YOMEちゃん専用絵文字(りんご)今年も残すところあと1日となりました。YOMEちゃん専用絵文字(りんご)
ご訪問ありがとうございます。


お餅の日に作った、肉豆腐が、嬉しく人気だったので
レシピを出してみました。

甘辛味は、ごはんや、お餅にぴったり。
ゆずこしょうや、七味をパラパラするのもおいしかったです。



りえちゃんが、前に
お豆腐の水切りをレンジにかけるのでは
なく、茹でたら美味しかったと言っていたので
それがやってみたくて。

そしたら、本当に ぷるぷる!!


牛肉とごぼうの
組み合わせが大好き。
私は皮むき器で、薄くピラピラに切って
たーっぷり入れます。


そして、お餅の日の
献立になりました。


キムチの後ろにいたのが
肉豆腐。

ユウが

うちではね、こいうの、ちゃわんむし にのっけたりもするよ!
そのあと、ごはんにも かけたり、する!!”


熱心に伝えていました。

こういう牛肉の炊いたのを
茶碗蒸しにのっける→☆
のも好き。

お行儀悪いのだけど、
茶碗蒸しの優しいコクが絡まると
またおいしいです。

***牛ごぼう肉豆腐。 4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)
牛薄切り肉・・・300g
生姜・・・2片(たっぷり20g)
ごぼう・・・1本(正味100g)

醤油・・・大さじ3
きび砂糖・・・大さじ4
酒・・・小さじ2
りんご酢(あれば)・・・小さじ1(あると、お肉が後味すっきり食べられます。)
濃いめのだし汁・・・300cc(無い場合は 300ccの水に和風だしの素小さじ1)

おろしにんにく・・・小さじ1/3(ほんのちょっと隠し味です)

*味噌・・・小さじ1弱(出汁の素を使った場合は入れなくてもいいかも)

1)お豆腐は塩を加えた熱湯(湯2リットルくらいに小さじ1の お塩)で5分茹でる。
お肉は食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。牛蒡は包丁の背などで皮をこそげ
皮むき器(ピーラー)でヒラヒラに切り、酢水(分量外)にさらす。

2)鍋にサラダ油(小さじ2)を熱し、お肉を炒め、周りの色が少し変わったら
酒、酢を入れる。
調味料がしゅわーっと言ったら(アルコールと酸味を飛ばすだけ。お肉は赤いままでOK)
きび砂糖を絡め、ざっと絡め、醤油、だし汁の順に加える。

3)だし汁が煮立ったら
お豆腐を加え、アクを引きながら3分ほど煮て(あまり煮込むとお肉が硬くなっちゃいます)、最後におろしにんにくと味噌で調味する。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)大晦日ですね。
訪問、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 楽しい年末。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

先日は、
みんなで もりもり お餅の日!!

今年の夏?秋?ずいぶん前から
”お餅っておいしいよねー”と言う話になって
この日となりました。

とっても、とっても、とっても楽しみにしてたんだー♪
献立考えたり、お餅のお供を考えたりするのを 気晴らしに
師走の道を歩いていました。

前日は気づけば延々と24合もの もち米を洗い
浸水させていました。

その もち米の多さに
初めは みんなで ”ひゃー!!”って笑ってたよね。確か・・・。

さて



お餅、食べるぞ~~♪
お天気もいいし!!



初めはお父さんチーム頑張っていました。
私は、実家で毎年お餅こねるのを
見ていたので、なんとなく
すぐに出来るものだとおもっていたんだけど・・・


ついても、ついても、
お餅にならず・・・

写真は、甘粕ちゃんと旦那さん、甘粕ちゃんの肩越しに息子殿^^
この写真好き♪


一番非力な 
息子殿とユウで奮闘中。


頑張ってもらったけど・・・


ちっとも出来ないお餅は忘れ去られ、
子供たちだけで遊び始めました・・・。

(しのっち旦那様、遊んでくれてありがとう~~)

もちは もち屋”
という諺の意味を 身体をもって理解しました。

お餅って難しいんだなー。


そんなこんなしているうちに


お母さんチームは、
もち米をどんどん、蒸して、炊飯器も使って、
もちこね器の使い方も私以上にマスターしてくれて

おお!
もうお餅が出来てる~~~!

この時の母チームの連携プレーの鮮やかさったら!!

とってもいい香り。
とってもおいしそう!!
(・・・私、何もやってないのに・・・ありがとう!!)

そしてその後も
お餅の水加減や
蒸し加減、母同士でどんどん向上してく技術&知識^^


”よし!来年は ばっちりだね~~”
と来年の餅つきへの意気込みもご馳走に
モリモリ食べました。

終には、なんと!!もち米を24合完食!!

楽しいと食べちゃいます^^




みんなに、ケーキをもらいました!!


お誕生日ケーキ!!!
(りえちゃんが、子供たちと一緒に火をつけてくれてます。)

子供たちに お誕生日の歌を歌ってもらって
”ふー”もしてくれて、(甘粕ちゃんとこの息子殿の ”ふー”最高でした^^)


とってもとってもとっても感激です。
ありがとう!!!

(しのっち あんこ の甘さがおいしかったので、
このケーキもペロリと食べちゃった・・・。あんなにお餅食べたのに・・・)

思い出してくれること
お友達と過ごせるこの時間こそ贈り物ながら
素敵な素敵なお誕生日プレゼントも。
いつか紹介させてくださいませ。

ケーキとお茶を囲んで
まだまだ続くのんびり時間。

互いの夫婦げんかの種を紹介(?)したり
甘粕ちゃんトコの二人目を楽しみにしあったり
みんなの赤ちゃんの頃を思い出したり
ガムシャラ育児を思い出して笑いあったり

思い返しては温かくなって
そして幸せになる時間を過ごしました。

育児の悩みは尽きないけれど
この日のみんなの笑顔を思い出したら
しっかり充電できそう!



振り返れば
年を重ねていろんな年末を過ごして来ました。
幼いころは、両親の実家で。
祖母と一緒に住むようになってからは
母のお節の準備を手伝い(邪魔?)しながら
年賀状をワタワタ書いたり。

働き出してからはお友達と過ごしたりしたこともあったな。
結婚してからは黒幕の実家へ出かけたり。


今は、お友達とその家族も一緒に
年末こんな一日を迎えられることに
とても嬉しく温かくなる。

良いお年をと声をかけあって
さらに、新年の約束もしちゃいました。

良く食べて食べて食べて、
笑ったなあーーー。

みんなが来てくれたお蔭で
沢山笑った お餅の日。
来年も我が家に福が沢山来ることと思います!!

ありがとう!!!
楽しい楽しい楽しい年末でした。


***皆様もどうか良いお年をお迎えください。
皆様にとって来年が明るく、優しく、健やかでありますように。