$よめ膳@YOMEカフェ
週末にもう一度、お誕生日の乾杯をしました。
近所のお友達家族もよんだので、
ユウから”○○(←お友達の名前)の、すきな、ハンバーグと、エビフライがいいなー”と
リクエストがありました。
$よめ膳@YOMEカフェ


ハンバーグは、ベーコン入り。
ベーコンのコクが入って、冷めてもおいしい。
お弁当にもよく入れるハンバーグです。

そして、お誕生日会の献立は
よめ膳@YOMEカフェ
リクエストのベーコン入りハンバーグと海老フライ。
ユウの好きな、野菜だけの生春巻き、牛肉の紅茶煮、生ハム。
よめ膳@YOMEカフェ
アボカド、トマト、モッツァレラのサラダ。
ポテトサラダ。
ペンネ・ミートソース。

ボンリッシュ→☆たっぷりのミネストローネ。
さすがの、加熱用トマト!!スープにしたらおいしかったー♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ガーリックトースト。奥にあるのは蜂蜜バタートースト。

そして果物いっぱい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、8才ケーキ。
ユウのリクエストは”おとうさんの すきな バナナ入り”という事だったので
バナナと苺のレアチーズタルト。

改めて、お誕生日おめでとう♪


***ベーコン入りハンバーグ。  4人分 小さ目8個または4個分

合いびき肉・・・300g
ベーコンのみじん切り・・・2枚分
玉ねぎ・・・小1個(150g)
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・大さじ1
塩・こしょう・ナツメグ・・・少々

=A=(ソースは多めです。8人分)
赤ワイン・・・大さじ3
トマトケチャップ・・・大さじ5
トンカツソース・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1(ワインの酸味をみて調整してください)
おろしにんにく・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1


1)玉ねぎはみじん切り。パン粉は牛乳に浸しておく。卵は溶きほぐす。

2)ひき肉とベーコンに塩・こしょう・ナツメグをくわえ粘りが出るまで良く混ぜ、1を加える。

3)4等分(写真は8等分で小さめです)に分けて丸めてフライパンで焼く。はじめ強火でかりっと焼けたら、大さじ3の水を注いで蓋をして蒸し焼きにする。
中まで火が通ったら、
お肉を取り出し、水分をさっとふきとり、Aを加えて一煮立ちさせる。

ハンバーグに絡めて出来上がり。

この日は倍量で8人分作りました。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) おめでとう♪。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
お誕生日の歌を歌うと、にこーーーっと笑って
”ありがとう”と言うユウ。

”おたんじょうび、うれしいー”と拍手して。

私も、うれしいです。
ユウのお誕生日^^
自分も同じく、確実に齢を重ねることも忘れちゃうけど。

土曜日の夜、近所のお友達家族ともう一度乾杯♪

ユウが4歳の時からずーっと一緒にお祝いしてもらっている、ご近所ファミリーとは
4年分の色々な思い出話があります。

”ろうそく・ふー”が、恥ずかしくなって泣いちゃったりしたこともあったねー。
そうそう、そんなこともあったね^^

$よめ膳@YOMEカフェ
どんどん寒くなるけど、
この週末のユウとユウのお友達の笑い声を思い出したら
温かくなりそう。

本当に良く笑った週末でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
8才。おめでとう。
いつもありがとう。

ユウと会えて本当に幸せです。