$よめ膳@YOMEカフェ
昨日のお昼ご飯。
玉ねぎとひき肉を醤油でじゅじゅっと焼き付けてトマトソースにしました。
玉ねぎが甘くて、そして香ばしい。

よめ膳@YOMEカフェ
カリカリ焼けたトコがアクセントです。


お昼の献立は
よめ膳@YOMEカフェ
焼き醤油トマトパスタ。
クラムチャウダー。
人参サラダ。
レタスとしらすの生春巻き。
大学芋。

よめ膳@YOMEカフェ
ユウの宿題の 音読を聞いてから、いただきますをしました。

***焼き醤油トマトパスタ。 4人分
パスタは2人分 ソースは4人分

パスタ・・・160g

トマト缶(カット缶)・・・1缶
にんにく・・・2片
玉ねぎ・・・1/2個
合いびき肉・・・300g
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・小さじ2
薄力粉・・・大さじ3

塩・・・適量

1)にんにくは繊維に逆らってスライス。玉ねぎは2.3ミリ厚さの半月切りにして薄力粉をまぶす。ひき肉は丸める。

2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香がたったら丸めたひき肉を入れる。
両面しっかり焼き色がついたら玉ねぎと醤油(大さじ2)を入れてあまり動かさずに焼き付ける。

$よめ膳@YOMEカフェ
これ位しっかり。

トマト缶、砂糖、残りの醤油を入れて沸騰させて弱火に落として15分煮込む

塩を加えしっかり目に味付けする。

3)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々)を加えて茹で、器に盛り2を添える。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 朝と牧場。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

キャンプ、翌朝。
沢山の朝露。

足元のクローバーも朝露でいっぱい。
靴がびしょびしょになる位です。

”あめ、ふったみたいだよね?”
”なんで、こんなに、あさつゆ?”

ユウの質問攻めに答えながら、お父さん目を覚まします。

$よめ膳@YOMEカフェ
前日買った、牧場の牛乳でクラムチャウダー。
大きなミルクボトルと仲良し姉弟。かわいい風景。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝ごはんは、
ハニーミルクのドックパン→☆ で 簡単ホットドック。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供たち特製クラムチャウダー と

よめ膳@YOMEカフェ
サーモンのマリネ。
朝ごはんを外で食べるっていう、それだけで特別な気がします。

清々しい朝。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして牧場へ
”クラムチャウダー、おかげさまで、とても美味しくできました。
ありがとうー”

よめ膳@YOMEカフェ
”いいえ。どういたしまして”



$よめ膳@YOMEカフェ
虫やカエルはどんなに大きくても触れるお友だちSが
牛は怖いらしい^^



$よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんにも積極的ではないS^^

$よめ膳@YOMEカフェ
動物大好きユウには

$よめ膳@YOMEカフェ
ここはパラダイス。

$よめ膳@YOMEカフェ
今回もあらゆる動物とふれあって満喫。

$よめ膳@YOMEカフェ
そんなユウの特技(?)



$よめ膳@YOMEカフェ
動物を寝かしつけること^^

$よめ膳@YOMEカフェ
いっぱい遊んで、
アイス食べて、
ヨーグルト食べて、
牛乳飲んで

牛さんの恵み沢山頂きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
さあ、お片付け。

$よめ膳@YOMEカフェ
あれ?誰か乗ってるぞ?



$よめ膳@YOMEカフェ
やっぱり、二人で。ね。

$よめ膳@YOMEカフェ
最後はこんな感じ^^
みんなお手伝いありがとう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しい、おいしい、そして可愛いキャンプでした。

芝生と子供、
緑と子供、

いい景色、沢山ありました。