そうだ、今年のひとり打ち上げはこれ!と
思い立って向かった箱根のポーラ美術館
ボナールの庭、マティスの室内
日常という魅惑
「最後の印象派」と呼ばれるボナール
「最初の現代芸術家」と呼ばれるマティス
(色彩豊かな二人の作品を一度見たかった、しかも
「日常という魅惑」という副題、なんだかひかれる)
すばらしかったです。すぐまた行きたいくらいに!
展覧会図録に本にポストカードも30枚買ってしまった
最も心を打たれたのは、ボナールの「湯上り」
(1917年 天保山サントリーミュージアム蔵)
一日の大半を入浴して過ごした(ちょっと風変わりな)妻マルトの様子を
何枚も描いたボナール。やさしい愛に満ちたまなざしで妻をみている、
その場の空気感。 胸がいっぱいになって少しの間、動けませんでした
これも、ずっと見ていたくなる絵
「ノルマンディー風景」
ピエール・ボナール
1925年 上原近代美術館蔵
"正統派の描き方の絵にこだわらず、色彩の見事さをたのしみ、
絵画を感覚的に見たい人にマティスやボナールは向いている"
そんなことをどこかで読んだことがあります
納得・・ わたしめっちゃ感覚派
今回はボナールのやさしいタッチと色が、すうーっと入ってきました
別の時に見たら、力強い色彩のマティスだったのかもしれないけど
~
常設展で感激したのがこちら
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着いたのがお昼だったので、レストラン「アレイ」でランチコース
白で統一されたインテリア、おおきなガラス窓、のびやかな景色、
美術館内のレストランって少々割高感はあるけど、好きだな
絵を観る前に空っぽになったり、鑑賞後の余韻に浸ったり・・
たっぷりと芸術をたのしむための場所、という気がします
途中、自然光がふりそそぐカフェ チューンで休憩
ランチから閉館までずうっとポーラ美術館で過ごしました
(それでも常設展の一部はみれなかったという・・スローすぎ)
今回行けなかった彫刻の森美術館は、一眼レフと4月に!