朝はからだによいものを (ときどきグルテンフリー) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu






飽きずにずっとつづいてる朝ごはんのお供、Primrose's Kitchen のミューズリー。これをオーガニック玄米フレークと半分ずつオーガニックヨーグルトにかけて、さらにシードとレーズンをぱらぱらと。グルテンフリーで小麦フリー、高ファイバーでRAWコンシャス。何度もリピートしているお気に入りです。(前に紹介したことあったっけ?)

Ingredients: Gluten free oats, raw beetroot, raw agave nectar, pumpkin seeds, sunflower seeds, raw virgin coconut oil, almonds, linseeds, coconut pieces, ground ginger, psyllium husks & hemp seeds.

グルテンフリーのオーツ、ロービーツ、ローアガベシロップ、パンプキンシード、ひまわりの種、ローヴァージンココナツオイル、アーモンド、リンシード、ココナツ、ジンジャー、ヘンプシード、サイリウム・ハスク

<追記>サイリウム・ハスクは、オオバコの種子の皮から作られた、低カロリーで安全、胃腸に優しい食物繊維とのこと。溶ける繊維と溶けない繊維の両方が含まれているのでデトックス効果大みたい。オオバコダイエットというのがあると今知りました。こうやってミューズリーにまぜるといいですね。ちなみにオオバコは「日本全土に分布する雑草」だそうです。笑 




お腹がうんとすいてる日はここにバナナも追加。だいたいシナモンまたは抹茶、RAWはちみつをかけて食べます。抹茶とヨーグルトってあうんですよ~ 



今週は久しぶりにグラノラをつくりました。こちらをベースに、しあげにローカカオとシナモンでチョコ味にしてみた。寒くなってきたのでチョコレートの香りに癒されます。

手作りグラノーラと食のこと(なかしましほさんレシピ)

カシューナッツやブラックチョコレートを大きく砕いてまぜるともう立派なおやつ。かわいい缶にいれて持ち歩いたりします。バレエのあとボリボリたべてる。




これはリンシードにかぼちゃの種、ごま、クコの実などを細かく粉砕したトッピング。ヨーグルトやアイスクリーム、スムージーやポタージュスープにかけてもいいとか。


さいきんのスムージーは旬の洋梨とオレンジで。グリーンはケールとセロリを交互に、それからリンシードも大さじ半分くらい。オメガ3系の代表α-リノレン酸たっぷりのリンシードオイル (=亜麻仁油=フラックスオイル)。酸化してないフレッシュな状態で採れるのと粉砕したほうが吸収がいいのでスムージーは格好の場。


今年やりたいこと(2014) に書いてた朝のグリーンスムージー。いまだに続いています。(久しぶりに読み返すとけっこう実現してた。先月プロヴァンスで乗馬もしてきました♡) 


旅から戻ってお菓子作り熱がふたたび。今朝は洋梨のコンポートをつくりました。生クリームとローチョコレートソース、スライスアーモンドをそえておやつに。へへ


(簡単タルト・オ・ポムのレシピ()、詳細追加しています)