ヨコハマ散歩道。

日々の中で見つけた様々なオイシイ情報をお届け。
男の子育児のあれこれ。
神奈川・横浜・東京・静岡・旅行先の子連れランチ。

welcome

男の子育児のあれこれや子供と一緒に食べ歩き、

日常の中で見つけたオイシイことやオイシイ情報をお届け!

ランチ記事は、子連れで入れるお店などを中心にご紹介。


モニターなどお試しさせていただいている商品は、

自身が気になったもの、使ってみたかったものを厳選して掲載。


筆者はフリーライターとしても活動中。


※記事の内容ははまなお独自の感想・価値観によるものです。

※ブログ掲載写真については、当ブログリンク無しでの無断引用は、

申し訳ございませんがお断りしております。

利用の際はリンク掲載の上、こちらまでご一報ください。


「ヨコハマ散歩道。」の Facebook公式サイト ができました!

はまなおの ツイッター

インスタグラムはじめました!

Instagram

SNSも宜しくお願いします!


花 アルファメディアブロガー

花 AmebaGG members

花 Ameba Meister

花 Ameba プレミアムレポーターズ

花 雑誌「SAKURA」Hot Mama 認定ブロガー

花 ブログスカウトスペシャルブロガー(写真)

花 もっとブログ生活ブログ ポータル ピックアップブロガー

花 ママ向けwebマガジンMAMA's JOB にてグルメコラム連載


プレゼント ダニエルウェリントン読者クーポン掲載中!

※2016年06月15日(水)まで有効


ライター・撮影等のお仕事のご依頼は、

アメブロメッセージ または、お問い合わせ よりご連絡をお願い致します。

NEW !
テーマ:

キリンホールディングスの2016年株主優待が到着。

春頃に優待の知らせが届き、選択したのが、47都道府県の一番搾り詰め合わせ。


キリンホールディングス 株主優待 2016 ビール

キリンホールディングス株主優待 2016

(キリンビールギフト 47都道府県の一番搾り詰め合わせ 4本セット)


旦那さんがチューハイを良く飲むので、

昨年に引き続きチューハイの入ったセットにしようと思ってたら、

今年は100株優待で貰える酒類はビールのみだったんだよね。

なので2名義分47都道府県の一番搾りをチョイス。


ちなみに、47都道府県の一番搾りは、

優待案内の写真のものがそのまま届くのか、別の地域のものが届くのか、

個人的にはかなり気になっていたんだけど、到着したのは・・・

「北海道」「横浜」「神戸」「福岡」の4種類

案内に掲載されている地域がそのまま届きました。


横浜市民としては、「横浜づくり」がツボだわ。




メモ関連記事

キリンHD新設の100株株主優待2015年株主優待カタログが到着!ビールやお食事券の選べる優待♪

キリン株主優待が届いた!100株優待カタログでチョイスした酒類の詰め合わせ

キリンホールディングス株主優待2016年到着!【悲報】株主総会のお土産がなくなります!泣




【2503】キリンホールディングス(株)

権利確定月:12月

100株優待:株主優待カタログ

AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、生後6ヶ月を迎えた次男。

ついに離乳食を始めました。

長男は5ヶ月で離乳食を開始したので、次男は1ヶ月遅れのスタート。


生後6ヶ月 離乳食 開始 赤ちゃん


1日目1さじ。

2日目2さじ・・・と、また一から地道にコツコツと。


最初は離乳食を警戒気味の次男でしたが、

離乳食をはじめて1週間が経ち、次第にスプーンを口で迎えに行く程意欲的に。


ちょっと前まで夕飯作りでもいっぱいっぱいで、

更に離乳食作りとなると一層バタバタな毎日だけど、

日々成長している子供のため、ヒィヒィ言ってる場合じゃないよね。

頑張らねば。


ほっぺのただれで小児科と皮膚科を受診



離乳食がはじまったのも大変なのですが、

なによりそれ以上に、次男の乳児湿疹?というか、頬のただれがが酷く悩んでおります。


2ヶ月くらい前だろうか、指しゃぶりがちょっと激しくなった頃からほっぺがただれはじめ、

小児科で保湿剤のプロペト、それからステロイドのキンダベートをもらい、

朝と夜に少しずつ塗っていたら大分落ち着き、ほっとしたのも束の間、

GW頃に突然悪化し、皮膚科に見てもらうと、ステロイドを使いすぎだと言われ、

今度はスルプロチンクリームを朝夜塗ることに。


するとどうだろう、

なんと、ますます悪化!(°Д°)



↓ステロイドを塗って落ち着いていた湿疹


乳児湿疹 6ヶ月 ただれ ステロイド ほっぺ


↓みるみる悪化


乳児湿疹 6ヶ月 ただれ ステロイド ほっぺ

ステロイドを止めると酷くはなるとは耳にしていたけど、これがリバウンドなのか?

それとも皮膚科でもらった薬が合わなかったのか?


ほっぺがじゅくじゅくしてきてしまい透明の汁が出はじめ、

当初2週間様子を見てと言われたけれど、さすがに待ってられず6日目に再受診。


すると、今回はカビかな~?(え?カナ?)と、抗真菌薬のニゾラールクリーム、

保湿のビーソフテンローション、炎症やアレルギーを抑えるという、

セレスタミン配合シロップが処方された。


しかし帰宅して調べてみると、

レスタミンシロップにはステロイドが入っているではないか!?

「ニゾラールクリームで治らなかったし、カビかな~?」の一言で、

飲み薬のステロイドが説明なく処方されてしまい、ちょっと困惑。


薬の説明には、「長期服用を突然止めるとショックをおこすことがあります」

なんて注意書きなんかもあり、ビビリーなわたくし、

自分ならまだしも生後6ヶ月の赤ちゃんにステロイドの飲み薬はやはり抵抗がありました。

しかし皮膚科で出されたのだから飲んだ方がいいのかと、ちょっとびびりながらも、

「2、3日で良くなるよ」の言葉を信じ、使ってみましたが、


良くなるどころか、なんと更に悪化・・・


えーっ!?

ただれの赤みも増し、皮膚の薄皮もむけ、

途方に暮れる。


乳児湿疹 6ヶ月 ただれ ステロイド ほっぺ


あまりに可哀想な感じになってしまい、本人も痒いのか、布団にグリグリ。

結果、再び行きつけの小児科の言うことをきき、ステロイドに戻りました。


近頃は指をむさぼり食うような激しすぎる指しゃぶりはおさまり、

ほどよい指しゃぶりにシフトした次男。

しかし、ヨダレはダーダーなので、恐らくしばらくはループになる可能性が高いけど、

今できることは、まずはしっかり炎症を抑え、保湿を心がけること。

そして落ち着いてきたらステロイドの量を減らしたり、

思い切ってやめてみたり、なにより鬼のように保湿を心がけよう。


次男のほっぺ早く良くなりますように。




AD
いいね!(67)  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビックカメラの2016年中間期分の優待が到着。


ビックカメラ株主優待2016 中間期


ビックカメラ株主優待(中間期) 2016


また売りそびれて2名義分届きました。


今回は到着が早かったので、母を連れ、早々ビックカメラへ。

前回分の優待の残額もあったので、

合わせてティファールのフライパンを2つ購入しました。


1つは母の日用に。

もう1つはわが家のお弁当用に。


ビックカメラ株主優待 ティファール 購入


厚焼き玉子が焼ける小さめなサイズのフライパン。

これでも3,002円と、さすがティファール。

普通に買うってなったら卵焼き用に3,000円は躊躇しちゃうかも(笑)


しかし、お高いだけあって物持ちがいいので、

これでしばらく美味しい卵焼きが焼けるかな。


今後も優待でティファールシリーズをいろいろ集めてみるのもいいかも。

なんて思ってると、きっとまた売りそびれるんだろうな。






【3048】(株)ビックカメラ

権利確定月:8月、2月

100株以上:2月(2,000円分の買い物券)、8月(1,000円分の買い物券)+長期保有年数に応じて1,000~2,000円の買い物券

AD
いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。