ガス抜き外交?日ロ首脳会談と安倍政権 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

安倍首相、日ロ首脳会談「12月16日に東京でも」 (日経)

 

どうも12月半ばに行われるんじゃないか?と言われていた日露首脳会談が現実となりそうです。

というか11月19日にペルーで首脳会談してたのね?知らんかった(笑)

んでですね、外交戦略として日ロがある程度、協力関係を結ぶことについては別に反対ではないんですね。

ただどうも安倍政権の「成果」は「内政の失敗は外征で」を少し変えて「内政の失敗は外交の成果で隠す」と言うような姿勢に見えてしまいます。

 

ところがこの安倍外交、決して上手く行っているとは言い難いのではないか?と思うんですね。

例えば日韓合意では2015年度末に、世界中にいわゆる従軍慰安婦問題の嘘を撒き散らしてしまいましたし、しかも分かっていたことながら韓国は今グダグダ言ってます。これからもグダグダ言って、日韓合意が履行されない可能性が非常に高い。

 

また良し悪しは別にして、安倍政権はTPPを「発行するものだ」と思い込み、ヒラリーの勝利を疑わず、また国内向けには「TPPが成長戦略の核」と喧伝してきました。

尖閣諸島ではどうも、安倍政権になってから中国のちょっかいが増えているようでして、それに対して有効な手立てを何か打てているか?というとどうも見当たらない。

 

そもそも麻生太郎大臣の過去に書いた「自由と繁栄の弧」という著書の中で、麻生太郎氏自身がこう言ってます。

「外交とはすぐに成果の見えるものではないし、世論と逆のことも必要になる。世論が外交に対して敏感になるのは良いことではない」(意訳)

 

この意見には私も同感でして、そもそもTPPの交渉過程などが黒塗りされていたように、また安倍・トランプ会談の内容が非公開であるように、外交とは透明化されているわけではないし、そうするべきでもないので「都合の良い解釈が、世論にとって可能になる」可能性が非常に高いものです。日々の国内向けの政策よりもさらに。

 

そして安倍政権は外交成果をやたらと強調することが多いですが、これは経済政策が上手く行ってないことへの単なるガス抜きである可能性が非常に高い。というか私はそうだと思います。

だって外交は「数字として厳密に評価できない」類のものですから。

安倍総理が外交でリーダーシップを取っている!安倍外交は素晴らしい!と賞賛する人でも、じゃぁその安倍外交が「どのような国益を日本にもたらしましたか?」と聞かれると、答えに窮する人のほうが多いはずです。

※ちなみに私は安倍政権の外交で、国益が毀損されている場合のほうが多いと解釈していますが・・・

 

一方国内を見てみますと、安倍総理が掲げていた「デフレ脱却!成長!」とは程遠い状態です。

「この道しかない!」と言ってましたが、その道を入ってみたらデフレ再突入が見えてきまして、なんだか一周回って徒労感が半端ありません。

金融緩和以外で、というか金融緩和は”日銀の独立性!”とか言っちゃう人にとっては、日銀の方策であって、安倍政権の政策ではないようですが、それは置いておいて(笑)

金融緩和以外で何か安倍政権が、日本経済の成長、つまりGDPの成長にとって良いことをしたか?というと、私には「見当たらないどころか、むしろデフレを目指して政策をしている」としか答えようがないんですね。

 

規制緩和は基本的にデフレ圧力になりますし、移民政策も同様です。自由貿易だってデフレ圧力ですし。

そして実際のGDPデフレーター、もしくはコアコアCPIはマイナス突入寸前まで来てますし、何をどうやったってもう「経済成長!この道しかない!」と今更言われても「はぁ・・・何いうとんねん」でございます。

そして安倍総理自身も「あ、あかん、経済ががががが」と外交に”逃げている”だけじゃないでしょうかね?

 

もう少し考察してみますと「成長戦略の核」がTPPっておかしくないです?

TPPってのは貿易協定の話で、つまり日本は今でも十二分に自由貿易の国で、開かれた国になってますけれども、これをグローバル企業様のルールで、グローバル企業様に日本に乗り込んでもらわないと、成長できない!って言ってるようなものですよね。

簡単に言えば安倍総理は「もう日本に成長余力はないの!日本単体では成長できないの!」と主張しているに等しい話しじゃありませんか。

・・・・まず財政出動してから、言ってほしいものですが(怒)

 

このような認識だとしたら「外交に成果を求めて、さすらい、さまよう」現在の安倍政権の姿の本性が見えてくる話ですね。

実際に最近、安倍政権から「成長戦略!」という言葉が聞こえなくなった気がしますしね。

そして今、安倍政権の外交成果!なるものに心酔するのは非常に危険なんじゃないか?単なるガス抜きなんじゃないか?と思わずにはいられない私でした。

 

そう言えば経済成長!成長戦略どこ行った?とため息が漏れたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ

 

P.S

ちなみに安倍政権の財政出動を伴わない「成長戦略!」では、デフレ再突入一歩手前は普通に予見できたことでした。

成長戦略!と言いながら、単なる20年間失敗し続けてきた「構造改革!規制緩和!」がメインなんですから、20年間と同じ失敗をするのも「当然」です。

そして我々国民もいい加減に、学習しなければならないと思います。

「財政出動!この道しかない!」でございます。

 

コテヤンの好きなブログ紹介
進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!
進撃のツボッターでは毎日注目のニュースが有志によって投稿されています!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

リベラル速報:動画でもお馴染みカツトシ氏がまとめサイト始めたようです。
クールなまとめブログを期待してまっせ~!(名前はリベラル速報ですが、特段左翼というわけではないようです。ネトウヨへのカウンター?)

経済はA+B+Cの足し算です:tasan氏のわかりやすく、明快な経済理論満載!
コテヤンも愛読しているブログの1つです。数字の苦手な方でも「ストン」と腑に落ちる説明が魅力的です!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

 

 

本日の男の料理~スタミナうどん~

寒くなってきまして、風邪を引いたり、体調を崩したりしている人も多いんじゃないでしょうか?

そんな貴方にスタミナうどん!

ニンニクとキムチとニラと・・・とスタミナのつきそうなものを、ぶち込んだうどんです(笑)

 

材料

・うどん(乾麺、生麺なんでも結構)

・玉子

・キムチ

・ニンニク

・ニラ

・白ネギ

・鶏胸肉

・わかめ

・味噌

・出汁(顆粒でもOK)

・醤油

・豆板醤

・日本酒

 

1)キムチは食べやすいようにカット、ニンニクはみじん切り、ニラ、白ネギは3~4cmほどにカット、鶏胸肉は一口大、わかめは水で戻しておきます。

 

2)出汁が沸騰したら味噌でベースの味付けをして、醤油少々、日本酒少々、豆板醤をお好みの量入れて、鶏胸肉、白ネギに火を通し、ニラは最後にさっと入れます。

 

3)うどんを茹でて湯切りしたら、温めたツユに入れて、わかめ、キムチ、ゆで玉子をトッピングして出来上がり!!

※玉子をゆで卵にするのが面倒くさい人は、器に玉子を入れて黄身にフォークで穴を開けて、レンチン(私の電子レンジでは50秒ほど)でOK。

黄身に穴を開けておくと爆発しませんよ。ただし念のためにラップはきちっとしてくださいね(笑)

 

これは確かに、スタミナつきそう!と思われたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ