$よめ膳@YOMEカフェ

先日作った 巨峰わらび餅→☆が気に入って、
またまた丸ごと ぶどうのおやつ。
今度はミルクベースなわらび餅でコロンと包みました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
白くて丸い様子、
かわいいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ころん と ぶどうが出てきます。
かき氷に乗せたりしても、いいなー。

葡萄続きなのは、夏休みにぶどう狩りに行ったから。
詳しくは家族日記にて♪

***ぶどうミルクわらび餅。 10~15個分

巨峰・・・10粒
わらび餅粉・・・50g
砂糖・・・20g
牛乳・・・300cc

1)わらび餅粉と砂糖、牛乳を鍋にあわせる。葡萄は皮をむく。
2)中火にかけて沸騰してきたら、絶えずなべ底をかきながら、
牛乳が少し透き通って来るまで練り上げる。

3)ラップで包む。
$よめ膳@YOMEカフェ
おちょこの様な小さなカップにラップを敷きこみ(A)
ミルクわらび餅の生地を大さじ2位入れる(B)
葡萄を真ん中に押し込み(C)
ラップで包んで口をねじる(D)


$よめ膳@YOMEカフェ
並ぶととってもかわいい♪

冷蔵庫で20分ほど冷やして出来上がり。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日の夜を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) ぶどう狩り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

夏休み終盤、妹と甥っ子、そして母とぶどう狩りに行きました。
八月末の 実家近くでの味覚狩りもなんだか恒例になりつつあります。

ユウ7歳→☆
ユウ6歳→☆
ユウ5歳→☆

こうやって見ると、ぶどう畑の棚の下、昔は背伸びいっぱいしていたのに、
葡萄の実にすぐ手が届くようになったのが解ります。
大きくなったもんだ。

$よめ膳@YOMEカフェ
去年同様→☆葡萄畑でまず走る甥っ子。
男の子ってほんと、よく走るなあ・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
美味しそうなぶどうを探そうと、ユウが膝を曲げてぶどうを見上げていると

$よめ膳@YOMEカフェ
甥っ子も真似して、見上げてます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
”あれは、どうかなー”
”いいねー”

二人盛り上がっています。

$よめ膳@YOMEカフェ
甥っ子はユウが大好き。
叔母の私には、もうしてくれないのに(えーん)
ユウにはぴったりくっついて来る。
$よめ膳@YOMEカフェ

ちょこっと味見。
今年も美味しい!!

3歳のお口にも
8歳のお口にも

巨峰の実は大きくて
ちょっとヘンガオになります・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんの分も狩って

$よめ膳@YOMEカフェ
嬉しい重さ。

そうそう、ぶどう畑の横で
甥っ子とユウ

二人で
”しー”ってしたと思ったら

$よめ膳@YOMEカフェ
二人の目線の先はちょうちょ。

”ちょうちょ さん、おしょくじ中だからね・・・”って
ソロリソロリと畑の横を歩いていました。

葡萄畑の横の夏の花。お花の蜜もおいしいんだろうな。