$よめ膳@YOMEカフェ
黒糖の葛餅。
きんきんに冷やして頂きます。

つめたく、トロンとするだけでなく、食感や
香ばしいスパイスも加えたくて、焼き付けちゃいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
表面はカリカリ。中はとろん。
そして、黒糖の元気の出る甘さと冷たさ。

これと麦茶で、幸せ夏のおやつです。

***黒糖焼き葛餅。

くず粉・・・30g
水・・・200cc
黒糖・・・大さじ2

仕上げ用
黒糖・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2

1)くず粉と水、黒糖(大匙2)をあわせてしっかりくず粉を溶かす。
2)鍋に入れて、中火にかけながら滑らかに、透明みを帯びた黒色になり、
ねっとりするまでゴムべらで底をかきながら練り上げる。
3)さっと濡らしたバットに入れて、冷蔵庫で冷やし固める(またはこのまま氷水に当てても)

4)食べやすい大きさに切り分けて、仕上げ用黒糖(大さじ1)をまぶしてから片栗粉をまぶす。
しっかり熱したフライパン(水滴を垂らすとジュッとすぐに水蒸気になる位の)の乗せてさっと表面を焼き付ける。

焼いた後、さらに冷蔵庫で冷やす。

*お好みで香ばしく煎り付けたきなこをふっても美味しいです。
シークワーサーなどを絞ってさらに夏味にしても^^



***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 小声の桃畑。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は、早起きして
電車。
$よめ膳@YOMEカフェ
泊まってくれたbeeちゃん親子とも途中まで一緒です。

yoriちゃんと、ユウと私は山梨まで。
昨日は桃狩りへ行きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
去年も来た農園←☆です。
たわわな、ネクタリンが迎えてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
梯子に登ったら、
もう甘酸っぱい香りがしています。


$よめ膳@YOMEカフェ
しきりに、香を堪能するユウ。
”去年と同じ香りがする?”と聞いたら

長考した後
”・・・きょねんとは、ちがう!!”との事でした^^

$よめ膳@YOMEカフェ

大きな大きなネクタリン。
りんご位の大きさがあります。
$よめ膳@YOMEカフェ

鮮やかな黄色と赤。果実の重たさも。
豊かだなあ。


$よめ膳@YOMEカフェ
完熟ネクタリンはマンゴーみたい。
ジュースもいっぱいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
夢中で食べていて、口のまわりペトペト。
yoriちゃんが笑って拭いてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
これはプラム。
農園の受付で沢山の試食も貰いました。
実ってる様子もまた、かわいい。

$よめ膳@YOMEカフェ
かわいいプラムに、何故か両手が広がるユウ。

赤い実と子供。
なんだか幸せな風景です。



$よめ膳@YOMEカフェ
そして、桃畑へ。

$よめ膳@YOMEカフェ
まだ帽子をかぶった桃。
”かわいいねえ”と見上げるyoriちゃんとユウ。

ほんと^^
かわいいです。

桃も。そんな二人も。



$よめ膳@YOMEカフェ
三姉妹な桃。

$よめ膳@YOMEカフェ
仲良し桃。

実っている姿も、愛らしくて美味しい桃。
$よめ膳@YOMEカフェ
あ!ひるがお!

”なんか、こい、色の ひるがお だよね?
ももの 近く だからかなあー。
ピンク色、こい よねー”

と言う。

$よめ膳@YOMEカフェ
そうかな。どうかな?

でも、そうかもね^^
桃の近くのお花だから、桃色が濃い。

お花からも甘い香りがしそうです。

$よめ膳@YOMEカフェ
そーっと桃をもいで

$よめ膳@YOMEカフェ
話しかけるユウ。
・・・なんで 小声なんだろ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ももの ふわふわした表面をみていると
小声が合う気もします。

$よめ膳@YOMEカフェ
yoriちゃんに梯子を押えてもらって
小声で、桃に挨拶もしておりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウに釣られてyoriちゃんも、小声です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのほっぺも、桃の一部みたい。

$よめ膳@YOMEカフェ
まだ、小声。



$よめ膳@YOMEカフェ
穴が開くほど眺めて、
形が変わるほど(?)香りも堪能して

$よめ膳@YOMEカフェ
やっと、皮をむきました。

皮をむいたら、さらに可愛い桃色。
三人で感嘆の声をあげてしまいました。

”わー♪”

$よめ膳@YOMEカフェ
幸せいっぱいの顔。
何度もうっとりしながら3人で食べました。

$よめ膳@YOMEカフェ

大きな桃とネクタリンのお土産付き。
幸せな重さも持って帰りました。


$よめ膳@YOMEカフェ
桃の箱についていた可愛い桃の子(?)。

桃を眺めながら
yoriちゃんの優しい声とユウの、桃畑の小声なお喋りを思い出した今朝の早朝でした。