$よめ膳@YOMEカフェ
青ネギたっぷり海苔肉巻き。→☆の中を水菜と千切り生姜に変えました。
照り焼きにして、ほろ苦い水菜ときりっとした生姜の辛みを楽しみます♪

よめ膳@YOMEカフェ
程よいしゃきしゃき。

昨日の献立は
よめ膳@YOMEカフェ

秋刀魚のお刺身。
水菜と生姜の海苔巻照り焼き。
蕪・油揚げ・しめじを炊いたの。
きんぴらごぼう。
秋刀魚の骨煎餅。

白いご飯。
大根のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚はお刺身用だったので
塩焼きでなくて、ネギと生姜醤油でお刺身に。
卸した後の嬉しいオマケ・骨煎餅♪




$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は朝からお出掛けしてしっかり充電♪!!
帰宅して張り切ってお魚さばきました。

***水菜と生姜の海苔巻照り焼き。 4人分

豚ロース薄切り肉・・8~12枚(ばら肉でも。)
海苔・・・2枚
水菜・・・1/2束
生姜・・・4片
片栗粉・・・小さじ4
=A=
醤油・みりん・・・各大匙2
砂糖・・・大匙1

$よめ膳@YOMEカフェ


1)豚ロース肉は5㎜づつ位重ねて広げ
海苔の大きさになるようにまな板に広げる。(A)

2)海苔をのせ、半分の長さに切った
千切りにした生姜・水菜をのせ(B)、端から巻く(C)。
同じものをもう1本作る。(D)

3)全体に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を温め
巻終わりからしっかり焼き付ける(あまり動かさず、しっかり焼き色を付けると
カリッとしておいしいです。

フライパンの油をふいてAを加え3に絡める。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 夜のfeel earth と 夜明けのパン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

森ごはん→☆ の後、
キャンプファイヤーに参加。

よめ膳@YOMEカフェ
火を呼ぶ(?)インディアンも居て

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと恐々見守るユウ。
前にもキャンプファイヤー&インディアンの夜→☆は経験済みなんだけどね^^
慣れる・・・もんじゃないもんねえ^^

よめ膳@YOMEカフェ

キャンプファイヤーの火の粉、
写真に撮ったら不思議な感じ。

$よめ膳@YOMEカフェ
森の中のオブジェは

$よめ膳@YOMEカフェ
森の中で馴染むようにお昼間は 揺れていたのに

よめ膳@YOMEカフェ
黒い夜と
ろうそくの明かりと
深い緑の中で

よめ膳@YOMEカフェ
幻想的な風景

$よめ膳@YOMEカフェ
わくわく

よめ膳@YOMEカフェ
お昼とは違う森を

$よめ膳@YOMEカフェ
ゆっくり歩きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”きれいだねー ときどき、こわいけど”
”きれいだねー。ふしぎな感じ。”

うん。



よめ膳@YOMEカフェ
きれいで、こわい。
きれいで、ふしぎ。

まさに feel earth。

$よめ膳@YOMEカフェ
三人で
夜のハンモックや
トランポリンも楽しんで



$よめ膳@YOMEカフェ
目で、身体で
夜の森も楽しみました。

$よめ膳@YOMEカフェ

ツリーハウスを見上げて不思議な気持ち。

$よめ膳@YOMEカフェ
お部屋に戻って
暖炉の火をみながら
不思議な夜の森の風景を思い出して寝ました^^


$よめ膳@YOMEカフェ
翌朝

よめ膳@YOMEカフェ
早朝4時からパンをこね始めました。
暖炉があるならパンも焼かなくちゃ!!

家族にはしかめ面されちゃったケド・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
一次発酵が終わるころには夜も明けてきました。

よめ膳@YOMEカフェ
森の中で

よめ膳@YOMEカフェ
パンもすくすく、発酵してます^^

よめ膳@YOMEカフェ
そして、森の朝ごはん♪
雑穀と黒糖のパン
キャンプ場のウインナーと焼ききのこ。
ポトフ。

これで、きのこが
採れたてだったりしたら
また盛り上がるねえ♪
なんて一人満足して朝ごはん作りました。

パンの香りと
朝の森の香り。

気持ち良い朝でした。