抹茶のシュークリーム。
クリームも抹茶です。

シュー生地も和風にしたくて
米粉を合わせてしまいました。
もっちり食感も出したくて、薄力粉を合わせるのではなく
強力粉のシューを思い出して→☆

強力粉を合わせました。
力強い、香ばしい、カリカリ・モチモチシューになりました^^


かりかり。もちもち。
です。写真だとわからないんダケド~~。


シューもカスタードクリームも抹茶です。
なかなか渋い色合い。
そして、香りは鮮やかです♪

***抹茶の米粉シュークリーム。 20~25個分

バター・・・60g
抹茶・・・小さじ2
強力粉・・・50g
米粉・・・40g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/3
卵・・・3個


=抹茶カスタードクリーム= 

卵黄・・・4個
薄力粉・・・30g
抹茶・・・小さじ2
牛乳・・・400cc
きび砂糖・・・80g


粉糖・・適量


・オーブンの予熱を200度にあげておく

1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター・水・牛乳・塩・抹茶を入れ、ひと煮立ちさせる。強力粉、米粉を合わせてふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。(塊をつぶすように全体に火があたるようにするのがコツです)

2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出す。霧吹きで水をかけ、オートミールをふる。

200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。
3)カスタードクリームを作る。

牛乳に抹茶、半量の砂糖、を加え、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉を合わせてふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、牛乳を加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。


シュー生地を半分に切り、カスタードクリームをしぼる。
粉糖をふり、お好みでミントの葉を添える。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い週末を過ごしていますように。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 夜更かしとお寝坊。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




昨日は新学期始まって最初の金曜日。

私は終日お仕事。
なんやかんやで、終わったときは夜8時近くでした。
黒幕父さんのご飯は要らないと言われていたので

バタバタと
パスタの夕飯。

ユウと2人でわしわし食べて
のんびりお風呂に入って
すでに9時過ぎ。

”早く寝なくちゃ~~”と
ユウの髪を乾かしていたら

嬉しそうに、楽しそうに、後ろをふりかえって

”あした、お休みだからさ! だから いそがなくても いいよね。”と
にっこり笑いました。

・・・そだね^^

それから、ちょっと長い本を持ってきて
2人で髪を乾かしながら読みました。

何度も迎えているはずの
金曜日の夜なのだけど、
ユウの”あした、お休みだからさ!”という笑顔で

なんだか、すぐ寝てしまうのがもったいないような気がして
絵本が終わった後に、
2人で学校の1月の献立表まで一緒に読んで

”この日は、すきなの、ばっかり!”とか
”お母さんは、この日もいいなー”とか

わくわく意見交換(?)しました。


そして、今朝は案の定 家族みんなで お寝坊。
黒幕も昨日は終電でかえって来たみたいだし。
2人とも 同じ顔して^^ スヤスヤ寝てました。


寒いけど
気持ちのいい週末!!

写真はいつかの、朝焼け富士山。
ほんのりピンク色です。