Xmas/年の瀬 London 2016 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

 

Xmas Eve : Ice skating, La Viña Cheesecake (husband), Tarte flambée (me), Mince pie (Karma bread).  We loved the Natural History Museum Ice Rink.

 

今年は24日から27日まで4連休だったイギリス。とてもアットホームに感じたクリスマスでした。ご自慢の(笑)ツリーのおかげかな? もみの木はいまでも全然元気です。

 

 

イブ:午後にゴンタくんがスペインバスクで食べたふるふるチーズケーキを焼いてくれて(唐突に。)、16時からサウスケンジントンでスケート、Oxford St とRegent Stを車で通ってイルミネーションをみて帰宅、11月にフランスで教わったアルザス風ピザを焼きました。パリッパリのクリスピーな生地が焼けて感激。シンプルな組み合わせの妙にしばらくはまりそう。ベーカリーのミンスパイも美味しかったけど、ゴンタくんのバスク風チーズケーキがちょっともう。美味しすぎた。

 

 

 

Xmas : Velouté de légumes, Smoked salmon with crème fraîche, Roast chiken, Honey-roasted pear hazelnut and stilton.
 

クリスマス:朝は森を散歩、例によってスローなスタートで食べ始めたのは15時ごろ。前菜はクレームフレッシュとサーモンのカナッペ、野菜のヴルーテ(さつまいも、にんじん、セロリ、玉ねぎのポタージュ)を曾祖父の骨董のお猪口に。チキンはお腹にたっぷり塩とローズマリー・タイム・ローリエの束、レモンをいれて去年のジューシーに焼く方法でむらなくロースト。洋梨にブルーチーズ(スティルトン)とヘーゼルナッツを詰めたのが予想通り最高でした。この日は泡だったけど甘口の白ワインともいいな。デザートはゴンタくんのバスク風チーズケーキ大活躍。

 

 

 

Boxing day :  Petite fête entre amis chez Natalie.  Le plateau de fromages - Fromage de chèvre, Comté, Taleggio, Reblochon, Époisses de Bourgogne, Gorgonzola. Savoury muffins, sweet potato, pumpkin, onion, coconut cream, chili  

 

26日: ナタリーの家でミニパーティー。チーズ好きなフランス人の選んだチーズボードが♡(11月のフランスで毎日食後のチーズの洗礼を受け、ただいま絶賛チーズの虜)一番気に入った手前真ん中のエポワスはウォッシュチーズの王様とのこと。私はグルテンフリーの抹茶のブラウニーを焼きました。ゴンタくんの太鼓判つき。簡単ですごく美味しいのでまたレシピ紹介しますね。

 

 


27th :  The Nutcracker, Royal Opear House. Yasmine Naghdi, Matthew Ball, Leticia Stock, Marcelino Sambé.  My husband had already seen it before and wanted to come back again, which made me very very happy. He seems to be quite attached to The Nutcracker and Swan Lake. Meeting briefly Mrs Hikaru Kobayashi the week before as she was getting ready for her role as Sugar Plum Fairy was a real bonus.

 

Managed to find a coat on sale. (another bonus) 

 

何ヶ月も前に、その日が休日とは知らず12/27のくるみ割り人形の良席を2枚とっていた私。なぜかバレエ友はその日都合が悪い子が多くて(いま思うと休日だからか・・)あららと思ってたら、ゴンタくんがくるみ割りを観たかったことが判明。嬉しいサプライズでした。

 

この前の週にロイヤルバレエの小林ひかるさんにレッスンの間にご挨拶できました。ひかるさんは私がはじめて観た日本人バレリーナだったので(→これまでの道のり)お話できてうれしくて涙ぐんでしまった。今シーズンくるみ割り人形で第二幕の主役「金平糖の精」を踊られています。

 

28日:レッスンを2クラス。この時期はバレエスクールが休みなのでロイヤルバレエスクールの生徒さんやプロのバレエダンサーもたくさん来てて、眼福ではありますがレベルが違いすぎて・・同じ空間で踊るのはいたたまれない気分。笑 

 

 

 

29th : Belvedere Restaurant Holland Park with Peter -  Champagne, Oysters, Gigolette of Venison Braised Red Cabbage Butternut Squash Puree Sauce Grand Veneur / Grilled Calves Liver, Spinach, Caramelised Onions, Sage, Sauce Bordelaise   

 

29日:バレエ友が素敵なランチに連れて行ってくれました。牡蠣とVenison(鹿)美味しかった。Peterがえらんだcalves liver(子牛のレバー)も星3つ。シャンパン一本あけて3時間しゃべり上機嫌で帰宅、鬼のように紅茶を飲んでバレエのレッスンへ。よく踊れたな私。

 

30日は私は踊り納め、ゴンタくんは仕事おさめ、二人で夕方に近所のパブで祝杯をあげました。

 

大晦日はさすがに掃除をします(笑)こちらはまだツリーもイルミネーションもそのままなので年の瀬というよりクリスマス+セールという雰囲気。

 


<休みの間にやりたいこと>

 

- 本場のアイリッシュソーダブレッドを作る  いままで作った中で一番美味しかったとメッセージをいただいたこともあるRickの母レシピ。ローストチキンのガラでとったスープにソーダブレッド、いいなあ。

そば粉のガレットを作る ゴンタくんのリクエストを叶えてあげたい。なんてったって簡単でお店みたいに美味しい。いっぱい焼いて冷凍しておくとおやつやぱぱっとランチにも重宝します。

 

- 自分の軸をととのえる  10分朝ヨガは続いてますがフランスから戻ってからバタバタでたった5分の瞑想を飛ばしてた・・ 自分の軸を整えて2016年をふりかえり、新年の抱負を考えたいです。やっぱりすべては呼吸から。

 

瞑想は難しいことではなかった

自分軸に戻す

自分軸をつくる呼吸

 

 

ゴンタくんもヨガがすっかり気に入って毎朝30分してるそうです。共通の趣味ができたことは2016年の大きな収穫でした。

 

2017年はとても大切な年になりそうです。わくわくすることにまっすぐ向かっていけることに感謝しながら、ほんとにまっしぐらにまっすぐ向かっていきたい。

 

 

 

 

美味しい、楽しい、美しい、学び、気づき、エトセトラ

 

2017年もたくさんここで共有したいとおもいます。

 

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ!