昨日は、お魚が食べたかったのだけど、
撮影が終わるころには、すっかり空も荒れ模様で
お買いものは断念。

冷蔵庫にあるもので、何作ろう~~~と悩んでいたら

ユウが
”白菜 あったよね? 『はっぽうさい』がいい!”と提案。
でも、八宝・・・の要(ユウ的に)、キクラゲが無かったので
これもあきらめて、

ひき肉を合わせて ”白菜麻婆にしよう!”となりました。




”はくさい、まーぼー! わーーい!”と喜ぶユウ。
お仕事仲間のSちんが、

”ゆうちゃんは、
『白菜』が わーい! なの?
『麻婆』が わーい! なの?”

と聞きました。


ユウは ”もちろん、はくさいだよ~”との答え。

Sちん、
”へー!”と楽しそうに、嬉しそうに
聞いてくれました^^


昨日の献立は

白菜麻婆。
お豆腐入りかに玉→☆
新玉ねぎとめかぶ の 和え物
人参とごぼうのサラダ。
長ネギとわかめのスープ。
低GIごはん。


昨日は春の嵐。

お仕事仲間の帰宅と
お父さんの帰りを心配しながら食べました。

みんな、トラブルなく安心しました。

帰宅が大変だった方もいらしたかな。
お疲れ様です。

***白菜の柚子こしょう麻婆。 4人分

白菜・・・1/4株
豚ひき肉・・・200g(出来たら赤身がいいです)
にんにく・・・1片
長ネギ・・・1本
生姜・・・2片
=A=
水・・・400cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2~

柚子こしょう・・・お好みで

ごま油・・・小さじ2
青ネギ・・・4本

1)白菜は5センチ幅のざく切り、長ネギは斜め薄切り、にんにく、生姜はみじん切りにする。

2)鍋にごま油と、にんにく、しょうがを合わせて火にかけ、香りがたったら
ひき肉を
ハンバーグ状にまるめて入れる。両面焼き付けたら粗くほぐして
(ここで、脂が沢山出てきているようなら、ペーパーなどで ふきとるとスッキリ仕上がります)

白菜、Aをあわせて白菜がクタクタになるまで煮込む。

3)醤油、塩(少々:分量外)で調味して(柚子胡椒に塩気があるので少し控えめに)
柚子こしょうを加える。
小口切の青ネギ、ごまを振って盛り付ける。

***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日をお過ごしください。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 欠席 翌日 お友達。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

水曜日に、じんましんで一日学校を休んだユウ、
翌日は元気に登校していきました。

子供は回復が早いなあ!
見送りながら、いつもの後ろ姿にホッとする。

天気予報は夕方から天気が荒れるとのことだったので
それだけ少し心配でした。

夜、
お風呂で色んな話。

休み時間は、外で遊べなかったこと
給食の献立
掃除道具のロッカーで、『だんし』が 遊んでて 先生に怒られてたこと


いつもの話。
いつものお風呂の時間。

一日ユウの具合が悪かったダケだけど
こんな、いつもの夜が有難かったです。

そして

休んだ日に、お友達から電話をもらって嬉しかったこと
今日、朝行くときに 『なんだか きんちょう』したけど 
”でんわ”のお蔭で、大丈夫と思えたこと

帰宅時に雨と風がひどくて、
校門を出たとたんに、傘が壊れちゃったけど、お友だちが1本傘を
貸してくれたこと

を嬉しそうに教えてくれました。

お友だちは大切だよね。有難いよね。

・・・と言おうとしてやめた。
ユウが日々、学んでる大きな幸せなことを
簡単に感想を述べちゃうことに
言葉を飲んでしまって。


9歳のユウは、これからも色んな人に出会って
沢山のお友達に助けられて
時には お友達に悩むこともあるのだろう。

でも、

温かい声をかけてもらった
困った時に助けてもらった

記憶が、ユウを支えてくれるよね。

どうか、
ユウも
優しい言葉を話す人になりますように。
困った人に自然に手が貸せる人になりますように。

お父さんとお母さんだけでは
教えられない
伝えられない

沢山の事をお友達から
学べたね。



”お友達にありがとうだね”と寝る前に
お布団でもう一度話しました。

嬉しそうにユウは
”うん!!”と言い


”おやすみなさーい。
 ありがとうー!”

と言って電気を消しました。