トークショーの内容紹介しちゃいます音譜
黄色いぞうです friends-bus こんにちわ!




コチラ でご紹介した六本木ヒルズ51階からの

景色を眺めながら、ランチをいただき、お話を

聞くスタイルの六本木ヒルズのランチョンセミナー


感想とお話されたことの内容なので、とても

長いです。あまりに素敵なお話が伺えたので

内容を覚えている限りシェアさせてもらいたいと

思います。戸田奈津子さんに興味のない方は

つまらない内容だと思いますが、おつきあい

いただけたら、とってもうれしいですドキドキ



12時から1時間半の枠で、最初の40分でお食事を

いただき、そのあと講演を聴くというスタイルです。


お食事はこんな感じですね。

スタートにあわてて食べたので、写真にも

焦りが見えますね(笑)


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-六本木ヒルズクラブ ランチョン 食事

リチャード・ギアはイタリアでは僕の声を知る

人はいないんだという。その真意は・・・


字幕という文化が日本以外にない


つまり、ほかの国は吹き替えで、本人の声が

どうかなんて誰も気にしない。


東南アジアは俳優さんを雇うお金がなく仕方なしに

字幕という手段をとったり、カンヌでは吹き替えが

間に合わず字幕だったりするが、批評家ばかりで

普通の人が字幕の映画を目にすることはめったに

ないことなんだって。


日本人は識字率が高く、字幕にしてもハードルがない、

しかも、とても外国への好奇心や興味があって

その国の言葉の声が聞けるということで、外国を

感じ、感動する、そういう人種ゆえの文化らしい。


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-六本木ヒルズクラブ ランチョン 食事

戸田さんはサブタイトルトランスレーターと名刺に

肩書きとして記しているけれども、世界中でも

数十名という特殊な職種なんだそうですよ。


識字率というお話をしましたが、最近の子供たちは

小さい頃から映画を見るという感動や習慣がないし

漢字を読めない人も多く、字幕ではスピードに

ついていけないから吹き替えがよい、と、吹き替えを

好む人が多いから、映画の感動がうまく伝わらない

ことが多いんだって。


映画人口を取り戻すということに今力を入れて

いらっしゃるそうですよ。


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-六本木ヒルズクラブ ランチョン 食事

戦争で焼け野原だった幼少時代にみれた

映画は本当に華やかでいろんな世界があると

視野を広げてくれたりし、それにあこがれた。


映画があったから自分でも勉強したし、今日の

映画が最後になるかもしれないという思いから

英語をやってみることにしたそうなの!


女性には狭き門という言葉は、うそで、本当は

門なんてない壁に囲まれた囲いの中にいる、

とか、なかったそうです。


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-六本木ヒルズクラブ 戸田奈津子さん セミナー

お顔の写真はこの日はNGということで、手のみ

書かせてもらいました。


技術的に英語がわかるわ。だから翻訳がしたいって

いう人がいるけれども、英語がわかるというのは

スタートラインにたったということ、らしいわよ。


1秒につき3~4文字しかつけられない。

しゃべっている間に読みきれる日本語訳をつくる

この技術がなければ翻訳にはならない。


訳が短すぎても消化不良で、これまたよくないらしい。


アンソニーホプキンスのとある映画のせりふが、


「If you don't go, when you do want to go, you'll

find you're gone.」という文章の訳に早口な彼の

翻訳はどう対応するかという投げかけに聴講生

の何人かがチャレンジしたけれども、ぜんぜん駄目。


直訳すると、「今行かなければ、行きたいと思った

時には君は死んでいる」という意味なんだけどね、


「やるときはやるっきゃない」と訳されたそうです。


意訳しすぎても、文章で言っていないことまでは

伝えることができない、ということで、先読みしない、

早とちりしないということが大事みたい。


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-六本木ヒルズクラブ 景色 眺め 51階

映画の翻訳は1週間で一人で仕上げるんだそうよ。

キャラクタ~がぶれてしまうから。


映画の会社にやっとの思いで、入って、30を過ぎて

英語がしゃべることができなかったけれども

30歳過ぎてやっと入れたところで、あるときに

記者会見での通訳をやらされたところが映画の

仕事に急接近したターニングポイントだったそう。


コミュニケーションは英語が必ずしも達人である

必要はなく、もちろん大切なエッセンスではあるけど

その目的に対する知識、その人と話したいという、

その人の無効にあることを知りたいという情熱が

ないと、その気持ちまでも通訳をすることは

難しいのだとか。


最後にいろんな人から、今まで会った人たちで

誰が一番素敵だったか?という質問を多く

もらうけれども、TOPを維持する、あれだけの

足の引っ張り合いばかりの世界なのに、その

地位に君臨するということは、並大抵の努力

では維持は無理。



新し物好き黄色いぞうの徒然日記-戸田奈津子さん セミナー 写真

その維持をして、なおTOPにい続ける努力を

重ねる人たちに誰が一番だなんて選べない

そうです。その上で、ちょっとだけ裏話。


トム・クルーズとジョニーディップのお話。


トムは起きている間いつも120%のテンションで

生きているのだとか。エネルギーの固まりなような

人で、ファンをめちゃくちゃ大事にするんだそうです。

映画はKIDS(キッズ)と呼んで愛しているそうよ。


ジョニーはまったくもってその反対。

ジョニーは内にこもる人で、言葉を慎重に慎重に

選んで発する言葉には重みがあって、カメラの前で

どれだけその訳を演じきれるかということが大事で、

出来上がった映画や興行収入は気にならないらしい。



トムはスターで、ジョニーはアクターだ!と

そう戸田さんはおっしゃってました。



最後に一緒に写真が撮ってもらえましたが、私

ったら、醜いまでのデブさ加減にげんなりなので、

却下させていただきました。



携帯電話よく見る? ブログネタ:携帯電話よく見る? 参加中

めちゃくちゃ見るわ。電池パック2個とソーラー電池の
ものを2個持っています。

常にコメント見て、返事書いて、メッセージを書いて
メールのやり取りをして、写真を撮って、記事を書いて

そんなことをしていると充電パック2個あっても
どちらかが体力がなくなるまでの勝負なのよ~。
さらにソーラー充電器まで持ち歩いているけど、
たいてい、コチラに手を出して、やっと帰宅するまで
持つほどなの。

どれだけ携帯いじっているか、これでわかって
もらえたかなぁ?




sei最後まで読んでくれてありがとう

でわ、また、次の記事でお会いしましょうねドキドキ

読み残しはな~い?最近の記事です。