$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、お家でお友達5.6家族とハロウィン。
・・・と言いつつ、台風だったので
ただの 飲む口実???的な集まり。そして毎年恒例楽しかった^^

$よめ膳@YOMEカフェ
せめて、メニューだけはハロウィン仕様。
イカスミで真っ黒な食パンを焼いて
サンドイッチにしました。

カレー粉入りのクリームチーズや海苔で
お絵かきもしました。

去年はイカスミで真っ黒なマフィンを作って→☆
好評だったので、今年も^^

$よめ膳@YOMEカフェ
さて、ハロウィンの献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
ハンバーグ。
エビ団子フライ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ミートソースマカロニグラタン。

この辺りは 育ちざかりの食べ盛り(?)の子供たち用。
グラタンは同じお皿で2つ。

あっという間に無くなりました^^
うれしい♪


よめ膳@YOMEカフェ
チキンウイングの照り焼き。
生ハム。

$よめ膳@YOMEカフェ
ゆかりベーコンの蒸し白菜→☆
これはユウのリクエスト^^
気に入ってるらしいデス。

そして、ササミときゅうりの中華和え。
この辺りはおつまみ用^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お友達が、おにぎり持ってきてくれるとの事だったので
サンドイッチ。

$よめ膳@YOMEカフェ
毎年恒例になりつつある・・・
ハロウィンシュークリーム→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、おつまみにもなる^^
ミルクレアチーズケーキ→☆

でした。
ハロウィン献立楽しい♪



$よめ膳@YOMEカフェ
サンドイッチは、こちらの食パンで作りました。
イカスミで見事に真っ黒です。

***イカスミ食パン。 1斤分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
ぬるま湯(30度位に温める)・・・165cc

=B=
強力粉・・・210g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2
イカスミ・・・30g


*下準備*(一次発酵の合間に作業してもOK)

食パン型の内側に
バター(分量外)を塗っておく。四隅をしかり!!

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、3個に分割して丸める。


4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして麺棒を当て
20x10センチの長方形に伸ばす。(A)
手前から引き気味にしっかり巻いて(B)
巻終わりを軽く閉じる(C)
残り二つを同様に作り、巻終わりを下にして
下準備した型に入れる。

5)固く絞った布巾をかけて40度の所で20~30分
二次発酵させる。(型の上に1センチ位顔を出すまで:写真右下位)

よめ膳@YOMEカフェ
200度に温めたオーブンで 22~25分焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) ハロウィンパーティ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

お家の中をワクワクハロウィン仕様に。
年々増え続けるハロウィンデコレーションに、黒幕は苦笑いしてタケド・・・。



よめ膳@YOMEカフェ
ユウも、何やら
鼻歌交じりにデコレーション。

$よめ膳@YOMEカフェ
あ、ハンバーグや

$よめ膳@YOMEカフェ
チキンウィングが 可愛いことになってます^^

お手伝いありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
ハッピーハロウィン♪


$よめ膳@YOMEカフェ
そして、TRICK OR TREAT。
毎年、みんなの家を廻るのだけど
今年は台風なので、家の近所50メートル内で Trick or treat。
ご近所の優しいサーフショップさん(毎年お世話になっております!!ありがとうございます。)

ママ友にお願いして(Hちゃん、仮装までしてくれてありがとうーー!

4か所廻って、ホクホク


$よめ膳@YOMEカフェ
さ。かんぱーい。

この頃・・・子供がすっかり大きくなって
一度に我が家のテーブルには座れなくなりました・・・。

なので、まずは子供たちだけ座って食べてもらって
大人たちは、キッチンの周りに椅子を置いて
子供たちの様子をサカナに飲んだり食べたりしています・・・。



$よめ膳@YOMEカフェ
電気を消して
雰囲気満点^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お腹いっぱいになったら、
リカちゃんにお化粧して遊んだり
$よめ膳@YOMEカフェ
・・・リカちゃんもハロウィン仕様???

よめ膳@YOMEカフェ
黒ひげ危機一発に、きゃあきゃあ盛り上がったり。
ゲームの無い我が家ながら
流石は子供同士。

元気いっぱい遊んでいました。

大人は元気いっぱい飲みました^^


$よめ膳@YOMEカフェ
楽しい時間はあっという間。

$よめ膳@YOMEカフェ
あと何年、子供と一緒にハロウィン出来るかな。
10年後くらいは、大人だけで
飲んでたりするのかなー。

毎年増えていくハロウィンデコレーション。
ワクワク飾るのも、あと何年?

いやいや、ずっと!ワクワク飾ろ。