$よめ膳@YOMEカフェ

先日、お弁当を→☆持って向かった先は
海浜公園。潮干狩りに行ってきました。

しっかり砂抜きして、
あさりいっぱいの夕飯になりました。



$よめ膳@YOMEカフェ

三つ葉の香りの間に、ぷりぷりアサリ。
千切り生姜も入れました。

サクサク衣の決め手は
ベーキングパウダー。

カリカリな仕上がりになります。
よめ膳@YOMEカフェ
一緒に添えたのは、アサリのだし汁。
これを、かき揚げにジュジュッとかけていただきます。

あさり、堪能。

献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

カジキの生姜焼き・新玉ねぎサラダ。
あさりと三つ葉のかき揚げ。
大根と人参と油揚げを炊いたの。
長芋とおくらの梅和え。

あさりのお味噌汁。
低GIごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ

かじきの生姜焼きの生姜・・てんこ盛りです。

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
あさりに夢中。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人とも黙々と食べています。
とっても静か・・・。

***あさりと三つ葉のかき揚げ。 4人分

あさり・・・正味80g(アサリの大きさによって変わると思います。私は殻つきで300gの
あさりでした。)

三つ葉・・・1束
生姜・・・2片
酒・・・大さじ1
水・・・100cc

薄力粉・・・大さじ2

=衣=
薄力粉・・・100g
冷水・・・200cc
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)アサリはしっかり砂抜き(*砂抜き方法は作り方参照)
して、殻をこすり合わせて洗い、水と酒をあわせて鍋に入れ強火にかける。

蓋をして貝の口がすべて開いたら、だし汁を漉してとっておく。
あさりの身は殻から外す。

2)三つ葉は4センチ長さのざく切り、生姜は千切りにして、貝とあわせ
薄力粉(大匙2)をまぶす。(ここで、大体8等分に分けておく)

3)衣の材料をあわせて2に絡め180度の油でカラリと揚げる。

4)1で出ただし汁(200cc)をとりわけ、片栗粉小さじ1、塩(一つまみ)をあわせて
絶えずなべ底を掻きながら温めとろみを付けて3に添える。

*アサリの砂抜き*

アサリを平らなバットなどに入れて、海水と同程度の塩水(または、潮干狩りしてきたなら、その海の水を持ってくるのが一番早く砂抜き出来ます。)をひたひたに注ぐ。

上からアルミホイルをかけて暗くして2~3時間室温におく。(冷蔵庫に入れちゃうと、寒くて呼吸せず、砂をはいてくれません。)

出来たら、砂抜きの間、2回くらい海水を取り換えるとBETTER。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)Oisix x 新刊 ミラクルおかず コラボセット発売中♪→☆YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

よろしくおねがいいたします。$よめ膳@YOMEカフェ


***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 暖炉の夕飯とキャンプファイヤー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




鬼押し出し園(→☆)から帰って来て、
今度はイソイソ夕飯の準備。

$よめ膳@YOMEカフェ

自宅で事前に仕込んできた半熟卵と手羽先。そして切っただけチーズ。これを燻製にします♪

$よめ膳@YOMEカフェ
暖炉の上で煮豚を
中で燻製を仕込みました。

わくわくー。

$よめ膳@YOMEカフェ
煮豚完成♪
いい香りです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ほろほろで、柔らか~~く出来ました。
暖炉料理、やっぱりいいなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
大人のおつまみシリーズ(ユウもモリモリ食べてたけど)、燻製も完成♪

$よめ膳@YOMEカフェ
燻製加減、味のしみこみ加減、半熟加減も最高♪乾杯!!(上出来な燻製玉子に興奮気味な私でした)

$よめ膳@YOMEカフェ
食いしん坊ユウも、テキパキお手伝い。ありがとう^^

$よめ膳@YOMEカフェ
夕飯完成。

煮豚
新玉ねぎときゅうりのサラダ。
手羽先・煮卵・チーズの燻製。

野菜だけカレー。
ごはん。

カレーは残り火でゆっくり煮込んでおきました。
とろとろでした^^


さて、モリモリご飯のあとは
$よめ膳@YOMEカフェ

キャンプファイヤー!!
何年ぶりかなあ。
家族で焚火を囲むことはあるけど、
見上げるくらいの火柱。

まぶしい火の粉。その上は満点の星。



$よめ膳@YOMEカフェ
そして、このお方は???

$よめ膳@YOMEカフェ
インディアンの酋長さんです。

優しく勇敢な子供たち、
みんなの心が一つにならないと出てきてくれないそうです。

会えてよかったねー^^

$よめ膳@YOMEカフェ

火を囲んで、ゲームしたり、歌ったり、踊ったり。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、大盛り上がり、真剣に歌って、踊って。

$よめ膳@YOMEカフェ
最後に貴重な記念写真も撮ってもらいました。
酋長さん、浅間山の麓に住んでいるらしいです。
また会えるといいね。

このあと、お風呂に入り、すでに
湯船の中でウトウトなユウ。

よく遊びましたー。(その後大人は、よく飲みましたー)