$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、ユウとお友達の合同お誕生日会。
お誕生日が一日違いのユウの仲良しお友達と
去年に引き続き、一緒にお祝いです♪

その中で・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
作ったシュークリーム。
薄力粉を他のお菓子で使い切ってしまい
急遽、”えーい”と強力粉で
作ったら、もちもちのシュー生地になりました^^

モチモチシューにあわせてカスタードも
濃厚にプリプリに。

子供たちにも人気でした。
良かったー♪

そのほか
$よめ膳@YOMEカフェ
2段重ねのお誕生日ケーキ・・・
昨日は温かったから、どんどん崩れて来ちゃって、格闘しながらデコレーション
生クリームが依れてしまったトコはご愛嬌・・・。
中は苺。定番苺ショートケーキです。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、ハンバーグと海老フライ・唐揚げ。
去年のお誕生日会(→☆)では
お食事系より、甘いものが欲しい!って感じだったので
おかずは減らしたんだけど、今年は甘いものも、ご飯系のものも
ほぼ全部、勢いよくなくなっていました。
大きくなったんだなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
カラフルマフィン&サンドイッチ。

カラフルクリームは
かき氷シロップで色を付けたら
なんだか、鮮やかになりすぎました・・・。

昨日はユウが帰って来るまでお仕事もあって
バタバタ準備。
嵐のような一日。そして賑やかな一日でした。

お誕生日当日に二人でお祝いして→☆
週末に近所のお友達と家族でお祝いして→☆
いよいよ、フィナーレ(?)だった3回目のケーキでした。

***もちもちシュークリーム。 約15個分

バター・・・70g
強力粉・・・80g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/3

卵・・・3個


=カスタードクリーム= 30個分

卵黄・・・4個
薄力粉・・・30g
牛乳・・・300cc
砂糖・・・80g
バニラビーンズ・・・1本

生クリーム・・・100cc
砂糖・・・小さじ2

いちご・ミントの葉・・・適量

1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター・牛乳・水・塩と入れ、ひと煮立ちさせる。強力粉をふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。(塊をつぶすように全体に火があたるようにするのがコツです)

2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出し、霧吹きで水をかけ、200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。
3)カスタードクリームを作る。

牛乳に半量の砂糖とバニラビーンズを包丁の背などでしごいて加え、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、牛乳を加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。
5)シュー生地を半分に切り、カスタードクリームと生クリームをしぼり、いちごとミントを飾る。お好みで粉糖を振る。

*12月14日 追記:
レシピに不備があり書き直しました。
(シュー生地の卵の分量が抜けてしまっていました。大変申し訳ございません)
教えてくださった方、本当にありがとうございました。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 1分だった!!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

お友だちとユウのお誕生日会。
今年は二人で招待状も準備して
”レクレーション”も二人で考えたりしていました。

2年生とはいえ、女の子がいっぱい集まると
賑やか賑やか・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
皆でお誕生日の歌を歌って、
クラッカー、ぱーん!!

ユウ、恐々・・・。



$よめ膳@YOMEカフェ

ろうそくも消して・・・

お誕生日おめでとう♪
楽しい8才の1年になりますように。



$よめ膳@YOMEカフェ
そして、友だちママが作って来てくれました。(すごい!!)
空くじなしの、ひっぱるくじ。



$よめ膳@YOMEカフェ
クイズに答えられた人から
紐を選べます。
みんな真剣^^

$よめ膳@YOMEカフェ
しゅるしゅる~~~。
紐の先にプレゼント。

きゃあきゃあ、盛り上がっていました。
(楽しいゲーム、ありがとう!!Yちゃん!!)

その後も子供たちは、
お友だちとユウで考えた”お化け屋敷ゲーム”(←イマイチ、どんなゲームなのか解らず・・・でも楽しそうだったから。いいか^^)

とか、伝言ゲームや、動物リレー(ぬいぐるみを走らせてリレーしてました)などなど
して遊んでました。

はーーー。賑やかだったーーー。
そして学校終わってから17時までの短い時間だったけど

沢山沢山笑い声と、
そして”おめでとう”と”ありがとう”を耳にして
とても幸せな時間でした。

帰り際、
誰が言い出したのか

”たのしかったねー!1ふん くらい にかんじたよー”

うん!1ふんだった!

1ふんだったよねー!

と、笑いあっていました。

楽しい時間はあっという間だね。
”1分”でしたか^^

またゆっくり遊ぼうね。遊んでね。

”おめでとう”と言ってくれたお友達に
私からも、心からありがとう。