絶品 Irish Soda Breadレシピ と Black Forest Cake | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




Another baking day at Rachel's. A lot to learn and share...!


12月にアイリッシュアップルパイと英国菓子ミンスパイを教えてくれた二人。

今回はリックのお母さんHeleneのアイリッシュソーダブレッドとチキンスープ、レイチェルお得意のブラックフォレストケーキを教えてもらいました。

アイルランドでスープやシチューとよく食べられるソーダブレッドは、スコーンに似た食事パン。すごく簡単なので前に作ったことがあったけど

このレシピ、生地の味が断然美味しい!! しかも全粒粉の割合が多くてヘルシー。

イーストを使わず重曹(ベーキング・ソーダ)を使うので、発酵や捏ねるプロセスがないのがうれしい。




Helene’s Wheaten Bread (Soda Bread)

(準備) オーブンは200度に予熱、900mlローフ型2個にバターを塗る

(A)
500g coarse wholemeal flour /全粒粉 500g
125 plain flour /薄力粉 125g
1tsp baking soda /重曹小1
1tsp salt /塩 小1

(B)
600ml buttermilk / 牛乳600ml にレモン汁大3弱をまぜ室温で20分置く(どろっとなる)
1TBS light brown sugar きび砂糖 大1
1TBS melted butter 溶かしバター大1
1TBS golden syrup ゴールデンシロップか蜂蜜大1(溶かしバターにいれると混ざりやすい)

Shift (A) in the bowl, add (B), mix, 2x900ml loaf tins, 1h in the oven 200 degree! (180 fan)

ボウルに(A)をふるい入れ、、真ん中にくぼみを作って(B)を加え 、大きなスプーンでぐるぐる混ぜる。こねない、触りすぎない。水分が足りなければ適宜足す。ざっくり一つにまとまってきたら型にいれ、飾りにオーツ麦をちらす(今回忘れてます)

200度(ファン式180度)で1時間。型から出してひっくり返して底をトントン、乾いた音ならOK。曇ってたらプラス5分。




I've made soda bread before but this one is so amazingly tasteful. Smelled lovely even before going into the oven..

ソーダブレッドがこんなに美味しくなりえるのかと感動でした。オーブンに入れる前からすでにいい香りがしてた。

バターやオリーブオイルをつけて、そのままでも生地の味がいいので美味しい。食事だけでなくバターとジャムでおやつにも。

「ソーダブレッドのレシピはたくさんあるけど、お母さんも近所のladiesもみんなこのレシピで作ってた。だから間違いないよ」と言ってたけど、ほんと納得。

教えてもらったチキンスープがまた美味しくて、もうすでに2回作った。これもまたあらためて。



お待ちかねのレイチェルのブラックフォレストケーキ。大好物なのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。リックも大好きらしく、作ってるあいだ目が♡になってた。笑

チョコレートスポンジを2枚焼いて、スライスして合計4枚に。たっぷりキルシュを打って(ここが肝心。お店のはキルシュをここまで贅沢に加えてない) 生クリーム、シロップ漬けのチェリーもふんだんに。



Extravagant black forest cake with Generous amount of kirch and cherries. My dream came true..

キルシュとチェリーたっぷりの贅沢なケーキ。手作りはいいものをふんだんに使えるのがいいですね。夢のように美味しかった!

「4段にして間にたっぷりキルシュとクリーム、食べた時にすべてがひとつになるのが美味しいのよ」 とレイチェル。 そうか・・! ヴィクトリアスポンジ(ご無沙汰してるけどまた作りたい・・・!)みたく2段ではなくレイヤーケーキにする意味があるんだ。



Tiny the Cat. キッチンで3人が楽しそうにしてるので、中にいれてー とかなり窓の外からアピってました。

ゴールデンシロップは、レトロな飴ちゃん、黄金糖の味がします。キルシュ、やっぱり美味しいなあ。ブラックフォレストケーキも自分で作ったらあらためてレシピ紹介しますね。



バレエ友の影響で、食で体づくりをサポートすることに興味津々。レッスン後に食べるものにも気を使うように。筋肉リカバリーのためのタンパク質と炭水化物、疲労回復に有効なクエン酸を含む柑橘類、大量に汗をかくとビタミンCやミネラルが失われのでその補充も。




We made Three Colour Bowl together last week   

友達とキッチンに立つことが楽しい。 先週は、豚肉と牛肉をブッチャーで半分ずつ挽いてもらって三色丼をつくりました。 次は何にするかな。


友人と作る一汁三菜 食にたいする考え

イギリス人家庭でお菓子づくり(アイリッシュアップルパイ、ミンスパイ)


最近気に入ってる野菜たっぷりボリュームオムレツ、オートミールのヘルシー朝食/おやつも紹介したいと思っています♡