$よめ膳@YOMEカフェ

夏のおやつに、ひんやりギモーヴです。
シュワシュワした口当たりも気持ちいい。

今回はヨーグルトとレモンでさっぱり。
冷蔵庫で、固めるだけでなく、しっかり冷やしていただきます。

よめ膳@YOMEカフェ
花形で抜いてみました。
玄関で元気に咲いている夏の花、日日草にちょっと似てる^^

卵白1個とゼラチンで出来ちゃう簡単ギモーヴは
思い立った時にすぐ作れるのがうれしい。(すぐに固まるし♪)
まだまだいろいろ、夏らしい食材で組み合わせてみたいなー。

***レモンヨーグルト ギモーヴ。 15x10x2センチのバット1台分

ゼラチン・・・5g

プレーンヨーグルト・・・60g

卵白・・・1個分
砂糖・・・大さじ2

レモン汁・・・大さじ1
レモンの皮(出来ればワックス無のものを使用する。塩でこすって洗ってから、黄色い皮の部分だけすりおろす)・・・1/4個分

*下準備*
ゼラチンは水(大匙1・1/2)に振り入れふやかしておく。
バットはさっと濡らしておく。

1)プレーンヨーグルトに大匙1の砂糖、レモン汁、レモンの皮をあわせる。

2)卵白はボウルに入れて泡立て、角が立ってきたら砂糖(大匙1)を加え
ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。(メレンゲ)

3)下準備したゼラチンを湯銭にかけて1に溶かし加える。

4)3を2のメレンゲにあわせて、なるべく泡を消さないように、むらなく泡だて器で優しく混ぜ、
バットに流しいれる。

冷蔵庫で30分冷やし固めて出来上がり。
好きな大きさに切り分けます。もしくは型でぬいても。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)桃とネクタリン狩り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


先週末はまた、山梨へ。


よめ膳@YOMEカフェ
夏の緑の香りの中に甘酸っぱい香りがします。


$よめ膳@YOMEカフェ
おばちゃんに案内してもらって、
ブドウ棚を抜けると

$よめ膳@YOMEカフェ
たわわなネクタリン畑。



よめ膳@YOMEカフェ
太陽を沢山浴びたネクタリンは

よめ膳@YOMEカフェ
まぶしいほど赤くて

よめ膳@YOMEカフェ
重たいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、お日様の香りと甘酸っぱい香りがいっぱい。



$よめ膳@YOMEカフェ
真剣に包丁を握るユウ。
”ネクタリン、きるの、はじめてだから・・・”
そうだよね^^

よめ膳@YOMEカフェ
切ったら、目が覚めるようなオレンジ色。
ユウが
”わあ・・・”と声をもらしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
熟したネクタリンは、マンゴーみたいな濃厚な味がします。
夢中で食べてます。

よめ膳@YOMEカフェ
手を洗いながら

”きれいで、おいしくて、
・・・なんだか、うっとりしちゃったー・・・”と笑うユウ。

うっとり。

解る解る^^

そしてお隣の桃畑へ
$よめ膳@YOMEカフェ
葉の緑の
桃の実の 桃色と黄色のグラデーション。


$よめ膳@YOMEカフェ
さわって いいの?
つかんで いいの?
ひっぱって いいの?

何度も畑のおばちゃんに確認するユウ。

スーパーに並んだ桃は絶対触っちゃいけないし。ね。
気品ある様子(?)の桃

ドキドキしながら収穫するの解ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
”かわいいねえ~~!”
思わず抱っこするユウ。

うんうん。かわいい^^

よめ膳@YOMEカフェ
園内は食べ放題。
でもお父さん1個、お母さん1個、ユウ1個で
すっかりお腹いっぱいになりました。
幸せにお腹いっぱい。

よめ膳@YOMEカフェ
お土産用に桃、ネクタリン、プラムもこんなに沢山
頂きました。
帰りの車がずーっといい香りでした。

迎え盆(→☆)送り盆(→☆)にお供えしたのも
この日の果物たち。

おじいちゃんもおばあちゃんも
甘い香りに喜んでくれたかな。

桃狩りから帰って
$よめ膳@YOMEカフェ
家の近所の海で

$よめ膳@YOMEカフェ
夕涼み。

よめ膳@YOMEカフェ
雲の間から
富士山が顔を出しました。

富士山の足元の、たわわな、桃やネクタリン。
とってもおいしかったです。
ご馳走様でした。