昨年4月にリニューアルグランドオープンした、

日本平動物園 にゴールデンウィーク中遊びに行ってきました!


日本平動物園 リニューアルグランドオープン

日本平動物園といえば、

数年前直立することで話題になった、

レッサーパンダの「風太くん」の生まれた動物園。


最近は無料で楽しめる横浜の野毛山動物園くらいしか行ったことがなかったので、

息子と同じくわたくしもウキウキ(笑)


入園料は、一般(高校生以上)610円、小・中学生150円、未就学児は無料。

ここは入園料がかかるのね~なんて最初思ってたけど、

お金払ってもいいと思えるほど、かなり見ごたえのある動物園だった。



わたくし、日本平動物園にお邪魔するのは今回がはじめて。

「猛獣館299」「ふれあい動物園」「フライングメガドーム」「ふしぎな森の城」「レッサーパンダ館」「ペンギン館」「オランウータン館」「草食獣舎」などなど、エリアごとに沢山の動物たちがいて、なにより広さにビックリ。


かなり沢山動物見たけど、なんだか妙にツボだったのが、

「猛獣館299」で出会える、ミーアキャット!


動きが可愛すぎるのよ。


日本平動物園 ミーアキャット


実はこのミーアキャット、晴れた日には、巣穴から姿を出し、

後ろ足で立って日光浴をするそうなのだが、

日によっては全く姿を見せてくれない日なんてのもあるらしい。


そんなミーアキャットが、この日はお天気も良かったからか、

巣穴から出てきてキョロキョロ。


か、かわゆい!!


日本平動物園 ミーアキャット


極めつけは、まさかのこのサービスショーット!


日本平動物園 ミーアキャット


日光浴キター(°∀°)ー!!


わざわざ岩の上にのぼっての、日光浴ポーズ。

ナイスな後ろ姿に胸キュンでした。



サービスショットといえば、ホッキョクグマもサービス精神旺盛で、

水に何度も飛び込んでは、ガラスをキック。


日本平動物園 ホッキョクグマ シロクマ

日本平動物園 ホッキョクグマ シロクマ


足の裏を激写(笑)

ガラス越しなのに、とっても迫力あります。



そうそう、息子がずっと見たがってた念願のゾウにも会えました~(*´ω`*)

残念ながら、野毛山動物園にはゾウがいなくて、

「ぞうさんは?ぞうさんは?」って言ってたから、やっと見せてあげれてヨカッタ。


日本平動物園 ゾウ アジアゾウ

日本平動物園 ゾウ アジアゾウ


しかし、のっそりのっそりと、

のんびり歩くゾウに、なんだか私の方が釘付け(笑)


日本平動物園 ゾウ アジアゾウ


それにしても、本当に広いな、日本平動物園。

来園した日はかんかんでりで、みんな揃って汗だくに。


1周しただけでくたくたです。←特にメタボ気味の旦那さんが



いろいろ動物を見て回ったけど・・・


日本平動物園 マサイキリン キリン

日本平動物園 シカ

日本平動物園 トラ アムールトラ


やっぱり息子が一番興奮してたのが、

動物とのふれあいができるふれあい動物園」。


ここでは、ウサギ・モルモット・ヒヨコなどに触れることができちゃうのです。


日本平動物園 ふれあい動物園 ヒヨコ

日本平動物園 ふれあい動物園 ヒヨコ


大好きなヒヨコに一目散の息子。


ヒヨコの入っている箱が自分の肩くらいの高さがあったんだけど、

どうしても触りたくて、一生懸命乗り出してました。


「ひよこ、ひよこ!」と興奮しすぎて、ヨダレだらだら。


日本平動物園 ふれあい動物園 ヒヨコ


大好きなヒヨコの次は、モルモットともふれあい。


日本平動物園 ふれあい動物園 モルモット

日本平動物園 ふれあい動物園 モルモット


追いかけては一生懸命なでなで。

「もう次行くよ~」っと言ってもなかなか帰りたがらないほど。


日本平動物園 ふれあい動物園 モルモット


本当に動物好きなのね。


時間があったら、いくらでも飽きずに遊んでそうな感じです。



あ、ちなみに、ここのふれあい動物園では、

ヘビなんかにも触らせてもらえますよ。


日本平動物園 ふれあい動物園 ヘビ


ヒィー(°Д°)


わたくしは、ちょっと?

いや、全然遠慮しますけども(°Д°)



たっぷり満喫した日本平動物園。

大人が見て回ってもかなり楽しめる動物園でした。



お土産に買ったゾウのぬいぐるみは、

息子がとっても気に入ってくれて、購入して以来、毎日一緒に寝ております(笑)


日本平動物園 お土産 ぬいぐるみ ゾウ

またぜひぜひ行ってきたいわ。



日本平動物園への交通アクセス


・JR東静岡駅より、しずてつジャストライン「静岡日本平線」で10分

・東名高速静岡IC下車(所要時間約20分)

・東名高速清水IC下車(所要時間約25分)

・新東名高速新静岡IC下車(所要時間約20分)


駐車場は普通車610円




メモ関連記事

ファミリーが大満喫できちゃう「こどもの国」へ行ってきました!

無料で遊べる野毛山動物園に行ってきた!動物とふれあえる「なかよし広場」に大興奮の息子

レッサーパンダに胸キュン!昼食時にはクジャクにご注意ください@野毛山動物園

うさぎがいっぱい!「まかいの牧場」のふれあい広場でうさぎの餌やり@静岡 富士宮




日本平動物園

静岡市駿河区池田1767-6

TEL:054-262-3251

OPEN:9:00~16:30(入園は16:00まで)

月曜日定休(祝日、振替休日の際は翌平日)、12月29日~1月1日