$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、お友達と一緒にお誕生日会。
夕方まで食べて笑って、黒幕サマは出張・・・というワケで
夕飯は食べませんでした。

朝、おなかすいたなーと思ったら、
あ、ご飯炊くのも忘れた・・・

そこで、速攻ベーグル。
フライパン・パン→☆の生地で、ベーグル用に配合を少し変えて、
パンのムチムチ感もなかなかです♪

今朝の朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ

速攻ベーグル。
昨日残った果物たち。
コーンスープ。

寝坊丸出しメニューです・・・


$よめ膳@YOMEカフェ

結構気に入ってくれた様子のユウ。
マーマレードつけて、クリームチーズつけて
また、マーマレードつけて・・・

のーんびり食べてくれました。
ありがとう。

***速攻ベーグル 4個分
=A=
強力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1・1/2
塩・・・ひとつまみ
=B=
絹ごし豆腐・・・140g
サラダ油・・・大さじ1

*下準備*
お鍋いっぱいの湯(1,5リットルくらい)を沸かしておく。
オーブンの予熱を200度に上げておく。

1)ボウルにAをあわせてざっと混ぜる。別のボウルにBを入れあわせ、Aの材料に3回に分けて加え、その都度よく混ぜこねる、出来たらこの後ラップで包んで20分休ませる。(今朝は休ませなかったけど、休ませた方が、冷めても柔らかく食べられます)

2)4等分にして、丸めベーグルの形に成型する。


よめ膳@YOMEカフェ

22センチの棒状に伸ばして
よめ膳@YOMEカフェ
端を手のひらでつぶす。
$よめ膳@YOMEカフェ



潰したところを反対側の先とあわせて包むようにして成形する。

沸騰した湯にはちみつを加えて
片面30秒づつ茹でてすぐに200度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*お誕生日会*


$よめ膳@YOMEカフェ

お誕生日が一日違いの仲良しなお友達と一緒に
お誕生日会をすることになった昨日です。

お誕生日会・・・懐かしい響きです。
招待状を書いたり、お土産を準備したり、
お友達のお母さんと
”我々が小さい時は、どんなだったけ?”
”・・・うーん。まったく思い出せないねえ”と
楽しく悩みながら

$よめ膳@YOMEカフェ

みんな楽しそうで一安心。

”おめでとう”と”ありがとう”が沢山なお喋り。
こちらまで嬉しくなります。

おともだち、忙しいところありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ

7歳と7歳 で14本。
おめでとう!!

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、恒例(?)
ベランダ金魚&あひる すくい。
皆さん夢中です。

ずーっと笑い声を聞きながら
ママ友とのんびりお茶を飲んでいました。

楽しい声を
嬉しそうな顔を
優しい言葉を

お友達みんなに、私からもありがとう。