今年やりたいこと | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu






きのうの帰り道。こちらも車の中から



今年、そしてこれからどんなことをやりたいかなあ・・と最近つらつらと考えていたのですが、せっかくなので書き留めておこうと思います。



* 楽しくつづけること

写真を撮る、バレエを観る、踊る、音楽をたのしむ



*イギリスではじまったこと


・ おいしくて身体にやさしいケーキを作る

(最近仲良くなったこちらのバレエ友にズッキーニケーキの話をしたら、いろんな野菜をつかったケーキレシピを教えてくれたんです。しかも油脂もあまり入ってないのに美味しいそう。今度うちで一緒に焼こうという話に♡)

・イギリス菓子を食べ歩いて、気に入ったものを作る(甘さと油分は自分好みに変えちゃう)




ハリーポッターの好物らしいTreacle Tart (Treacle ・・ズッキーニケーキ参照)


・フランス語 亀のようなペースだけど、純粋にたのしいから続ける

実はきのうバレエのレッスン後に意気投合しこんど遊ぼうという話になったダンサーの女の子が、フランス語教師でもありました。(なんという組み合わせ!笑 ご縁の絶妙さに可笑しくなってきた)彼女はローザンヌ出身。

28歳の夏、イギリス留学時代のクラスメイトを訪ねたイタリア~スイス旅行で、唯一ひとりで旅したのが スイスの French part ローザンヌでした。一昨日、日本人高校生がローザンヌ国際バレエコンクールで一位と二位に輝いたニュースを嬉しく見ながら(菅井円加さんにつづき・・日本でも盛り上がったでしょうね!)、当時バレエにもフランスにも興味がなかったのになぜかローザンヌを選んでたなあ~と14年前の一人旅のことを思い出してました。(電車で、ドイツ語圏からフランス語圏に変わったとたん乗ってくる人の言葉と服装ががらっと変わって面白かったのを覚えてる)その翌日のタイムリーなご縁でした。

そして帰宅すると フランス語の天使 hさん(テキストを送ってくださった♡)から久しぶりのメールが届いてて。こういうちいさなリンク、続くときって続きますよね。ふふふ フランス語は、うまく説明できないけどわくわくと追い風を感じるので細くながく続けようと思います。

語学を学ぶ in London


* 今年はじめること

・乗馬 ・・・ 自然のなかを馬に乗って歩きたい

・オペラ ・・・ 頻繁にバレエに行くので遠慮してたけど、せっかくヨーロッパにいるし安い席でいいから体験しておこうと。 まずは Royal Opera Houseで La fille du régiment(連隊の娘)、トスカ、椿姫を観てみます。


・ 朝スムージー ・・・ 3週間前にはじめました。お昼ごはんがケーキ(作るとついそうなる)という日があるので、朝いちばんにビタミンと酵素をチャージ。気持ちがいい!



ケール、オレンジ、レモン、マカパウダーのスムージー



* あたらしい試み(思いつきのアイデア)

ロンドンでイギリス人の先生にお菓子をならってみたい、バレエのクラスを受けてみたいけど、語学がネックで不安、、といった人がいたら、通訳がてら同行するとか

わたしが個人的に好きなショップやティールームなどにお連れするとか、例の森をご案内するような、リクエストに応じた Tailor Made なロンドン案内とか

うちで一緒にイギリス菓子やイギリス料理をつくって写真を撮る Photo & Fun とか

ふつうの市内観光ではなく、ロンドンでの暮らし+α を体験してもらうようなことができたら楽しそうだな~。夏に一人でロンドンに遊びにきた友達が、そういうのがあったら嬉しい!と言ってて、たしかになあ。私人見知りぜんぜんしないし、そういうのできるなあ。などと

ロンドンやカントリーサイド、なんだったらパリでお散歩フォトレッスンもおもしそうだなとか。妄想はどこまでも続く・・・笑 

とはいえ、わたし自身やりたいことがてんこ盛りなので、「ほらほら、あなたの出番よ」と、ご縁の神様が引き合わせてくれた時に、という感じで。これもある意味、ロンドンにいる間にしかできないことですもんねぶーぶー


これまでも「こういうことをお願いできないかと思ってるのですが・・」と勇気をふりしぼってメールをくださった方と、「まさに、そういうことやってみたいと思ってたんですよー!!」「きゃー!」みたいなご縁がたくさんあったので(自宅でのフォトレッスンはまさにそう)、いろんな可能性にオープンでいたいなと思っています。





今日のフォトは、週末のドライブのつづき。春になったらリッチモンドパークで馬に乗りたいな。


絵のような景色に出会う



↑ この記事をみてすぐメールをくださったhさん


息をのむ美しさ!
とくに3枚目のお写真、震えて、鳥肌がたちました、美しさに。
「音や風やにおいのある写真」
Bravo !


伝わったんだ~ うれしいな。 ありがとうございます♡



今年もイギリスのいろんな街、ヨーロッパのいろんな都市を旅して、ここでその経験をシェアできたらいいなと思っていますぶーぶー