそうなお父さんお母さんとも
沢山出会いました。




”おめでとうございます”
と会釈ですれ違います。


”桜がこの日まで もってくれて
嬉しいですねー”と心の中で伝えながら。




あ! ユウが指差す先に
もう つつじも膨らんでいました。


そして、咲いているつつじも発見♪

”いつか、『みつ』すうんだー!”と決めていました。

・・・いつか・・・。『今』は、吸わないんだね?
と聞くと

”さいたばっかりは、かわいそうだから。”
との事でした^^


ふむふむ。
そだよね。






さて、公園で お昼ご飯。
月曜日の桜の木の下は
貸切状態。

贅沢です^^


”はなびらが、ちった、あとの、赤い とこ。
『せんこうはなび』みたいで、かわいいねー”

と言うユウ。






ほんとだ。
かわいい^^


少し出てきた、
柔らかそうな
桜の葉っぱもかわいいよね。



地面に落ちた
桜の花びらもかわいいねえ。

と、私が言うと


”はしっこに、みんなが、集まっているところも、かわいいよー”
とユウが言う。

まことに。
まことに。



そして


桜の木の下で
お弁当を食べるユウの横顔も

幸せで、何より美味しい春の風景。


お弁当の後は
”○ちゃんと、やくそく してるから。
おかあさん、ごめんね”

との事で
お友だちのお家まで送って バイバイしました。


”これ、持って帰って、お水にいれておいて?”

と頼まれました。
まるごと落ちてしまった桜の花、
そーっと持って帰りました。


昨日から4年生のユウ。
クラス替えもありました。



仲良しだったお友達たちと、クラスがそれぞれに
離れてしまい、
残念だとも言っていたけれど



4年生になったら『クラブ』
もあるし、

やっぱり、楽しみ!!


と、
桜を見上げるユウを見て
一安心。


大きくなったなあ。

お別れの寂しさや
新しい場所への緊張も

乗り越えて。




ユウが帰るなり、

ワサワサと心配を投げかけて
”何組だった?”
”誰と、一緒になれた?”
と聞く準備をしていた自分を反省。


お弁当を食べる前に
桜道を歩いていたら


ユウが自ら
教えてくれて


心配ないよ”とまで
言ってもらった気分です。